広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

親子で奈良散策はいい運動に。大仏・カフェのこのこ・大仏プリン

 

 

先週の3連休最終日に私の父と娘3人で奈良県散策してきました( ・ิω・ิ)

 

いつも食べてばかりだけど、その日は歩いたんだからな!!!( ・ิω・ิ)

 

 

奈良駅ついたらすぐ鹿

 

京都から奈良へ近鉄を利用しました。

近鉄奈良駅で父と合流。片道43分娘はなかなかの良い子でした(^^)

 

父とのお出掛けは2回目。前回は伏見稲荷神社を登山しました。

そこそこ体力はある娘ですがうちの父は私に似て(逆?)人を連れ回すのが得意なんで今回はベビーカーを用意しました。

 

東大寺に向かう道を歩いていると鹿が1頭2頭・・・

あれあれ、そこらじゅうにいる~~~~!!

 

 

f:id:nakanomaruko:20181013222944j:plain

 

 

東大寺までは長い歩道を登って行くのですがその横手に芝生の広場がずっとあって「鹿せんべい」も一定の間隔で売っている為、鹿が人間にめっちゃ寄ってきます。慣れてます。最早、鹿のいない瞬間がない。

 

子鹿はもちろカワイイのですが、みんな基本大人しくって可愛かったです。

 

 

 

鹿せんべいをあげよう

 

鹿せんべいは1つ150円っていうこちらの心理を突いてる値段設定。

娘に鹿にせんべいあげたいか聞くと「あげたい」って言うからせんべい買いました。

 

その瞬間から鹿の目の色が変わります(ΦωΦ)☆

 

まだ釣り銭貰ってる段階なのに、私の背後から角でツンツンされちゃうからビビる。

そうこうしている間に鹿に包囲されておりました(^_^;)

 

 

 

娘はヤギだと言い張る

 

子供の目線からするときっと鹿、大きく映るのでしょうね。

しかもせんべい持ってたら容赦なく食べにくるし。

そして娘は拾った松ぼっくりをビニール袋に入れてまして、鹿はビニール袋を狙ってきます。

 

娘絶叫!!

 

f:id:nakanomaruko:20181013225014j:plain

 

ベビーカーに乗ってベルトしてるから足しか逃げられなく足をヒョイ。

あんだけ鹿って言ってるのに「ヤギ嫌ーーーーー!!」って。

 

袋は誤飲したら大変なので隠しました

 

なんかせんべい結局私1人であげてるし

 

 

f:id:nakanomaruko:20181013225523j:plain

 

鹿に囲まれて「ヤギ」絶叫。

 

周りでも号泣してる小さい子は結構いたんですが誰もヤギなんて言ってないかんね。

 

 

大仏殿に辿り着くまでに、ずっと鹿はいるんですが娘の鹿アレルギー?により鹿と出会うなり「ヤギ!いやー!」と威嚇しておりました(^_^;)

 

 

 

大仏殿到着

 

拝観料を払います。

 

 

f:id:nakanomaruko:20181013230211j:plain

 

 

 

その日は天気の良い1日で本当に気持ちが良かったです。

景色も良い!!

 

f:id:nakanomaruko:20181013230324j:plain

右下は南大門で拝観料払う前に出現します

 

 

中に入ります。

 

 

f:id:nakanomaruko:20181013230409j:plain

 

 どーーーんと大きな大仏様がお目見えです。

 

娘に「大仏ってなに?」って聞かれたので

怖がってはいけないと思う一心で

「まんまんちゃんあーん。の大きいバージョン」←

って伝えると仏様という事が伝わったのか怖がらずその大きさに魅了されていました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20181013230638j:plain

 

 

「なんでお兄さん指だけ前に出てるの?」とさらなる質問がきました。

さすがにこれはちゃんとググって調べました(^_^;)

 

諸説あるようですが

「印」が関係しており「怖がらなくてもよい」という意味だそうです。

 

奈良の東大寺 大仏様の中指だけが前に出ている理由は? | 世界遺産に行こう

 

 

大仏様の周りをぐるりと回ると、鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱があり通り抜けられます。私も小学校の遠足で来た時にくぐったなー。娘にも・・・って思いましたが連休最終日の混雑っぷりはディズニーも比じゃない列でした(TдT)断念しました。

 

 

周辺を散策

 

ここからうちの父の連れ回しっぷりが炸裂。

 

砂利道に坂道、階段が行く所々に出現するので何度もベビーカーを畳んでは階段を登ったり降りたりを繰り返しました(^_^;)

砂利の上り坂を14キロの娘を乗せたベビーカーは重い・・・

かと言ってベビーカーなしもキツイ・・・持ってきて正解と言いたい。

 

 

f:id:nakanomaruko:20181013232604p:plain

境内案内図|参拝のご案内|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

 

