広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

フォルクスワーゲン乗って6年目 高額な維持費にこのまま乗り続けるか買い替えか悩む

 

 

f:id:nakanomaruko:20190428234746j:plain

 

車を継続して乗るのか、買い替えるのか

我が家で会議が繰り返されています・・・

 

しかも車に関しての知識が浅く

何がベストな選択なのかがわからないので

うーん、どうしたもんか・・・と頭を悩ませています(TдT)

 

 

今乗ってる車を買った時、新婚お花畑だった

 

新婚ホヤホヤだった頃、子供もおらず夫婦だけそして共働き。

私は京都に移り住み1年が経とうとしていたくらい。

その頃に夫から「車買い替えたい」との申し出が。

 

まだ今ほどに金融リテラシーもない頃でした。

 

頭金もさほどないのに、しかもローンで購入しました。

車の事は私は運転するわけじゃないし、わからないし、

夫の方が車の興味あるぶん詳しいだろうと、夫に任せました。

 

 

が、・・・夫は車が好きなだけでしたw

 

 

もう当時のローン金利は覚えてませんが、最後、家を購入する時に一括返済したんです。

その時に「こんな金利取られてたんか!!」と驚いた記憶があります。

 

買う前に、車を買うという事について夫婦で共有しておけば良かったと後悔です(・∀・)

 

 

フォルクスワーゲンの査定価格はゼロに近い

www.nakanomaruko.com

 

2年前にも買い替え騒動が我が家で起こっておりましたw

 

今乗っている車は「フォルクスワーゲン」です。

夫が気に入って買った車です。当時は子なし共働きだったし買う気力も財力もあった

 

子供を持つとスライドドアや天井の高い車の方が便利だろうと欲しくなりまして

思い切って査定に出してみたんです。

そしたら「買い取り価格は30万円です」・・・・って・・・

 

その後別の場所で60万だったか値がつきましたがそれでも低い(TдT)

 

輸入車の買い取り価格の低さに驚きどころかショックを隠せませんでした・・・

 

 

6年乗って、維持費が気になってきた

 

あれから「乗り潰す!!」と、より愛着を沸かし乗ってきたのですが

私も最近は運転の練習もしだしたし・・・

 

 

・車検代が結構かかります

知り合いがディーラーにたまたまいたので、ちょっとばかり安くして貰ってますがそれでも結構高いです(^_^;)

 

・交換パーツが高い

輸入車ならではですよね、専用のパーツでなきゃいけないので

ワイパー1本でも1万円近くした記憶です。

 

そしてこの度、1年点検がありました。

 

ブレーキパッドの交換が必要

エンジンオイルの交換が必要

なんちゃらが必要

なんちゃらが必要

 

 

全てフォルクスワーゲン専用の物でないと駄目なので

イエローハットとかの車用品店?で互換性のあるものとか、そういうのがないみたいです(TдT)

 

ディーラーから、10~20万くらいはかかるかも。

と言われたらしく夫だけでは決め兼ねたので、明細が届くまで保留にして帰ってきました。

 

 

乗り続ける?買い換える?最善策は・・・?

 

6年乗っているフォルクスワーゲン。

今となっては買取価格はゼロに近い、いやゼロかな・・・

 

色々とガタがきているのか

交換パーツが急に増えました。

そして今後も乗り続ける限り、交換や修理は絶対にあるし

その度に専用のパーツでなければならず、高額な請求がくるのが見えています。

 

車検も2年に1度、そしてガソリンはハイオクです。

 

駐車場代がかからないだけまだマシですが・・・(TдT)

 

このまま10年くらい、あと4年くらい乗り続ける方がいいのか

 

それとも

維持費が輸入車よりも安いであろう、日本車に乗り換えるべきかとても悩んでいます。

 

 

でも貯金がしたーい

 

現在、こつこつ貯金中であります。

まだまだ心の余裕が出来るほどの貯金額はない状態(TдT)

専業主婦になった今、夫の頑張り1本で家計の管理をしている状態。

 

買い替えになれば多かれ少なかれ大きなお金は動くわけで。

 

だからといって、今のまま乗り続けるとずっと高い維持費が続く事になる。

 

 

買い替えるとしたら、『車は移動手段』と割り切って

生活スタイルと希望金額に合った日本車の中古車を検討すると思います。

 

程よく田舎なので、車を持たないという選択は今の所なく

夫の通勤にも使う為、車は必須なのです。

 

 

さぁ、どうしたもんか・・・・

 

 

車って難しい・・・・・(ヽ´ω`)

 

 

このまま乗り続けるコストがどれくらいなのか未知数だし

買い替えての初期費用とランニングコストのトータルも未知数

 

果たしてどちらが、正解なのか・・・

 

もんもんもんとしたゴールデンウィークを過ごしていますw

 

 

おしまい

 

車は金食い虫といいますが、本当にそうですね(^_^;)

だからといって、住む地域によっては車は必須です。我が家も1台は必須です(^_^;)

 

若い頃から、お金について知識があればと悔やむ事は多いし(絶対外車とか止めてたよねぇ〜)

 

これから先の物価の上昇や、老後への不安はあるのでコツコツと貯金や投資もしていきたい所です。

でも車を持ってると、遅かれ早かれ買い替えなどのイベントは来るわけだし

むむむーーーーーーーー。

 

と答えが出せない悩みがぐるぐる回っております。

 

とりあえず、修理費用の工賃がいくらなのかにもよるかと思うので

連休明けに見積書が送付されてくるとの事なのでそれを待ちます。

 

なんかアドバイスあったら宜しくお願いします(ヽ´ω`)

 

 

 ※下取り査定してもらったら30万円でした(゚∀゚)もう5000円くらいかと思ってたのでちょっと嬉しい←

 

 下取り価格ついてるうちに買い替えか

今の車、乗り潰すか・・・

 

・・・・・・

 

(^_^)/~