広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【業務スーパー】ニッスイ 大学いもが大量で美味しい!近畿の地域差たこ焼きレポと共に・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

久々業務スーパーレポです!

 

先日、皆で集まって、たこ焼きパーティーをしました(^^)

小さな子もたくさんいるので

食後のデザート、ちょっと甘いおやつ?になる

 

冷凍の『大学いも』を購入してみました!

たこ焼きレポと一緒にどぞ( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

【業務スーパー】ニッスイ 大学いも(冷凍)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190615215528j:plain

 

たこ焼きの食材の調達に業務スーパーへ行ったついでに

見つけて買ってきました。

 

大人も子供も、食後のおやつに良さげ。

 

500グラム 458円

 

 

今回は大人5人 子供7人の集まりだったのでこれぐらいドドーンとあってもすぐなくなりそうな予感。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190615220125j:plain

 

ざっと、上から数えただけで28個入ってます。

 

自然解凍でも食べられるようですが

パッケージに記載通り、室温で小一時間解凍した後

レンジで500w2分半温めて頂きました(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190615220501j:plain

 

レンジの温めが終了したら、箱の下に溜まった蜜を絡めます。

 

冷凍品なのにそんなにふにゃふにゃしておらず

ちゃんと?大学いもでした!

 

若干、蜜が足りない気がしました・・・

私はもっと絡めたい・・・・( ・ิω・ิ)

 

 

しかし、芋のホクホク感は大学いもそのもので

お手軽に大量に美味しい!

これは良い!と感じました(^^)

 

 

人数の多い集まりなどにはオススメです。

我が家は3人家族なので、1日では食べきれない量です(^_^;)

 

この日、一緒に食べたママ友がえらく気に入ったみたいで

別日に「あの大学いも美味しかったから業務スーパー行ってくるわ!」と言っておりました(*´∀`*)ヤター!

 

 

※はちみつを使用してるので1歳未満のお子さんには食べさせないでくださいね(^^)

 

 

三都物語?!たこ焼きパーティー?!

 

昨日今日明日~~~♪の谷村新司歌う三都物語が脳内に流れますが

(JR西日本のCMね、わかる人にはわかるはず)

 

たこ焼きにも、三都それぞれ個性がありまして

 

私は結婚するまで知りませんでした。

 

 

ここで言う三都とは大阪・京都・兵庫(神戸)なのですが

私自身が大阪出身で、夫が兵庫出身、住んでる所が京都という感じです。

 

 

まずはたこ焼きの具材がこちら

▼▼▼

f:id:nakanomaruko:20190615221550j:plain

 

・たこ焼き粉

・ウィンナー(子供用)

・タコ

・ネギ

・紅生姜

・天かす(写真にはない)

・キムチ(アレンジ用)

・チーズ(アレンジ用)

 

・たくあん←

・キャベツ←

 

ここなんですよね~

 

 

大阪のたこ焼き

 

『たくあん』のみじん切りを入れるのが大阪です(゚∀゚)入れない所もあるだろうけども

たくあんの食感と甘じょっぱさが、たこ焼きに合うのです~!

 

また実家や店舗では「牛すじコンニャク」を細かく切ったものを入れてました。

 

食感と、出汁が出て、たこ焼きにソースやマヨネーズをつけなくとも美味しく食べられるという・・・

 

ポテンシャルの高いたこ焼きが完成するのです( ・ิω・ิ)

 

 う~ん、しかし外の「たこ焼き屋さん」では最近はあまり見かけないかも・・・

 

 

京都のたこ焼き 

 

つぎに『キャベツ』のみじん切りを入れるのが京都です。

これには京都に住んでビックリしました。

 

初めて、今の家のご近所さんと「たこ焼きしよう」となった時に

当然のようにキャベツのみじん切りが用意されていて「なぜキャベツ?」と思ったのを覚えています。

 

ママ友いわく、カサ増し的な役割なんだとか。

食べてみると、キャベツが入ってるって気づかないです(゚∀゚)

いいのか?悪いのか?あってもなくても問題ない感じですw

 

子供に少しでも野菜を摂らせたいってのにもいいかも(^^)

 

 

兵庫のたこ焼き

 

 

最後に兵庫というと・・・

 

 

夫が兵庫県民なのか、神戸人なのかよくわからないのですが

「明石焼き」があちらではデフォですよね。

 

だから、たこ焼きでもお出汁を作ります。

 

f:id:nakanomaruko:20190615223158j:plain

 

 

出汁は簡単で

 

茅乃舎の出汁と昆布でとってます。

 

仕上げに三つ葉を入れるのですが、今回間違って三つ葉を煮詰めてしまいました(^_^;)

 

 

明石焼きだと(うちはたこ焼きだけど)

 

f:id:nakanomaruko:20190615223332j:plain

 

こう想像しますよね。

 

 

神戸出身の夫は

 

f:id:nakanomaruko:20190615223420j:plain

 

 

こう、です\(^o^)/

マヨ適当だな・・・

 

最初は

 

「えぇ?!ソース付けたのにお出汁に浸すの??」

 

と驚いたのですが、これがなんと癖になる美味しさなんですよぉ(๑´ڡ`๑)

 

 

そして、昔に、明石焼きを明石まで食べに行ったことがあるのですが

そこでも、最初はそのままお出汁につけて、そのあとにソースをかけてから出汁に沈めるという食べ方をしていました!(゚∀゚)

 

 

神戸(兵庫)出身の夫はそれをたこ焼きでもするのですね~~。

 

 

ただ、マヨネーズはつけないらしく

私がやってたら、お出汁の色がどんどんドブみたいになっていって←

夫に「なんでやねん」とツッコミ頂きましたw

 

ソース、マヨ、出汁のトリプルコンボでも美味しかったですよ(^^)

 

 

※京都・神戸・大阪の三都のたこ焼きの特徴は私の経験に基づくもので、あくまでマルコ調べですのでご容赦ください・・・

 

 

おしまい

 

美味しい大学いもと、たこ焼き三都物語でしたw

 

近畿でもこんなにたこ焼きに特色があるのですね~

そして地域を離れないと、その文化にも気づかない(゚∀゚)

 

そして三都経験している我が家では全部混ぜして「たこ焼き」を堪能するのでありました・・・。

 

よかったら是非・・・・

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

▼出汁は茅乃舎があれば「何でも美味しくなる」 !!

 ▼ブルーノのオシャレたこ焼き機に憧れる・・・

 ▼しかし、我が家はこちら(見た目じゃない!!w)

 

 ▼話題沸騰中の業務スーパーのタピオカミルクティ!

www.nakanomaruko.com

 

▼ベアスマイルポテトは安くて可愛くて美味しい 

www.nakanomaruko.com

 

 ▼中からチーズがとろぉぉり美味しい包み焼きピザ!!

www.nakanomaruko.com

 

 ▼冷凍庫にあると安心、ワッフル(๑´ڡ`๑)

www.nakanomaruko.com