地図をお借りしまして、中央黄色で囲んだ場所が大仏殿。そこから右へ二月堂。下へ若草山。更に下へ春日大社そしてそのまま駅に戻ると見せかけて地図には載ってませんが奈良町という観光スポットへ行きました。(奈良町へはバス利用)

 

二月堂や春日大社も参拝したかったのですが、混雑ぶりが尋常ではなかったのでふわっと見て通り過ぎる感じでした。

 

 

f:id:nakanomaruko:20181013233037j:plain

 

こちらが若草山です(^^)寝そべったら気持ちよさそう~~

 

 

奈良町を散策

 

奈良町は金沢の「ひがし茶屋街」を思い出すかの様な古き良き町並みの観光スポットでした。

時間があまりないので父のお目当てだった「格子の家」に向かいました。

 

f:id:nakanomaruko:20181013233159j:plain

 

無料で入れます。

 

f:id:nakanomaruko:20181013233801j:plain

 

中はこんな感じでした。京町家の様な?吹き抜けがあったり中庭があったり。

娘も楽しそうにしていました(^^)

昔の家ってこんなんだなーーーなんて昭和生まれの私はなんとなく想像つきますが娘が大きくなった頃にはタイムワープした気分にでもなるんだろうか・・・

 

 

その後、少し奥までまた歩き、ちょっとカフェで休憩。

あちらこちらに町家カフェはあるようで人気のお店は並んでいました。

お昼を過ぎると日差しもキツく、お腹も少し空いてきたのでちょうど歩いてた先にあった可愛らしいカフェで休憩しました。

 

f:id:nakanomaruko:20181014202427j:plain

 

カフェ のこのこ さんにお邪魔しました。

「日々・のこのこ」

 

 

f:id:nakanomaruko:20181014202726j:plain

 

そんなに広くはない店内ですが天井高く開放的な空間で絵本が沢山おいてあり自由に読めます。手作りのほうじ茶のシフォンケーキとあんこのガトーショコラを頂きました。

歩きまくった後の甘味は染み渡ります~~~~(*´ω`*)

 

 

 

お土産は大仏プリン

 

カフェで一休みしてもうひと頑張り!

そこそこまた歩いて近鉄奈良駅に戻れました(;´Д`)

夫と、丹波の黒枝豆をくれたお隣さんにお礼のお土産を買うのですが奈良に来たらコレ食べたい!!ってやつがありまして。それが

「大仏プリン」です( ・ิω・ิ)☆

 

www.garuseek.com

 

 少し前にがるしーさんの記事で知りました。奈良に行くことあったら買いたいなーと思っていた矢先の奈良散策!!

近鉄奈良駅にも店舗がありましてそちらで購入しました(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20181014203951j:plain

 

左からレアチーズ・ショコラ・カスタード(スタンダードなやつ)

 

こちらは小サイズで1つ378円。

入れ物はガラス瓶です。丸くコロンとしたフォルムと蓋のイラストが独特でカワイイです。

 

f:id:nakanomaruko:20181014204242j:plain

カスタードを食べました

 

 

絹のような舌触りとホームページに記載されていますが本当にスッとスプーンが入る柔らかさ。シンプルな甘さとトロンとしたプリンならではのネットリ感が美味しいです。

飲み物?に出来そうなくらい(^^)

 

素材も拘っている様で牛乳屋さんもびっくりな最高級牛乳が使われていたり、添加物など入っておらず子供も安心して食べさせられるプリンだそう。

 

シンプルなんだけど安い味じゃないんですねぇ~~~☆

 

夫は無言でレアチーズを食べてたし(こういう反応はかなり美味しい時)

娘はショコラを最後飲み干してたし

とっても美味しかったみたいです(*´ω`*)

 

あ、お隣さんにはプリン大サイズを渡しました(^^)

 

 

大仏プリン、奈良土産に良い\(^o^)/

 

 

まほろば大仏プリン本舗 こだわり

 

 

さいごに

 

さすがうちの父。歩き回してくれました・・・スマホの歩数みたら1万6000歩となっており普段ではこんなに歩かないので達成感すら感じました(^^)

 

帰りの電車、疲れきった娘はすぐにコテン(-_-)zzz

 

こんな感じの週末レジャーでしたが奈良県は本当久々、小学生以来で、もう記憶もほとんどなく。でも大人になって訪れると建築の素晴らしさに見入ったり、大仏様の大きさを感じられたりまた違う経験となりました。

娘の反応も面白かったしね。父、ナイスチョイス☆

 

また次行く所を探しているようで楽しみにしています(^^)

 

あれだけ鹿を毛嫌いした娘ですが

翌朝、寝起きに一言・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20181014210225j:plain

 

 

鹿でもヤギでもなくラクダになっていました(;´Д`)ズコー

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

伏見稲荷登山の様子はコチラ☆

www.nakanomaruko.com