広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

小1娘の誕生日プレゼントはお財布と子供通帳【セリア】【100均】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



あっという間に、小学生になった娘です。
先日7歳の誕生日を迎えた娘へのプレゼントですが
お財布にしました。

それはなぜか…

お金の管理をもう少し…もう少しでいいからしっかりして欲しいからです。




 

今までのお金の使い方

これまでは、基本的にお金をもらうという場面のなかった娘。
現金をもらう機会はお年玉くらいでした。

ここ半年くらいで、家のお手伝いをしたら報酬を得るようになったくらい。
といっても数十円の積み重ねです。

今年の始めに、お年玉をどどんと「鬼滅の刃全巻」に使っていました。
ずっと欲しかったみたいだけど、買ってもらうアテがないので自分で買う!となりました。

あとはモールへ出かけるたびに、UFOキャッチャーにつぎ込む娘…

私はあの確実性のないものが嫌いなんですが、娘は好きみたいで、行く度に「やりたい!」「自分のお金で!」と言ってました。

みるみる1,000円、2,000円と溶けてゆくのを
「子供のうちにこういう体験も必要だし」とか
「子供のお金で子供がやりたいんだし」とか思っていたけど

いよいよ見境なくなってきたので「ちょっと一旦落ち着こうか…」
と、なったのでした。

小1プレゼントはお財布と通帳

誕生日プレゼント


そんな大金を持ち歩くことはなかったので、お財布は持っておりませんでした。
ですので、この機会にお財布を誕生日プレゼントにしました。

それと同時に
・お金は使ったらなくなるし、増やすのは簡単じゃないこと
・お小遣いと家庭内労働で貯めてほしいこと
・何か欲しいものができたときに貯金してると安心
・使うことも大事
・つまり計画性をもとう

ということを話ました。

まだまだUFOキャッチャーやガチャガチャへの誘惑にはなかなか勝てない娘ですが
少しずつお金と付き合ってくれたらいいなと思っています。

それと同時に「お小遣い制」を開始。
毎月のお小遣いと、お手伝いで貯めていってもらおうと思います。

また、セリアで買った「こども通帳」を渡しました。
これは娘のお年玉や、お小遣いなど、娘自身で自由に使えるお金の管理に使います。

「お母ちゃん銀行」と名付け
年利5%で運用します。と説明しました。

お手伝いを1回したところで、せいぜい10円~30円です。
しかし、5,000円を1年預ければ250円の利息がつくっていう、とっても良い銀行ですw

その説明をしたら、目がキラキラ輝いてました。


中はこんな感じになっています。
自由に引き出しもできるので上手く活用していってほしいですね。(すぐ残高0になりそうだけどw)


さっそく新しいお財布でUFOキャッチャー

五条悟と迷ってアーニャ



親の思いとはうらはらに、新しいお財布でさっそくUFOキャッチャーですわ。

でも自分のお財布からお金を取り出すって嬉しいですよね。
もちろん、通帳も活躍してくれてます。娘の決めた金額を預け入れてもらってます。今のところ、引き出されてはいませんw

お金とは長い付き合い。
使うこともとっても大事。
ゆっくり向き合っていけたらと思います。