広く浅くまるく

大阪出身、エセ京都府民、1児の母です。美味しいもの、面白いこと、お金の話大好きです。主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

お年賀にチョコレート!京都【小倉山荘】の宮廷ロマン 帰省土産にもオススメ

  

 

 

娘の延長保育も終わり冬休みです(^^)

夫はまだ仕事納めではなく、昨日は休日でした。

 

 

私もお正月に向けてすでに連休となってますが、タイムリミットのある用事があるんですよねぇ(^_^;)

お年玉のお金を新札に換えなきゃだったり、年賀状の年賀切手買いにいかなきゃだったり(TOLOTで発注したので別途切手が必要)、帰省するのでお年賀を買いに行かなきゃだったり。

平日しか無理な機関も多いのでてんやわんやです(^_^;)

 

年末に近づけば近づくほどお店は混雑するので夫が休みの今日、私1人お年賀を買いに京都河原町まで出ました。

「家族で河原町行こうよ~~」っと行きたがる夫に

1人で行きたい1人で行きたい1人にして」っと詰め寄り承諾を得ました←

 

 

 

お年賀とは

 

f:id:nakanomaruko:20181229010334j:plain

 

 

日頃お世話になっている方へ新年のご挨拶に添える贈り物の事を指します。

相場は3,000円前後が多くご近所など親しい間柄では2,000円までの商品を贈る方が多いみたいです。

のし紙は紅白5本線蝶結びを用い水引中央上に「お年賀」と書き水引中央下に「名前」を入れます。

贈る方、贈る相手が喪中の場合は「お年賀」ではなく「寒中見舞い」となります。

渡す時期も松の内の時期を外してご挨拶に伺いましょう。

 

お年賀は名刺がわりという意味なので相手の好み、家族構成、年齢などを考慮して選びます。

 

 

下のリンクを参照しました。もっと詳しく載ってます。

高島屋のお年賀2019|おすすめ人気のお年賀ギフト特集|高島屋オンラインストア

 

 

 

今年に贈ったお年賀

 

 

 クラブハリエのリーフパイ

 

 

f:id:nakanomaruko:20181229001543p:plain

<公式HPより>

 

 

 ほんのり甘くて軽やかで上品でとっても美味しく贈り物に喜ばれます(^^)

クラブハリエのもの贈っておけば間違いはないですよね(^^)

 

 

これまでは和菓子も多かったのですが贈り先に年頃の女の子もいるので洋菓子に変えてみました。

 

 

新年は小倉山荘の「宮廷ロマン」

 

 京都、長岡京に本店がある「小倉山荘」

全国百貨店にも数多く出店しているので有名どころです。

徳用セットが売り出される時は百貨店が長蛇の列になっています(^_^;)

 

お煎餅が美味しく評判もよく、値段も手頃で量があるので見栄えも良いです。

また日持ちするのもポイントですね(^^)

 

新年はその小倉山荘の中でもショコラ部門【リ・オ・ショコラ】からチョコレート菓子にしてみました。

 

 

宮廷ロマン

f:id:nakanomaruko:20181229002453p:plain

 <公式HPより>

 

お煎餅やさんとは思えない外見ですよね。

今年始めに知人から頂き、とても美味しくってずっと誰かに贈りたくてウズウズしておりました(*´ω`*)

 

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20181229002455p:plain

 <公式HPより>

 

上下パイに挟まれております。

パイの表面には粉糖がかけられておりザクザクではなくサクサクとした軽やかな食感のパイなんです。歯茎を傷めない感じw

 

そして中央のチョコレートがチョコレートだけでなくアラレが入っているんですよね。

 

ベイクドショコラなので柔らかく、それでいてアラレのアクセントに驚きます。

 

食感が忙しく、とても楽しい。

そしてめちゃめちゃ美味しいです!!!( ・ิω・ิ)

 

 

 

期間限定でストロベリーもあります。

 

f:id:nakanomaruko:20181229003357p:plain

 <公式HPより>

 

新年のお年賀はストロベリーにしました(^^)

 

宮廷ロマンって名前だけでもなんか雅な感じですが

名前に負けず、とっても美味しいお菓子ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 をぐら山春秋もオススメ

 

f:id:nakanomaruko:20181229004410p:plain

 <公式HPより>

 

 こちらはまさに米菓とチョコとのコラボレーション!!

8つの小さめのお煎餅とチョコ菓子が1パックになっており和洋いいとこ取りのお菓子です。

甘いのとしょっぱいのが1度に味わえるし幅広い年齢層に贈れますね(^^)

 

小倉山荘のショコラ部門 リ・オ・ショコラでの人気NO.1商品だそうですよ。

 

 

 

 

 おしまい

 

年末ギリギリの買い物でしたが、小倉山荘はやっぱり人気で列ができておりました(^_^;)やっぱ1人で行ってよかった・・・

 

こっそり自宅用に宮廷ロマン少量パックを買いまして、帰宅後おやつに皆で頂きました(๑´ڡ`๑)

 

小倉山荘メインのお煎餅も美味しくて、もらうとテンションあがるんですけどね(^^)

よかったら試してみてください(^^)

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

↓オンラインショップです

京都せんべいおかき専門店小倉山荘公式HP:百貨店で行列。おかき,あられ,煎餅,黒豆等、職人の和菓子を通信販売で♪お土産・ギフト・お取り寄せ・お祝い・内祝い・法事法要に最適の通販オンラインショップ