広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

賞味期限切れの未開封のお味噌が変色!!どんな味なのか食べてみた。

 

 

f:id:nakanomaruko:20171126220118p:plain

 

我が家では週2程度で登場する味噌汁。

野菜沢山入れられるし、乳酸菌?も摂取できる日本人にとって大切な汁!!

 

そもそも料理が得意ではないし結婚するまで料理もしたことがなかったので味噌汁ってお湯に野菜入れて、味噌を溶くだけのものと思っていた若かりし頃の私。

 

え?お出汁って何?!状態でした。

面倒くさがりなので夫婦2人の時はもっぱら粉末のだしの素。

 

でも子供ができて離乳食に入ると粉末だと塩分や添加物が多いので使えず

でも面倒なのでずーっと昆布出汁でした^^;

鰹出汁とるのが面倒で^^;まぁ、それでも問題なく生きています。娘。

 

娘も大きくなり普通食になった今日このごろ

我が家でお気に入りの出汁は

「茅の舎」の出汁です( ・ิω・ิ)

 

 

無添加、無着色、保存料なし!個包装になっていて出汁だけとるのもOKですが

袋からだしてガラごと食べる事もできます(*^^*)

味噌汁なんかは、中身ごと出汁をとってカルシウムも一緒に摂取しています(*^^*)

てゆうか、この出汁が美味しくって、勝手に味噌汁上手になっています(笑)

うどんや煮物もめちゃ美味しいです☆

 

とまあ、ここまでが前置きです。

この出汁なしでは語れないのです。

 

味噌がダブる

 

 基本、味噌汁は冷凍庫で保存しています。その方が風味が損なわれにくいとか。

週2ペースなので減りも遅いのです。

が、春先?義理母がお味噌の差し入れを下さいました。残念ながら自身でも買ったばっかり。開封してしまっていたので頂きものはストック棚に入れておきました。

 

そして夫の会社の人からのお土産でもまたお味噌。

3人暮らしの我が家に急にほぼ未開封が3パック・・・・

ご近所さんに分ければ良かったんですが気が回らずそのままにしていまして・・・

 

そしてようやく、今週に入り最初の味噌を使い終えました。

さぁ、義母がくれたお味噌を使おう!と棚から下ろすと・・・

 

 

変色していた

 

 

f:id:nakanomaruko:20171126221818j:plain

 

 変色していました。賞味期限も1ヶ月過ぎていました(´;ω;`)

赤味噌かと思いましたか?違うんですねーこれが。

 

新しく買い足したので比べて見ました

 

f:id:nakanomaruko:20171126222001j:plain

 

こちらが元の色です。

我が家の愛用、「タニタの減塩味噌汁」です。

 

f:id:nakanomaruko:20171126222110j:plain

 

 

並べてみました・・・

変色しすぎですね・・・

 

 

変色気にせず食べてみた

 

 未開封だし、お味噌だし、発酵食品だし、1ヶ月しか過ぎてないし

食べない理由がその時はなかったのです!!!

カビも見られなかったですしね☆

お湯に入れれば煮沸消毒的な?効果もあるだろうと軽く考え、味噌汁作りました。

 

 

 いつもの様に、茅の舎さんの出汁を入れ、その時は白菜に人参、えのき茸を入れました。野菜に火が入りいい感じになったので一旦火を止めて味噌を溶きました。

 

すると、焦げ茶!!赤味噌かよ・・・

しかも味噌の香り一切なし!!

ついでに味見するも味噌汁の味じゃないね(´・ω・`)

 

まぁ、腐ってるわけじゃないし新種のスープとして食卓に出すことに決めました。

 

まずは私と娘

 

その日は夫の帰りが遅いので先に食べました。

味噌汁の味はしないものの、何の味かもわからんが、そんなもんと思えば美味しく頂けました。娘もちょっと薄めましたが問題なく食べました。

その後、お腹痛くもなってないし数日たった今も問題ありません。

 

 

夫、食べる

 

イレギュラーを嫌う夫なので、味噌が古いなんて言うと絶対食べてくれません。

え?普通でも嫌かな・・・

 

取りあえず、何も言わず出しました。

 

文句言わず食べていましたが、食べ終えてから

 

「今日のスープって何スープ?」

 

と聞かれました。

 

「何やと思う?」

 

 

・・・・・・

・・・・・・・・

 

 

キムチ????

 

 

 

吹きそうになりましたが堪え

 

「そう思うならそうだよ(^^)」

 

と微笑みを浮かべました。

 

 

やっぱ発酵食品だからなのか

 

キムチも発酵食品、味噌も発酵食品。

だから夫はそう感じたのか、それは謎ですが

 

マルコメさんのHPを見に行きました

<HPより引用です>

買い置きの味噌の色が濃くなりました。食べても大丈夫ですか。
色が濃くなる現象(褐変)は、どんな味噌でもおこる味噌の特徴です。熟成が進むにつれ、原料の大豆と米の分解物が互いに反応し、褐変物質が生成することで褐変はおこります。
この反応の進み具合は温度に影響され、特に夏場の暑い環境では急速に褐変が進みます。色が濃くなっても、体に害とはなりませんので、そのまま召し上がっていただいて差し支えはありません。
しかしながら、極度の褐変は、味噌の風味に変化が現れます。おいしさを保つために、ご購入後は未開封の状態でも冷蔵庫での保管をお勧めします。

褐変みそを使ったレシピはこちら
味噌が赤黒くなってしまって、みそ汁では美味しくなくて食べられません。
みそ炒めやお漬物用の味噌としてご使用いただければ、賞味期限内なら比較的風味の変化を気にせずお召し上がりいただけます。

褐変みそを使ったレシピはこちら
賞味期限を過ぎてしまったのですが、食べられますか?
味噌は、賞味期限が切れても、ただちに傷んでしまうものではありませんが、褐変が進んでいる場合は、風味に変化が現れます。賞味期限内でのご使用をお願いします。
味噌を開封して冷蔵庫に入れておいたら、上に醤油のようなものが溜まってきました。食べても大丈夫ですか。

 

という事でした。

変色の原因は常温だったこと。しかも春先に貰ったものなので夏の温度の高さも影響していたのでしょう。風味が損なわれるとは書いてありますが、あんなに損なわれているとは!!!キムチ寄りだよ?!

 

私は味噌汁の先入観からキムチには感じなかったけど

何も知らされず食べるとそう感じるのかも!夫よごめん。

 

 お味噌は冷蔵、お早めに

 

 未開封でも冷蔵が好ましいようです。

変色しだすと塩分が濃くなったりもするそうで、味噌汁に使うよりは魚の味噌煮とかお料理に使うほうがマシだそう。

マシなだけで、もうお味噌の風味は一切ないからどうなんでしょう・・・

 

私は、勿体無いけどサヨナラし、新たにタニタさんを購入することに決めました。

 

頂きもの、本当に有り難いんです!

助かってます!

 

でもなかなか減らないものは困るんだなと学習致しました。。。。

 

あ、夫の体調も至って元気です(^^)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村