広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

ピザ用チーズでチーズケーキが焼ける?!サツマイモの消費にスイートポテトチーズケーキ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

最近つくレポ記事が続いていますが

本日もつくレポです( ・ิω・ิ)

 

 

愛してやまない「てぬキッチン」さんのレシピでまたもやお菓子作りました☆

 

 

スイートポテトチーズケーキ

 

www.tenukitchen.com

 

こちらのレシピによると、クリームチーズでなく、ピザ用チーズでイケるとの事。

もう不思議!クリームチーズって本当高くって自分でチーズケーキを作る気にはなれないのですよね。

なのにピザ用チーズで出来るなんてっっ

とちょっと半信半疑でした。

 

ですが、我が家には大きなサツマイモが鎮座しており、迷っている暇はありません(^_^;)ちょっと芽吹いてるよね・・・

 

 

作ってみた

 

 

作っていた時間に晩ごはんも並行で作ってたんで工程の写真を撮る暇がなく焼き上がりしかありません(^_^;)

 

 

f:id:nakanomaruko:20181010222610j:plain

 

こんな感じ。

ふっくらホカホカ膨らんでいました。

 

 

※工程や材料は少なめなので作りやすかったです。フードプロセッサーで混ぜるのですが我が家のは小さく、最終、器に移してブレンダーでガーーーっと混ぜました(^^)

 

 

冷やした方が美味しいとの事なので冷蔵庫で1晩寝かせたのがこちら

 

 

f:id:nakanomaruko:20181010222926j:plain

 

 

プシュゥっとしぼみました。

 

 

 

ピザ用チーズの味はどうなの?!

 

今回利用したピザ用チーズはモッツァレラにしました。

クセがないので個人的に好きなんです。

 

カットするとこんな感じ

 

 

f:id:nakanomaruko:20181010223034j:plain

 

 

冷蔵庫で冷やされたサツマイモのチーズケーキ

結構ネットリ感のあるしっかりしたチーズケーキになってました!

ちゃんとチーズケーキの味でした。違和感なし。

サツマイモの甘みや風味がしっかりあって、後にチーズの味がします。

ベイクドチーズケーキのような口当たりで冷やして食べて正解です(^^)

 

娘も大喜びで食べておりました(*´ω`*)

 

 

ただのサツマイモが美味しいチーズケーキに大変身!

ありがとうございました☆

 

 

 

 詳しいレシピはこちらから☆

簡単に安価で作れます( ・ิω・ิ)

www.tenukitchen.com

 

 

最後に

 

今回利用したサツマイモは娘が幼稚園の芋掘りで持って帰ってきたものでした。

大きいの持って帰ってやー。なんて言ってたけどバカデカイのを持って帰ってきてビックリ(笑)

 

娘の愛読書「おならうた」に登場する冒頭部分

「いも食って ぶ」のイラストそっくりなサツマイモだねーーーー

なんて言いながら笑ってたのです(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20181010224242j:plain

 

この絵本、頂き物なんですが一時期娘がかなりハマって読んでました。

ひたすら誰かがオナラをするんですが、音もシチュエーションもバリエーション豊富でリズミカルで読んでいて楽しかったみたいです。

 

 

 

 

そんな娘、最近はサツマイモをよく食べるせいか

 

f:id:nakanomaruko:20181010224700j:plain

 

 ぷすぅっと1発。

 

f:id:nakanomaruko:20181010224732j:plain

 

 

 と人生初の「スカしっぺ」を報告してくれました。

多分、人生初ではないとは思うんですがスカしの存在を気づいた記念?

 

 

 

秋の味覚堪能しております!!

 

ではでは~~~(^^)/~~~