広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

【いちごパフェエレベーター】を読んで娘と初めてのパフェ作り、汚パフェ?の出来上がり

 

 

 

先日本屋さんで絵本を物色しておりまして、でもピンとくるものがなくって

娘に「なんか欲しいのある?」って聞いた所

一目散にその本の元へ駆け寄って行きました。

 

「これがいい」との事。

 

 

いちごパフェエレベーター 

 

 

 

 

娘らしい食べ物の絵本です( ・ิω・ิ)

他にも「あれは?これは?」と聞くもこの本がどうしても良かったみたいだったので本人の希望を叶えるのもアリかと思い買ってみました。
 
 

あらすじ

 

この絵本、タイトル通りいちごパフェを作ります。

パフェに必要な具材が(いちご・アイス・チョコ・カステラ・バナナなど)が登場。

パフェを作るパフェスキーヌさんという女の子がエレベーターに具材を乗せて所定の位置で降ろしていくというもの。

 

たとえばバナナさんは7階で降りてください~~~って感じです。

 

そして残らず具材を案内したらパフェが出来上がり!という内容です。

 

イラストも可愛く、オノマトペも多用しているので読んで見て楽しいようで気に入っている様子の娘です。

 

 

パフェを知らない?!

 

読み終わり最後のページには完成したパフェが描かれています。

それを見た娘は

 

f:id:nakanomaruko:20180924212636j:plain

 

 んなアホな・・・・

 

何度か外で食べてたよね?もう罠なのか?わざとなのか?

仕方ないなーーーー(^o^)

 

という事で小さなパフェを休日に作る事にしました。(汚パフェの始まり)

 

 

パフェ作り初体験

 

f:id:nakanomaruko:20180924212850j:plain

 

 

家にあった冷凍ベリーとバナナと鉄分ウエハースとアイス

100均でチョコとグミとグラノーラ

 

 

いちごって今の季節売ってないんですよねぇ

そしてこのチョコの色素が曲者だった・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180924213105j:plain

 

 

大体の順番は伝えながら後は好きに入れていく娘。

もうめっちゃ楽しそう( ・ิω・ิ)

好きなものだらけを好きなだけ入れられるんだもんねぇ・・・

 

出来上がりがこちら

 

f:id:nakanomaruko:20180924213439j:plain

 

きったねぇーーーーーー(^_^;)

M&Mの主張が激しい・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20180924213542j:plain

 

なんのインスタ映えもしないやつ(インスタしてないけども)

 

 

しかしですね、アイスの中にボリボリと食感を主張するM&Mがいいんです!!( ・ิω・ิ)残念ながらグミは冷えるからかバリカタでした(^_^;)

時折みせる冷凍ベリーの酸味もアクセントで全体的には美味しかったです(^o^)

 

美味しいんですが・・・時間とともにM&Mの色素がアイスに溶け出して大人からすればちょっとオエーとなりました(^_^;)

なんか懐かしくてついM&Mをチョイスしてしまったんですよねぇ・・・・

 

そんな事もよそ目に娘は完食。喜び100%!!

 

まぁ、良かったかな(^^)

今度は色素溶けなさそうなのにしてあげよう・・・

 

 

さいごに

パフェを作る最中は絵本同様に「チョコは2階」「バナナは最上階」なんていいながら作っておりました。
 
最後に「かーちゃん!?!?生クリームないやん!!」っと気づかれましたが(^_^;)
私生クリームは苦手だからさぁ
 
 
こういう体験もいいもんだなーと思いました。
 
 
では(^^)/~~~
 
 

f:id:nakanomaruko:20180924215014j:plain

最後は流し込み・・・

 
 
 
 

 アートのようなパフェはコチラで食べられますよ(*´∀`)

www.nakanomaruko.com