広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

娘の歯医者デビュー!子供の受け口治療は3歳から?自然には治らない?【反対咬合】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

先日、娘がコケまして、お互い特に変わりはなかったので気にしてなかったのですが

何か様子がヘン・・・

 

f:id:nakanomaruko:20180424231235j:plain

 

なんかずっと口に手をいれてました。

気になったので見てみると、よく見なきゃわからん程度に前歯が数ミリ欠けてました(TдT)口の中の触感がおかしくて触ってたんだな・・・

 

特に問題はなさそうだったけど、何かあったら怖いし歯医者を受診しました。

娘、歯医者デビューです☆

 

 

2歳歯科検診で反対咬合と言われる

 

歯の欠けもですが娘、反対咬合「受け口」なんですよね^^;

幼児だから目立って受け口ではないのですが受け口です^^;

市の検診の際に指摘され

今すぐには治療は無理だけど早めに歯医者行って相談するように

と言われていました。

フッ素塗布や定期検診などかかりつけ医が欲しかったのですが

いかんせん、歯医者ってホームページ全部胡散臭い・・・・ω・

ランキングとか嘘くせー(私の主観です)

 

しかも、周りのママ友も子供が小さいので歯医者情報が少なく困ってました。かろうじて小学生の子供のいるママさんにオススメしてもらった歯医者のホームページ開くとガラケーで見てたホームページのようなデザイン・・・・ふっる・・・・

うーーん・・・素人に良し悪しは判断出来ない・・・

 

色々ググってるうちに隣町に「小児専門歯科」を見つけました。

 

歯医者も医者と同様専門分野があるそうなので「小児専門」の所に一先ず行ってみようと思いました。

 

 

歯医者に到着

 

初めての場所に緊張している娘。普段あれだけオママゴトでお医者さんや歯医者さんゴッコしてるというのに本番はやっぱり別格なのだな・・・

 

順番が来て、椅子に通されるも「イヤー!」とナイーブ全開。

 

そんな時はお菓子で釣る。

 

f:id:nakanomaruko:20180424231412j:plain

 

 

そうすると釣られる・・・(笑)

 

 

先生も小児専門とだけあってかなり優しいです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180424231446j:plain

 

私の幼少期の歯医者なんて泣こうもんなら怒鳴られて余計に恐怖心煽られてた記憶。

一つ一つの器具を娘に見せながら、娘に説明しながら、コミュニケーションを取って見て下さっていました(^^)

 

 

歯の欠け

 

歯の欠けは気にする大きさではなかったです。

ですが、コケた衝撃で既存の歯にヒビが入っているとの事( ゚д゚ )

現状どうすることも出来ないが、次に衝撃があれば脆いので気をつけてとの事でした。

 

 

ちょっと無理ゲーだよね?

キャッチャーミットでも被せとく?

 

 

反対咬合

 

 

パンケーキメインでわかりにくいかもですが^^;

わかりやすい写真がこれです。

f:id:nakanomaruko:20180424230935j:plain

 

パンケーキ目の前にして満面の笑みですな(^^)

受け口です^^;

 

こちらの歯医者では受け口治療は3歳からスタートしているそうです。

まぁ、歯が生え始めて治ってなければ3歳以上は自然に治ることはまずないらしく、早めの治療が金銭的にも良いらしいです。

 

アゴってのは上顎から前に成長し、その後下顎が成長していくそうで

受け口だとまず上顎が下顎に邪魔されているので成長できない。なので下顎先行で成長し、それに合わせて上顎が成長する、永遠に上顎が前に飛び出してはくれないみたいです(TдT)

 

あと、舌の位置も重要で

口を閉じた状態の時、舌って上顎前歯の裏らへんにピトってついてませんか?

受け口だと舌がその位置でなく、下に下がっているみたいです。

そうなるとこれまた下顎を舌で押すという余計なアシストをしているのですね( ゚д゚ )

 

 

 

7月から定期検診、治療スタート

 

今回はまだ怖がってるし、少しずつ定期検診などで慣らしてから受け口治療を始めます(^^)型取ったりもするみたいなので、まずは怖くない場所という認識が重要ですね\(^o^)/

そして会計が済むと、受付のお姉さんが大きなオモチャの入った箱を娘に差し出してくれました☆

「がんばったから好きなの選んでいいよ~~」って。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180424233057j:plain

 

どんだけ迷うねん・・・ってくらい吟味しておりました・・・

 

そして約束通り、いちご大福を買って帰りました。

フッ素塗布してるので食べられるのは30分以上先でしたが・・・・^^;

 

 

という事で、こんな感じで歯医者デビューとなりました(^^)

かかりつけ医が見つかって良かったです。

歯は大事ですもんね。

 

ではまた、話が進んだらレポしますぅーーーー

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村