広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

【東京deオフ会】中野マルコがつまSAKUとろっともがまめに会った~~~~!

 

 

5月某日から2泊3日で東京旅行に行って参りました。

 

www.nakanomaruko.com

 

その目的の1つ、なんならメインイベントは

 

オフ会でした~~!会ってきたよー!

 

 

東京駅に朝9時過ぎに着くなり、赤レンガの駅前広場を見て

私と夫は

「ここ!小泉孝太郎と滝藤賢一がおった場所ちゃん?!BYグッドワイフ

 

と到着イチ、テンション上がった瞬間でしたw

その後、はとバスに乗ってプチ観光からのオフ会へ・・・という流れです。

 

夫と娘はオフ会に当初参加しない予定だったので

夫と娘で東京デートしてもらってました。(・・・プリキュアショップ)

 

結局、途中から夫に先にホテルのチェックインしてもらう事となり

娘をオフ会会場に連れてきてもらって、娘も参加という形になりました。

夫はホテルで休憩~

 

このブログ、娘ネタも多いので、登場しておいて良かったかも?

と思っております(^^)

 

普段仲良くして頂いているブロガーさんって、ほとんどが東京近郊で、関西人の私はなかなか会えずにいるので、いつもオフ会記事をパソコン越しに眺めては「面白そうだな~」と思っていました。

 

今回、ディズニーついでにせっかくだしと、声をかけさせて頂きました(^^)

緊張したし、猫かぶってたけどもね、ネット弁慶だけどもね

本当、会いたかったのよ~~~~!!!

 

 

 

関西にはないカラオケ店にて開催

 

f:id:nakanomaruko:20190602202027j:plain

 

ジャンカラでもなく、シダックスでもない、関西にはこんな高級っぽいカラオケってあるのかしら?と思うほど。

会場は銀座にあるカラオケ店でした。

 

東京駅から電車に乗って向かいましたが、グーグル道案内との相性悪く結構迷いましたw

駅近くにおまわりさんがいたので聞けて良かった・・・全然違う方向に歩いていた・・・

 

 

店内ロビーにて、待ち合わせしていまして

私は最後の方に到着となりました。

受付にて事前に聞いていた、予約している名前を告げ待合に向かい

すでに居たブロガーさん達と、初対面でわーーー!っとなっていた所

 

「マルコさん?」・・・と声をかけてくだすったのが

あの、梅つま子さんでした\(^o^)/

 

 

あ、あ、アイコンとそっくりだ~~~~!!!

 

 

勝手に一安心いたしました・・・ε-(´∀`*)

 

 

 

オフ会メンバー

 

今回参加したオフ会メンバーは

・梅つま子さん

・SAKUさん

・とろろさん

・もがきママさん

・そらまめさん

 

私含め大人6名でのオフ会となりました。

いつも記事で読む、お子さんもいて勝手に感激です。

 

 

オフ会の様子

 

普段からブクマやツイッターでのやり取りをさせてもらっているし

記事から拝見するお人柄もわかっているからか

会っていても違和感は特になかったです(^^)

 

馴染むのも、ガチの初対面より全然早い気がします。

 

しかしネット弁慶は隠しきれず、自己紹介で何も爪痕を残せずに終わりました←

 

それでも、ブログの話や、あの記事が良かったって話や、筋トレの話や

最初に読者になった頃の思い出話などなど、会話が途切れることはなかったです。

 

お部屋の時間が5時間という長丁場かと思いきや、体感時間は2時間くらいで

本当にあっという間にお開きの時間になってしまいました。

 

 

せっかくなので、それぞれブロガーさんの印象や思っている事などを紹介したいです(^^)

 

梅つま子さん

f:id:nakanomaruko:20190602202718j:plain

 

『明日も暮らす。』を運営されている梅つま子さん。

www.tsumako.com

 

毎日記事を更新し続けておられます。

もともとはワーママだったのですが、お仕事辞められて今は専業主婦されています。

 

その、お仕事を辞めるに至った経緯や、専業主婦をしているけど、けども・・・という葛藤などが大変丁寧に文章化されていて、私自身はつま子さんほどキャリアがあった訳じゃないけれど、周りの環境が整っていれば本当は働きたいという気持ちを持ちながらの専業主婦という目線で、つま子さんの記事に心打たれてしまいます。

 

元教育関係のお仕事柄、読む本の種類が私の知らない世界すぎて・・・

しかし、つま子さんの記事、書評では誰が読んでも分かりやすく書いてくださっていて

「ほう。ほう。」と勝手に読んだ気にさせてもらっています。育児や自分に通ずる物が多く、迷う心が晴れる時もあるのです(^^)

 

今でも印象に残っているのは

 

主婦業しながら、保育士資格を取った時の事・・・

 

保育士の試験内容の記事(だったかな?)

