広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

ママの要らなくなった服を子供用にリメイク☆leeのデニムワンピが子供仕様に変身

f:id:nakanomaruko:20190504211308j:plain

 

 

ゴールデンウィークもあと少し

夫の実家から帰り、自宅でゆっくりしています(^^)

 

 

さて、ママ友のお母様がとてもお裁ほう上手でいらっしゃいまして

以前、不要になった私のストライプのワンピース(サムネのイラストのような)

を娘が着れるサイズにリメイクしてくださりました。

 

そのワンピースは私にとって、特に思い入れがあったものではないし←

ノーブランドだから売っても小銭にもならんだろうし、その労力の方が勿体ないわ。と思っておりました。

かと言って簡単に捨てるのは気が引けます(^_^;)

 

・・・そこで

 

たまたま居合わせたママ友に

「要らない服を捨てようか迷ってるんだけど、子供用に縫えたら絶対可愛いと思うねんな~。でも裁縫苦手だしやっぱ捨てるかと思ってるねん」

 

と、本当に何も考えず立ち話の1つとして話したんですがそのママ友が

 

「うちのお母さんが裁縫に飢えてるから是非やらしてくれない?!」と嬉しいお言葉を頂いたのでした(^^)

 

聞けば、ママ友のお子さんはよく手作りのお洋服を着ているそうで

ママ友も自分の子にはもういっぱいあるからさ~と話していました。

 

裁縫に飢えているお母さんが喜ぶので是非させて!っと

裁縫苦手な私からしたらその感覚は想像出来ないのですが、とても嬉しかったです。

 

 

少しでも資源の無駄を減らせたと思うと嬉しいってのもありますねぇ(^^)

 

 

 

 

今回はこちらから頼んでみました

 

今回はそこそこ高かった洋服でした。着るかな?着るかな?と思いながら置いてたけど一切着ないっていう洋服。

 

年齢と共に、シルエットだったりデザインだったり、丈だったり自分の中のNGが増えていってます(^_^;)

 

元値が結構した洋服で(プチプラでない程度だけど)気に入って買ったのです。

メルカリを利用しようかとも思うけど、最近は送料も上がったし手数料も取られるしこれまた労力の割に売上が見込めないなと判断しました。

 

でも捨てたくはなかったので、こちらからママ友のお母様に頼んでみました。

 

すると

 

 

快諾も快諾でw

 

これまた飢えに飢えていたらしいですw

 

 

 

デニムのワンピース

 

私と同じ世代の方であれば?

leeのデニムワンピが一時期流行っていたのをご存知ではないでしょうか?(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190504213113j:plain

 

私の身長で丈は膝くらいかな、今着るにはちょっと若くて・・・

 

そしてデニムの色味が自分にしっくりこなくなってきていました。

でも羽織としても活用できるしと春や秋に着るかも?と取っておいて数年経過・・・

 

 

思い切ってリメイクを頼みました。

 

f:id:nakanomaruko:20190504213406j:plain

 

 

このieeのロゴが可愛いんですよねぇ(^^)

 

 

leeデニムワンピース、子供用にリメイクしてもらったら

 

f:id:nakanomaruko:20190504213544j:plain

 

 

こんな感じで仕上がって手元に帰ってきました~~~!!(^^)

 

インナー次第で年中使えるノースリーブタイプのワンピースです。

子供自身が着脱しやすい前開きファスナー!!

 

f:id:nakanomaruko:20190504213639j:plain

 

元のワンピースにあったポケットはそのまま使われていて感動☆

 

f:id:nakanomaruko:20190504213727j:plain

 

バックショットに嬉しいleeのロゴが真ん中にドーン!!

 

めちゃんこ可愛い仕上がりですーーーーー(TдT)♡

 

 

飢えているお母様いわく

デニム生地がお好きだそうで、とても喜んで構想してくださったみたいです(^^)

 

 

ベージュのスカートもリメイク

 

f:id:nakanomaruko:20190504214040j:plain

 

同じくプチプラではない洋服屋さんで買ったベージュのスカート

 

こちらも履くとそこそこ広がりがあって可愛いシルエットだったのですが

いかんせん、膝が出る←

 

もう膝を私は出したくないのだよ・・・とリメイク依頼させてもらいました。

 

 

ベージュのスカートを子供用にリメイクしてもらったら

 

 

f:id:nakanomaruko:20190504214140j:plain

 

 

こんな感じでシンプルだけど使いやすい子供用のスカートになって帰ってきました~!

 

お母様いわく、生地がいいので(さすがだわ)切るのが勿体無い。

ですので娘にはまだ大きいサイズで作りました(^^)との事でした

 

 

 

もーーーめちゃめちゃ嬉しい!!!

 

自分の思い入れのある服や、捨てるには勿体無い素材など

こうやって親子で使えるのって本当に嬉しい限りです。

 

ただ捨てればゴミでしかないけど

何かしら「先」があってそのものの寿命が伸びるのは嬉しいですね。

 

飢えたお母様と裁縫の嫌いな私と、非常にウィンウィンな関係なのでしたw

 

 

 

おしまい

 

デニムのワンピースやスカートは娘も大変喜んですぐに履いて鏡の前に立っていました。

それ以外にも端切れで作ったメルちゃんのお布団や座布団も付けてくださってて

これにも娘大喜び!!いるよなーいるよなー布団。と思いながらスルーしてました

 

思い切って、お願いしてみて良かったと思いました。

一度は気に入って買ったものが不要になって、でもまた生き返って戻ってくるって本当素敵なサイクルだわーー

 

と、完全に他力本願なのに幸せな気分になったのでした(*^^*)

 

また、近い内に何かお礼を贈ろうと思います。

前回は信玄餅にしたらめちゃ喜んでもらったみたい(^^)

 

 

ではでは(^^)/~~~l