昨日、いつもとは違う時間にアップしたのにも関わらず
記事読んでくださり、双方ブックマークして頂きありがとうございます(*^^*)
初めて寄稿いたしました。
一応設置しているお問い合わせフォーム・・・
今まで通知がくるよう設定していなかったので色々スルーしちゃってました(^_^;)
といってもそんなに問い合わせバンバンきているワケじゃない。
再度通知設定しなおして、ちょっとしてからタイミングよく寄稿依頼して頂いたという流れです。
金に目がくらんだのもありますが、依頼主様からの提案が的確で私の記事を色々と見て頂いていた様でして「このテーマなら私でも出来るかな?挑戦したい!」と思ったので初、寄稿体験となりました(^^)
でも、私パソコン相手に仕事した事がない・・・
そりゃぁ、苦戦しましたよ。自分のポンコツぶりが笑えなかったです(^_^;)
そして自分のブログの弱さも薄々気づいてたけど気づきましたw
色々と初心者ならでは、パソコンわからんなりに振り返ってみます( ・ิω・ิ)GO
寄稿って
まずここから。
なんて読むん?w
寄稿依頼って問い合わせ来て、意味をググる事から始まった今回の寄稿。
寄稿[きこう]:原稿を新聞や雑誌に載せるように送ること
何に書くの?
冗談抜きに原稿用紙?って思いましたが
寄稿依頼をお受けしましたらそのまま、このブログで使っているメールでやり取りを重ねました。そこで空気読みました。
ワードかな?エクセルかな?と思いましたが違いました。
スプレッドシートやドキュメントっていうグーグル様管轄のツールでした。
保存を共有出来るので、なんだかスゲーって毎度思ってました。
感覚はワードや普段の記事作成と変わりませんでした。
最初にわからない事が多々ある事はお断りしておきました。
そしたら「なんでも聞いて」と優しさ100%でした。
かと言って、なんでも聞くのは失礼なので本気でわからない事以外は取り敢えずググりまくりました。→結果だいたい解決する。
記事完成までの流れ
おおまかに、事前に頂いたテーマに沿った題材をこちらが何点か提案しました。
そこから良さそうなものを決めて頂き、記事構成を練っていきます。
大見出し・中見出し・少見出し等々
だいたいの記事の枠組みが決まります。
ふ、普段、見出しぜんっぜん活用してない・・・(^_^;)
ちゃんとした記事を書こうとしたらこんなに丁寧になるのねぇ・・・
いかに普段面倒がっているのかがわかります。言葉が足りてないなと思いました。
枠組みに沿って、記事を作成し画像を添付し完成したらそれを送って共有、そして返信を待ちます。
おかしな所は下線が引かれ、横に提案やコメントを付けてくださります。
そして修正してまた送っての繰り返しで完成しました。
実体験に基づいた記事なので書きやすいのは書きやすかったですが、これがもし自分のブログで公開するとなると文字数もっと少ないだろうなって思いました。
お金を貰って、皆がわかる記事に仕上げるってのは簡単じゃないですね(^^)
途中騙されてるんじゃあなかろうかと思っていた
やった事なさすぎて、主婦を鴨にして騙されているんじゃなかろうか。
これだけ書いてトンズラされたりせんだろうか・・・ユーザーレビューさんすいません
と、思わなくもありませんでしたw
依頼主様の会社のHPやその他寄稿された方のブログも読みました。
だ、大丈夫そうだ・・・
勝手に安心しました←
記事作成、請求書、支払いまでの流れは最初に提示して頂いてます(^^)
完成までにかかった時間
恐らく結構時間かかってる・・・(TдT)
依頼お受けしますと返事をしたのが12月7日です。公開が1月15日。
何度も何度もやり取りしていただきその数
46通!!(゚∀゚)
年末年始のお休み挟みましての満を持しての?公開となりました。
いやいや、お手数おかけいたしました・・・・
とてもいい経験になった
ありがたいことにブログでお小遣い程度に報酬が発生しています。
ブログ始めよう。と思っていなかった頃の私は今の自分を想像できてなかっただろうなと思います。
こうやって寄稿する日がくる事も!!!
記事の構成や、細かな説明なども勉強になったし
ドキュメントやスプレッドシートってのを使うのも勉強になりました。
依頼頂き、ありがとうございました。
またご縁があれば色々と挑戦していきたいなと思います(^^)
おしまい
記事が完成し公開されるまでドキドキしていましたが
ユーザーレビューさんの心優しいサポートの元、しっかりした記事に仕上がりました。
このネタ、温めた甲斐がありました←
ちょっとした自信にも繋がったので寄稿挑戦してよかったです(^^)
今年は色々と挑戦しそうです( ・ิω・ิ)☆
お読み頂きありがとうございました(^^)
良かったら覗いてください(*´ω`*)
↓わからなかったことの続きです