広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

人間ドック再検査!肝臓に良性腫瘤だって

f:id:nakanomaruko:20171201220902p:plain

 

 

昨日、人間ドックの再検査に行ってきました。

30代・・・色々引っかかります・・・・(T_T)

 

昨年の話から。夫の福利厚生で(子供の授乳も終わったので)人間ドックに行き始めました。まだまだ若い気でいたんですが、予定より早く結果の送付がありビックリ。

開封してさらにビックリ。

 

「肝臓に良性と思われる腫瘤あり  再検査」

 

最初見た時はドキドキが止まらない。

一気にわからないことだらけだけど今後のプランを頭で考えてみるも頭真っ白。

でも仕事行かなきゃいけない時間だったので取り敢えず検査結果をもって仕事に行き職場から病院に電話を掛けました。

 

すると「記載されていた通り良性だと思われるので念の為3ヶ月後に検診来てください」と意外にも軽い返しです。

こちらとしては初めての事なのでその対応でそもそも安心していいものなのかの判断も出来ず、だからと言って何も出来ず、ただ3ヶ月待ちました。

 

そして3ヶ月後の腹部エコーで腫瘤の大きさの変化はないので良性だと思われるのでまた1年後~~~(^_^)/~っとあっさりでした。

おじいちゃん先生、フラーっとエコーしてフラーっと帰って行った・・・

 

別室で違う先生から話しを聞く(さっきのじーちゃんはエコー専門)

この腫瘤が悪性なのか良性なのかハッキリさせたかったら血管造影CT(?)を撮らなければならないらしく、そもそも良性の可能性の方が高いのにわざわざCTする必要はないそう。なぜかと言うと造影剤でアレルギーを起こすリスクがあるからというのです。血管に造影剤を入れるらしい。

 

その時の先生は「ホルモン治療してた?」とだけ聞かれました

私は2年程、不妊治療していてホルモン剤を飲んでいたのでその影響で腫瘤が出来る事がある。と言われました。

 

よっぽどの大きさで他の臓器を圧迫していたり、痛みとかがあれば別だけど

良性の場合は経過観察で放っとくしかないとの事でした。

しかも肝臓って1番大きな臓器だからね(^^)って

 

いや、想像もつかないんだけどな^^;

まぁ悪い先生じゃなかったけど私も初めての事なのでフワフワして帰りました。

 

まぁ、私自身何の不自由もなく自覚症状もなく生活していたので「そっかー」という感じです。

いや、それでも不安は若干あるので風邪や胃カメラでお世話になっているかかりつけの消化器内科に何かのついでに聞いてみました。

そこの先生はめっちゃ説明してくれる先生でこちらも話しかけやすい雰囲気で結構安心して通ってます。1聞いたらメモ付きで8くらい返してくれる感じです。

その先生も上記と同じ答えでした。

 

f:id:nakanomaruko:20171201222727p:plain

 

しゃーない。放っておこう☆

そう決めて、今年の人間ドックに挑みました。

 

胃カメラは人間ドックでは受けていません。外します。

え??嘔吐恐怖症ですから☆大きい病院って麻酔(睡眠する間に終わるやつ)してくれないんだよね・・・

なので私は行きつけの消化器内科で寝ている間に終わる胃カメラ&大腸カメラやりました(*^^*)今年はパスしていいとのことでやってませんが。

ちょっと高くなるけど、意識ありで喉にカメラ入るとか死活問題ですから!!!!

金で解決じゃーー!!!!

 

 

その話は置いといて

 

 

今回の人間ドックは前回とは違う病院に変えてみました。

前回より更に大きな病院です。お弁当もでました(*^^*)

 

結果は昨年同様、肝臓に腫瘤あり。あと乳腺も・・・(T_T)

乳腺はその数ヶ月前に気になり乳腺外来に行っていたので多分大丈夫だろうけど念のため3ヶ月後にまた来てくださいとの事でした。

 

その時の記事です

www.nakanomaruko.com

 

 

そして昨日・・・・

 

9時に予約いれました。娘を一時保育に入れタイムリミットがあるので1日でサクッと終わらせてほしいと伝え朝イチの予約です。

 

乳腺エコー➡乳腺外来➡腹部エコー➡消化器内科の順番です。

 

大きい病院だもの。激混みです^^;

まぁ予約していっているので比較的スムーズに事は進みました。

乳腺に関しては、問題なく石灰化?というものだそう。また1年後~~~でした。

 

問題は消化器内科・・・・待たせる待たせる待たせてくれる・・・・

私、朝から絶食なんだけど・・・お腹空いたよ・・・持ってきた小説ももう重くて読む気しない(笑)

病院たるもの待つものなので涼しい顔はしておきましたが(もっとしんどい人もいるだろうし)全然呼んでくれません。

 

 

やっと・・・・やっと・・・順番がキターーーー!!

診察室に行くと

 

 

「良性ですねー」エコーを見ながら説明してくれます。

3ヶ月前と比較しながら大丈夫との事。また1年後で~~~~って

 

私「あの、ホルモン治療でできるって聞いたんですが」

医師「違いますねー。まぁ10人に1人の割合であるんです」アッサリ

 

私としては何か色々掘り下げて聞きたい気持ちもあったけど

もうお昼過ぎてるし、何より「お前の診察は終わり」オーラが凄い・・・・

え?でもホルモン剤って言われたん・・・・・と言いたい気持ちはぐっと抑えてしまった・・・

違うって言ってんのに食いつかれたら嫌かなーーーなんて思ったり

まぁどこ言っても良性って言われてるしそこまで気にしなくていいかとも思ったり

先生も患者多くてはよ終わりたいよねって思ったり

 

という事でものの数分で終わりました。

 

9時に行って終わったのは昼の1時を過ぎていました(・∀・)

長かった・・・・娘預けて正解(・∀・)

 

帰りに送迎バスを待っていたら医師リストが壁に貼ってあったのでさっきの消化器内科の先生を探してみました。すると「医局長」って!!!

 

偉い人なのね。でもドラマだと偉い人結構ずさんじゃね?とも思ったり。

まぁ、対応は悪くなかったし良しとします⬅何様

コウノドリ先生みたいな人なかなかいませんね(((^^;) 

 

まぁ、なにはともあれ定期検診を欠かさずするに越した事はないなと思っております。

あと医療保険も入ってて良かったって。

 

以上、長々とお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

※肝臓腫瘤の原因がホルモン剤なのかは実際医師によって違う答えだったのでふーんそうなのね程度に思っていて下さいね

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村