広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

コールマンランタン、Ankerモバイルバッテリー防災用を普段使いに。

 

 

 

起きてからでは遅いと防災グッズの見直しをしました。

この前の楽天スーパーセールで買い揃えました。

 

防災として仕舞い込むでなくできるだけ普段使い出来る物で・・・と選んだんですが

 

 

コールマンCPX6LEDリバーシブルランタン

 

先日の関西を襲った台風で停電を経験したんですね。停電って小さい頃こそ何度か経験しましたがそれっきりで電気がないって事の重大さを改めて痛感しました。

 

元より我が家は夫が阪神淡路大震災で被災し避難生活等送ってきているので経験から本当にいる持ち物だとか詳しく、懐中電灯だけは必ず置いといて。と言われていた事もあり我が家は懐中電灯が寝室、階段下、リビングとに置いてありました。

ですが停電となるとテーブルに置いておけるランタンが1つあってもいいのかも。

そう今回の台風で思いました。

 

ランタンと言っても種類豊富でお値段もピンきり。

明かりを表すルーメンっていう単位があって大きれば大きいほど明るいようで・・・

ここは夫に任せました・・・(ずっと画面とにらめっこしてるとわからんくなる)

 

 

 夫いわく、腐ってもアウトドアの商品がいい。(コールマン好きなくせに)

電気も使えて、電池もいける、専用のカートリッジがあれば充電して使える。この使い易さが決め手で、明るさはそこまで追求していないようでした。もちろん、明るければ明るいほど良いのでしょうが(^^)

 

あとネット見てると電池がどえらい数いるやつとかもあるんですよね(^_^;)

 

このランタンは単一4つでOKなのでまだマシかな??

 

 

電気もいけるって事は普段使いにもいけるのでそこは嬉しい所でした。

 

2階に移った我が家の寝室(私と娘用)

娘が寝た後にせかせかブログ更新していたのですが、小さい卓上ランプが欲しいなと思っていた所でした(^^)

さすがに暗闇ではミスタッチが多くへんてこな文章になる為、娘が寝静まってから寝室の電気を点けて作業していました(^_^;)

 

しかしこのランタンが電気からもいけるとの事でPC作業が快適に!!

 

f:id:nakanomaruko:20180917205748j:plain

 

夫のお手製本棚を今はPCデスクとして利用しています。奥行きなくて圧迫せずいい感じです。その横にランタン置いています。

 

f:id:nakanomaruko:20180917205856j:plain

 

明るさはHIGH・LOW・NIGHT LIGHTと3段階

 

f:id:nakanomaruko:20180917210025j:plain

f:id:nakanomaruko:20180917210026j:plain

 

目視だと随分違うのですが写真じゃわかりづらいですね(^_^;)

上がHIGTで下がLOWです。

 

真っ暗でも6畳の寝室はとても明るいのでいい感じです。

 

f:id:nakanomaruko:20180917210223j:plain

 

こちらがNIGHT LIGHTです。

真っ暗は怖がる娘、寝入りの際使ってます。

 

 

本当毎日使っているので買って良かった商品でした(^^)

停電時用に電池もストックしておきます( ・ิω・ิ)

 

f:id:nakanomaruko:20180917210531p:plain

 

こんな感じで吊るしても使えるみたいです(^^)

 

モバイルバッテリーAnker PowerCore20100

 

モバイルバッテリーを購入するのは今回が初めてです(^_^;)

今までなくても問題なく過ごしていたのですが停電時はある方がいいと色々聞いたので購入しました。

私が購入した20100は楽天にはなくなってました・・・アマゾンもちょっと型違いだったり新しい物だったりがある・・・のか?(すいません)

 

 

 

 

 

20100、届いたのがこちら。

f:id:nakanomaruko:20180917212125j:plain

 

 お初にお目にかかる代物。

え?こっからどうしろと??っていうのが最初の印象。

余ってる充電器(?)と繋いで早速充電しました(^_^;)

 

普段使うことがなかったし、いざという時の為に!と思って大容量にしましたが思いの外重い・・・

モバイルバッテリーってカバンに入れて持ち運んでるイメージでしたがこりゃ筋トレになりそうな重さで私は普段持ちできそうにはありません(^_^;)(350g缶ジュース1本分と記載)

旅行なんかでは役に立ちそうですね(^^)

 

ですがスマホ充電はいつも2階だったので1階にスタンバイしてもらって普段使いする事にしました~~~(^^)

iPhone8には約8回、GalaxyS8に約5回、iPad mini4に約3回の充電は可能だそう。

1度に2つ充電出来るのも良いです(^^)

 

 

イワタニ カセットコンロ

 

カセットコンロも持ってなかった我が家。

近所のママ友が1台持ってるし非常時は一緒に鍋炊こうね~~なんて言ってましたがこの前の台風で知りました。

「暴風すぎて怖くて外出られない・・・・」

 

うん。1家に1台いるわ。そう思い購入です。

そして最近のは薄いのですね~~~~(^^)

 

 

カセットコンロはなかった我が家ですが

 

 

 

 

この焼き肉用のコンロは持っていました。

自宅で焼き肉はもっぱらコレです。

油が落ちるしパーツの取り外しが簡単で重宝しています。

 

f:id:nakanomaruko:20180917214158j:plain

 

こちらは今年夏の帰省時に焼き肉しようとなり持って帰りました。

カセットコンロくらいの大きさなので車にも積みやすいしボンベ1つでBBQ出来るので扱いやすい。

 

f:id:nakanomaruko:20180917214337j:plain

 

楽天マラソンで獲得した期間限定ポイントが5,000くらいあったのでそのポイントを使ってお肉を購入。実質タダで黒毛和牛ゲットしました( ・ิω・ิ)

帰省土産が安く済んだっていう・・・( ・ิω・ิ)ナイショ

期間限定Pは使いみちそんなにないので・・・

 

これで焼き鳥焼いたりも出来ますしね(^^)

カセットコンロと併用して普段使いしたいなと思います。

 

 

さいごに

 

防災用品は防災だけでなく普段使いできればなお良しと考えております。

できれば使うことが来ないようにと願うばかりですが、備えあれば憂いなし。

どういう状況でものがなくなるかは予想が付きません。

 

しまうスペースにも限りがありますしね。

 

まだまだ見直さなきゃならない部分はありますが取り急ぎ買い揃えました。

 

ではでは(^^)

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村