広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

家にある材料で自分好みのビスコッティが作れる?!べーキングパウダー不要で簡単レシピ

 

 

娘がちょいとナイーブだったんでね

時間ある時に一緒にお菓子を作ろうと思いました(^^)

 

でも私はお菓子作りが苦手です(^_^;)

家にあるもので完結させたいし、今後使いこなせないであろう食材はやっぱり買うのに躊躇してしまいます。

ベーキングパウダーとかバニラエッセンスとか?

 

Twitterを見てたら、

 

ベーキングパウダーなしでビスコッティが作れる?!

 

ていうツイートを目にしまして(゚∀゚)

なんだってぇぇーーーー??!ってなり

 

早速、ベーキングパウダー不要のレシピをググり作ってみました(^^)

 

 

これがなかなか美味しくって、親子でハマっています(๑´ڡ`๑)

 

 

 

ビスコッティって?

 

 

ビスコッティとはイタリア伝統のお菓子で、2度焼きした硬いビスケットの事です(^^)

そのままで食べるのも美味しいけれど、コーヒーに浸して食感の違いを楽しむのも美味しいのです(^^)

 

 

作り方(ベーキングパウダー不要)

 

材料は家にあるものだし、味?は自分の好きな物を用意すればいいだけです(^^)

洗い物はボウル1個で済むし本当簡単で、量産できるしオススメです( ・ิω・ิ)

 

材料 

 

薄力粉:200g

グラニュー糖:60g

卵:2個

牛乳:大さじ1

サラダ油:大さじ1

 

入れたい食材を適量

 

参考元

「ベーキングパウダー不要で簡単*ザクザクくるみビスコッティ」たっきーママ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 

 

 

オーブンを170度で予熱しておきます。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312231808j:plain

 

今回はチョコとクランベリーとクルミを入れました。

チョコとクルミは事前に割ってます。

 

 

材料の小麦粉・砂糖(家にあるキビ糖にしました)・卵・牛乳・サラダ油全て入れて木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜていきます。

細かい作り方はリンク先を参照くださいね

 

 

粉っぽさがなくなり、まとまればOK

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232106j:plain

 

 

娘が一生懸命割ってくれた大きめのチョコとクランベリーとクルミ

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232125j:plain

 

 

紅茶葉もいれちゃえ~~~~!

 

 

クッキングシートを敷いた天板に厚み1.5センチくらいの四角を作り(分量外の小麦粉をまぶす)30分焼きます。

 

この四角を作る作業が、娘楽しそうでした(^^)

ベチョベチョになるんですけど、それが面白いのかな?

すぐ手を洗える体制をとっておりました( ・ิω・ิ)

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232151j:plain

 

30分後、1度目の焼き上がりがこちらです。

 

オーブンから取り出して、ちょっと冷まします。

まだ熱いうちに好みの大きさにカットします。

 

カットも天板の上でしたのでまな板いらず( ・ิω・ิ)

ザクザクカットできます。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232211j:plain

 

カット面を上に向けて再度170度で15分焼くと完成です!!

 

 

出来上がり~~~

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232250j:plain

 

 

ザクザク食感のゴロゴロ食感です!!

おいしいーーーー!!!!

 

紅茶のビスコッティが大好きなんで最後無理くり入れましたが、やはり香りがいいです(๑´ڡ`๑)

 

 

焼き立ては風味もいいし、そこまで硬くなく

時間が経つに連れビスコッティらしい硬さに変貌していきます。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232310j:plain

 

 

硬いまま食べるのも好きなのです(^^)

噛むので満足感もありますしねぇ(^^)

 

娘もおいしいと喜んで食べてました。茶葉入ってるけどちょっとくらいいいだろう(^^)

 

 

紅茶&チョコバージョン

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232817j:plain

 

 

別日に紅茶とチョコバージョンも作りました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190312232838j:plain

 

 

好きな組み合わせで最高においしい~~~~~♪

 

 

量産できるので私と娘で食べるのは勿論、ママ友に少し分けたり

私の朝ごはんがなかったらこれで代用するとかしましたw

 

 

おいしくて、ついつい手が伸びちゃうお菓子です。

 

 

おしまい

 

ビスコッティとても好きなんです(^^)

でも買うと割高だし、なかなか売ってる店もなく食べたい思いだけ募ってました。

 

ベーキングパウダー不要で本場とは味が違うのかもしれませんが、それでも大大大満足できる美味しさでした!(*´艸`*)ハナマルコ!!

 

買い足したのはクランベリーと板チョコだけで他は家にあるもので出来るってのも簡単でいい。

 

我が家のお菓子の定番化しそうな予感です♪

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 リンク先に詳しい作り方載ってます

recipe.cotta.jp