広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

脂腺母斑除去手術の費用と術後経過

 

f:id:nakanomaruko:20171208231532p:plain

 

先日、娘の術後経過と切除した脂腺母斑の病理検査の結果を聞きに病院へ行きました。

あまりない症例ですが、先天的な病気で放っておくと癌化することもあり今は早期切除手術が望ましいそうです。

で、色々と悩んだ末10月に全身麻酔で手術してきました。

 

 

過去記事はこちらから(^^)

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

 

 

手術前はこんな感じ

f:id:nakanomaruko:20171026141622j:plain

 

頭頂部から少しずれた所に脂腺母斑はありました。

ブツブツと毛穴が立ったような手触りで毛髪は生えてきません。ちょっと赤みがあるかな?

 

術後、1ヶ月半くらいでこんな感じです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20171209185029j:plain

 

写真じゃあまり違いはわからないですね^^;

 

縫い合わせた傷はまだ目立ち、周りの剃られている部分の毛が少し生え出しています。禿げてる所縦に1ミリ~2ミリくらいの幅、長さ3センチくらいの傷跡なのでそこ以外は毛が生える予定。

たぶん、みっちり生えれば傷はそんな目立たなくなる気がする。手触りも普通の皮膚と同じになってます。

アザのまま放っておく方が目立つなこれは。

 

先生からも「検査の結果異常なし」との事で安心。

「取りきっているので再発もないでしょう」と。

 

再発があるかもと思うとちょっと怖いけど、先生が取りきってるっていうならそれを信じるしかないです。信じてるよ・・・

 

娘の様子

 www.nakanomaruko.com

 

退院し、抜糸をするまではネットを被していました。

抜糸後はネットは不要にはなりましたが、激しくぶつかったり衝撃があれば傷が開くこともあるので帽子を被せるなどで対処してくださいと言われました。

 

そこで室内、外で使える丁度いい帽子を探すも季節は冬で分厚いニット帽しかなく室内だと暑いし寝るときにも使えない。

ネットで探してもコレというのがない。

 

サマーニット系の帽子が季節的にも売ってなく、医療用の帽子は人気なのか売り切れ。

 

しかたなく近所のショッピングモールで探すも分厚いニット帽ばかり・・・

ふと見るとワゴンセールの半額の文字が

乱雑に置かれたセール品の中に求めていた帽子がありました!!!

 

f:id:nakanomaruko:20171208235358j:plain

 

なんと半額で50円(笑)

季節外れのサマーニットです。うんコレコレ~~~♪

豚?ぽいけどピンクでカワイイし丁度いいなと購入しました。

 

娘にも

まだ傷があるからぶつけると危ないので当分は被っててもらうよう伝えました。

一時保育の先生にも伝え了承頂きました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20171208235653j:plain

 

 

 

この時、娘は大変な手術をしたという武勇伝で持ち切り。

会う人会う人に「手術してーん」ともれなく伝えます。なのでその勲章のように帽子を被ることもちょっとした義務になっていて全く嫌がらず被ってくれました。

 

食べる時も寝る時もこれがないと!!!

逆に帽子もういいよ・・・・って取る時のが大変でした。

もう彼女、豚になりきってましたから・・・・・

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20171209000604j:plain

 

 


抜糸してちょっと間は服の着脱でちょっと痛いといったり(当分は前開きの服ばかり)、仰向けで寝るのを嫌がったりはしていましたが次第にそれもなくなり今では前と変わらずいつもの日常に戻っています。

 

あと、手術する前はアザの部分が痒い事が多かったみたいでよく引っかき傷があったのですが術後は触る事がほとんどなくなりました。

 

 

手術費用

 

 

本当は退院時に支払う予定だったのですが計算が出来てないとの事で、先日の検診時にお支払しました。

2泊3日で7万円でした。

 

地元じゃないので一旦、全額支払います。

そして京都の地元市役所にて領収書と必要書類を提出して200円でOKでした。

差額は後日振り込んでもらえます。ありがたい子供医療費制度・・・・・

 

 

あとは経過観察

 

ぶっちゃけ、手術日で通院は終わりと思っていた私。

次は半年後にもう一度来て下さいと言われました。

まだ、行くのね・・・片道2時間・・・

 

でも娘がいつも通りの生活を心配なく送れることに感謝しております(*^^*)

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村