試験の絵本を読むシーン、「おむすびころりん」を選んだつま子さんでしたが、

作中の「すっとんとん」のイントネーションに迷う姿がありました。

そのイントネーションを「リットン調査団のリットン」と一緒だと思ったつま子さん。

 

ここから、私とつま子さんの学の差が露呈するのですが・・・

 

ブクマで私が「リットン調査団の顔しか知らない」と言った事を皮切りに

 

f:id:nakanomaruko:20190602211942p:plain

 

やっぱ賢い人は、リットン調査団で想像するリットンは吉本興業じゃないんだな・・・

 

と、思った次第です。

 

そんなバカ丸出しの私にも、現在に至るまでお付き合いくださり本当ありがとうございます~~~。

 

 

実際にお会いした印象は、ブログのアイコンに似ているという噂は兼ね、耳にしていましたが、本当に似ていて安心感しかなかったです( ・ิω・ิ)

オフ会の最中も段取りよく進めてくださったり、私の記事を褒めてくだすったり、一緒にいる心地よさがすごかったです!!

 

 

SAKUさん

f:id:nakanomaruko:20190602202729j:plain

 

『サクラサク~Simple Lifeに憧れて~』を運営されているSAKUさん。

www.sacoo1a.com

 

今年度小学1年生になったお兄ちゃんと2歳の娘さんがいるママさんです。

SAKUさんと言えば、記事に隠されているダジャレを見落とさないようにするのが日課となっている程、ブログの個性が素晴らしい。

 

そして普段の生活、子育てに役立つ情報には私も感化されております。

ニトリ行かなきゃ~!無印行かなきゃ~!となってます←

 

軽快なお人柄で、ファンが多いのも頷けます。

ブクマやツイッターでの返しの頭の回転の速さ(正確にはダジャレ)がすごい。

それ見たさにコメントする事も・・・(*^^*)

 

最近はパン作りされていて、御本人は否定されてますがとても器用な方だなーと思っています。

私は食べる専門だし、とてもじゃないけどパンを作るって出来ぬ・・・

 

色々なパンに挑戦してたり、体調不良でも運動会の準備頑張っていたり、お子さんへの愛情も記事からもパン生地からもたっぷりたっぷり伝わってきます~~。

 

 

実際にお会いした印象は、SAKUっとした佇まいで軽快に返す会話はブログそのままでした(^^)なんか生で聞けて得した気分でした♪

格好いい女性って感じで、ワタシ的には天海祐希さんのような佇まいで、惚れてまいそうな勢いでした(〃ω〃)

 

 

とろろさん

f:id:nakanomaruko:20190602202739j:plain

 

『品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記』を運営されているとろろさん。

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

東大出身の方とわ・た・しがコミュニケーション取ってる~~~!!ってなった事は

私がブログを始めて、良かったと思えた事の1つであるのに間違いはないです。

 

 

そんな、東大卒業生のとろろさんと出会えた事はきっとブログを通してなかったらすれ違うことすらなかったはずです。

とろろさんと会う時はドキドキ、ドキドキ・・・

日本で1番賢い大学を出られた方はどういった方なのかしら・・・と夫とも話していました←

 

とろろさんの書く記事もやはり、賢さが滲みでていて

とても自分には書けない記事ばかり。

でもとっても読みやすく、胸に残るものがあるのです・・・

 

上野千鶴子さんの東大入学式での祝辞を読んで感じたこと - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

▲この記事は特に印象深かったです。

 

 

実際にお会いした印象は、とても穏やかそうでフランクなお人という印象でした。

私の過去記事も色々読んでくださったと言ってくれてて(リライトしてなくて申し訳ないです)なんか嬉しかったです・・・(^^)

 

時折、息子さんに見せる素顔?が私の脳内とのギャップがあり、より親しみやすさを増殖していました(^^)トーマスのメンバーが入れ替わったと聞き驚きましたw

 

いや、もっと違う話題・・・・っっ

 

 

もがきママさん

f:id:nakanomaruko:20190602202750j:plain

 

『もがきママの2歳差育児な日々』を運営されているもがきママさん。

www.sobakasukarashimie.com

 

 

体当たりな記事多め、イラストに勢いあって、悩みながらも前進し続ける素敵なママさんブロガー。

独自の目線やコミカルさは、もがママらしさ満載です♪

 

2歳差育児の大変さや寝かしつけ方法など、私はまだ1人しか子供いないから想像を絶するのだろうな~~~と思います。

でもこんな楽しいお母さんがいるってお子さんは幸せだろうな~と思いながら読んでいます(^^)

 

最近ブログのリニューアルしたり、お公家スタイルの子載せ自転車のツイートがバズっていたり、これから更にパワーアップしていきそうな予感のもがママ。

 

www.sobakasukarashimie.com

 

 

プロフィールの「おかっぱ」が印象的であったのに実はおかっぱでないという事実!

