広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

霜取り不要の冷凍庫買った!入院中、産後の食事作りを楽にしたい。【冷凍ストック】【三菱】【MF-U12D-S】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています




新型コロナウイルスのせいで思うように外出できないこと
自身が妊娠中で産前産後の見通しが予想できないこと

これらを考えて、冷凍庫を購入しました。


f:id:nakanomaruko:20200331133521p:plain

 

 

 

不要不急の外出を控えるもスーパーは家族総出で行かなきゃいけない事実

娘の幼稚園は休園、私は妊娠中、運転はまだ1人でできない。自転車も控えたい。ちょこちょこスーパーへ出向くより1週間以上の食料をもともとまとめて買うスタイルです。
なので夫の休みの日に車を出してもらい、重い荷物を運んでもらう為にも家族総出で食料品の買い出しの日々です。(お留守番できる年齢でもないしね)

なるべく自分も娘も人の多い所へ行きたくないので生協やネットスーパーも活用しています。(ネットスーパーの野菜より近所のスーパーのが鮮度が良かったり安かったりするのもある)
なのでスーパーへ買い出しは最低限行っている感じです。


産後の義母のサポートが見込めないのが濃厚。家族だけで乗り切らなきゃいけないかもしれない

初夏に出産を控えています。さらに予定帝王切開(汗)
コロナの影響がなければ義母に産後お手伝いしてもらうつもりでいました。

しかしこの状況…終息するとはとても思えないのです。

義母も1ヶ月泊まりきりは仕事を持っているので難しく、電車やバスを使って往来する事になってしまう。そもそも高齢で持病もあるから心配であります。

あぁ…産後ゆっくりする為になんとかしなきゃ!!

 

冷凍食品で乗り切れ!冷凍庫を買いました!!!


出産時に世間がどういう状況になっているかはまだわかりませんが
夫に託す部分は大いにあるでしょう。

うちの夫は料理は全くダメなので冷凍食品をストックしておいて乗り切ってもらう方向に考えがまとまりました。(冷凍だけでなく宅食も検討中…)
夫に料理の腕を上げてもらう事も考えましたが、夫の仕事が忙しく今、私がやいやい言うのはマイナス要素でしかない気がします。
夫のキャパで出来る家事や育児はたくさんやってもらってるし、そこに不満はないのです。
難易度をあげてしまうよりも、誰でもできる方法を取り入れ、家庭を円滑に回す方が幸せかと思いました。

冷凍ストックを増やせるなら、必要以上に買い出しに走る必要もなくなる。
チンするだけ、お鍋で温めるだけで美味しいごはんが食べられるのです。

 

三菱冷凍庫(MF-U12D-S)を購入。霜取りの必要のないにくいやつ


購入したのはこのタイプです。

 


f:id:nakanomaruko:20200331124554p:plain

引用元:【楽天市場】三菱 1ドア冷凍庫(121L・右開き) MF−U12D−S (標準設置無料):コジマ楽天市場店


 
思っていたよりもスリムです。楽天市場にはこの大きさはシルバーしかなかったです。
自宅の冷蔵庫もシルバーなので問題なし。

冷蔵庫や冷凍庫は熱を発するので壁や隣の家具から数センチ離さなくてはいけない事も考慮しなくてはいけません。あと、コンセントの位置も…



開けた様子はこんな感じです。

f:id:nakanomaruko:20200331122043p:plain

 引用元:三菱電機 冷蔵庫:Uシリーズ MF-U12D 製品仕様



 1番上に急速冷凍用のトレーが付いていてフリースペース。
2段より下は引き出し収納。ドア部分に小さいポケットありです。


f:id:nakanomaruko:20200331122237p:plain

引用元:三菱電機 冷蔵庫:Uシリーズ MF-U12D 製品仕様


この冷凍庫の良い所は『ファン式自動霜取り』機能がついていること。
昔、職場で霜取り必要な冷凍庫があったのですが、掃除が大変でした…

家庭用となればなおのこと、面倒な事は避けたいので、霜取りの必要がないのは素晴らしい!!


あと、冷凍庫の天面が耐熱100度となっているのでトースターや炊飯器も置けちゃいます。(耐荷重30kg)

実際に使ってみたが良い!!良い!!!最高!!!


冷蔵庫の横に置きました。
冷蔵庫と比べると背丈は小さく感じますね。

f:id:nakanomaruko:20200331125047j:plain


開けるとこんな感じです。


f:id:nakanomaruko:20200331125155j:plain

ポイポイっと入れてる雑な部分はスルーして頂き
冷凍ストックがたくさん入ります(^^)

f:id:nakanomaruko:20200331125336j:plain

夫のお弁当用の冷凍食品も立てて並べられます。
これから暖かい季節になると冷凍食品は保冷剤代わりにもなるし重宝しますよね~。


f:id:nakanomaruko:20200331125344j:plain

作りたくない時の頼みの麺類も立てて収納できます( ・ิω・ิ)
無駄なく整理できるのも良い。ペスカトーレうんまいよね

f:id:nakanomaruko:20200331125545j:plain


冷凍庫上に熱は伝わらないようになっているので我が家では今の所
お菓子のストックとフルーツが鎮座しています。(フルーツいれる可愛いカゴほちい)



冷凍スペースが増えるとかなり便利!!!もっと早く買えばよかったかも


今使ってる冷蔵庫の冷凍スペースも勿論使っています。
今までは、冷凍うどんやら残ったご飯、作ったカレーとかミートソースとか切った野菜とかですぐパンパンになっていました。停電時用に保冷剤もね、入れてるし…

夏のアイスクリームの入る余地がないんですよねw
夫から毎年クレームきてましたしw

そして今後、出産し私の入院中の食料をつなぐ為…
産後の自宅での調理を少なくする為…
現在のコロナの対策、不要に出歩かない為…


ほんっと、買って良かったです!!!


これから家族も増えるし我が家には絶対必要。
そしてコストコ商品も心置きなく買えちゃうわ♪

買う時は霜取り不要をオススメします(^^)

ではでは(^_^)/~

 

▼今回購入したサイズ 

 

 ▼購入したサイズよりも大きいサイズもあります。