広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

京都も幼稚園の休園が決まったみたい 4歳と緩急つけた生活を目指す…ダラダラ多め




京都の幼稚園、始業式は通常通りで10日から5月6日まで休園と決まったようです。
先日の妊婦健診で先生に娘を幼稚園に行かせなくてもいいか問うた所
「妊婦さんやし、登園はやめて本当に家にいてね」と言われました。

うん。やっぱ家にいる事にします。

当時はまだ休園の知らせがなかったので、先生の言葉で固く決心できました。
自粛できる環境であるし、わざわざ人の集まる場所に行かせなくてもいいよね…

四六時中、子供と一緒だと親のメンタルも大変ではあるけれど…
今は辛抱……


と、そこでもう1つ心配になるのは子どもの生活面でのあれこれです。


規則正しく!!なんて最初は思ってたけど
気がついたら就寝時間も起床時間もいつもより少しルーズになっています^^;

私も妊婦だし、しゃーないと割り切っている部分もあるのですが
どうも、アホアホマンが製造されていく気がしてなりません←


私も調子がいい時と悪い時があって、しんどい時はウトウトと昼寝をしているんです。
そんな時、娘は1人で遊んでいたり、テレビ見たりしています。

先日、土曜だったかな…
テレビついたまま私が小一時間寝てしまってて
ふと、置きたら目をキラキラさせている娘が

f:id:nakanomaruko:20200407131718p:plain




ぱぁぁぁ~~~~~~~~っと開いてました。何かが。


吉本新喜劇を鑑賞していたようですw



そしてその後も1人遊びでは


f:id:nakanomaruko:20200407131937p:plain



漫才の入りの挨拶




私の大阪の血がしっかり受け継がれているようで何より。


もちろん「変なおじさん」も即まねっこしておりました。
そして最近は「ワタリガニのクリームスパゲッティー」を絶賛練習中(@こいちゃん)



ユーモアがあって関西人らしくって娘のこういう所は大好きですけど
幼稚園という基盤がなくなった今、ちょっとばかし親として不安にもなりまして…



手洗い20秒には平家物語を暗唱すると良いらしい

 

 Tweetで流れてたのを目にしたのですが、石鹸で手を洗っている間の20秒間、「祇園精舎の鐘の声…」を暗唱するとちょうどいいらしい。

試しに手洗い時に私が脳みそからひねくり出して暗唱してみせましたが
案外リズム感が良いのね。娘もあっという間に雰囲気習得(゚∀゚)

あとでネットで調べたら、私、途中飛んでて中途半端に教えてしまってました(;・∀・)

こりゃいかん。せっかく吸収してくれそうだしと紙に書き出し~~


f:id:nakanomaruko:20200407133247j:plain



2人でイラストを添えて、洗面台に貼っております。


不思議なもんで、すーぐ覚えちゃいました(゚∀゚)
ピコ太郎の手洗い動画も面白そうだけど、手洗いだけは真面目に(?)しておこうと思いますw


緩急つけて毎日過ごしていけたらなーと思う

ゲームやYou Tubeも解禁しまくってます。
子どもが静かな時間が本気で欲しい。

でも食いつきが凄まじく、何時間でも見てられるみたい…

朝はドリルして、気が向いたらピアノ弾いて(あんまり気が向かないけど弾く時は弾いている)

お昼食べて、たまにお菓子作りして、ちょっと日光に当たりに散歩して


それでも時間が余ったら(絶対余る)ゲームなりYou Tubeなり何なり好きにして良いとしています。


まだまだ先は長いですね…

気負わず日々過ごしていけたらと思っております。

ではでは(^_^)/~


▼やっぱり「うんこドリル」はすごい。やる気みなぎり机に向かってくれてます

 

 ▼次は時計でもしようかな…(何時?何時?と聞かれるのが面倒)

 

 

▼絵本もあります 

 

▼ぐんぐん成長中でーす
www.nakanomaruko.com

 
▼引きこもり強い味方!冷凍庫を買ったわよ 

www.nakanomaruko.com