 

 

実際にお会いした印象は、やっぱり、おかっぱじゃない!!でした←

 

元、丸の内OLとだけあって、土地勘がすごいし、オシャレなお店もたくさん知ってました!紹介してくださったのですが時間が押して寄れなかったのが残念でなりません・・・

 

「おかっぱ」どころかオシャレなママさんでした!

もがママも、とっても話しやすくって近くに住んでたら是非お茶頻繁にしたいわ~~って感じです( ・ิω・ิ)

関西に住んでた事もあってか、同じ関西枠っぽく思ってたけど関東の方でしたw

 

 

そらまめさん

f:id:nakanomaruko:20190602202758j:plain

 

『そらまめのおと』を運営されているそらまめさん。

www.soramametone.com

 

憧れのピアノの先生をされています☆

ピアノの先生に密かに憧れのある私・・・

 

そらまめさんのブログでは、リトミックやピアノの事がよくわかります。

また、5歳になる息子さんとの様子も微笑ましいです(^^)

 

現在、妊娠中なのに来て頂けました!

実際にこうやってお会いできるのは、とても嬉しかったです。

 

私も娘が嫌と言わなければ、ピアノを習ってほしいなと思ってます(^^)

でも習うタイミングが難しいなというのは感じていました。

そんな時にコチラの記事を読んで、とても参考になりました。

 

ピアノのレッスンは何歳から? 我が子のピアノデビュー記録(4歳0ヶ月・4歳8ヶ月を比較した体験談) - そらまめのおと

 

 

娘はまだ3歳なので、まだまだ先でいいか~と確信したよね~~

 

 

実際にお会いした印象は、とっても優しそうな雰囲気をお持ちで、こんな先生が近くにいたらピアノ習わしたい!でした(^^)

 

色々聞きたい事もあったけど、何を聞いていいかもわからず(ポンコツ)

娘に自宅で教えるにはどうしたら?!・・・という私の質問にとても丁寧に答えてくださりました(^^)

自宅で教えるかは、まだ未定ですが節約の為にその道もありかな・・・なんて・・・

 

オフ会の帰り道、最後まで一緒に歩いたのはそらまめさんで

なんだか、お別れが寂しかったです・・・(^^)

 

 

子供はすぐ仲良くなる

 

うちの娘は途中参加でしたが、いや、すごい。

すぐ、仲良くなっていましたw

 

f:id:nakanomaruko:20190604201946j:plain



 

つま子さんの娘さんと相性がよかったのか、違和感なく一緒にいるのが面白かったです。お姉さんだし、面倒見てくれてたのかなぁ(^^)

とってもカワイイお嬢さんでした!

 

SAKUさんの息子さんも優しさ満点で、でも男子感はあって

なんか、理想の男子でした( ・ิω・ิ)

うちの娘にも優しくしてくれてたなぁ・・・・(*^^*)

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190602202043j:plain

 

1次会だけでお開きってのが、なんだかなーって感じだったので

小一時間だけ・・・という事でギンザシックスの屋上庭園で休憩しました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190602201930j:plain

 

ご覧のように、浅い水場で遊べるのですが

まさか、東京に来て娘が水遊びできるとは(゚∀゚

 

これがまた、楽しそうで楽しそうで・・・(^^)

とろろさんの息子さんも開放感溢れて遊んでおりましたね~~。

写真にはいないですが、もがママの娘さんもはしゃいでおられました。

 

結構暑い日だったし、気持ちよさそうでした。

 

子どもたちが遊ぶ姿を見ながら、オフ会の続きを夕日を背に語っておりました。

 

 

終わっちゃうのが寂しかったな~~~~~~~~

 

おしまい

 

f:id:nakanomaruko:20190602201938j:plain

頂いたお土産です~写真にないですがそらまめさんからメルちゃん用のハンガーも(^^)

 

ずっと会いたいと思っていた人たちと会えて、貴重な時間を過ごせて本当に良かったです。夫も「マルコが会いに行くって言うの珍しい」と言うほど。猫かぶるからさ

 

お会いして以来、記事読むとその顔が浮かんでくるのはなんだか嬉しいです(^^)

 

もっと話したい事、聞きたい事あったはずなのに充実感は半端なくってオフ会して良かったとしか言いようがありません。私が粗相してたら別ですが・・・

 

次はなかなか無いだろうし、東京行って良かったです(^^)

 

ブログ始めなきゃ出会う事のなかった人達・・・

ブログから出会えた事に感謝ですね~~~。

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

オフ会メンバーそれぞれの視点での記事も面白いので良かっらた覗いてみてください♪

 

▼もがママさんのオフ会記事

www.sobakasukarashimie.com

 

▼SAKUさんのオフ会記事

www.sacoo1a.com

 

▼梅つま子さんのオフ会記事

www.tsumako.com

 

 

 ▼初めてのオフ会はがっちゃんと(^^)

www.nakanomaruko.com