広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

今がホタルのシーズン!!娘にホタルを見せてきた!!

 

 

夫の会社の後輩さんから

私達の住んでいる地域でもホタルが見られる場所があるとの情報が舞い込みました!

 

 

ホタルとな?!

 

私の記憶では小学生の頃に父に連れられ今は名前が変わりましたが伊丹空港近くまで行ってホタルを見たのが最後です。

 

今の住んでいる場所もそこそこ田舎だけど、ホタルが見られるような川はないぞ?と思っていましたが車で少々走った場所にホタルスポットがあるそうなので娘に見せたい!となり行ってきました☆

 

 

早速迷う

 

日が暮れるのが遅くなりましたよねー

まだ少し明るいかな?ってぐらいに自宅をでましたが思ってた場所と違いました。

緑の多い場所で川の近くまで行きましたが、綺麗に舗装されており一向にホタルが出てくる気配はありません。

まだ少し明るいからかなー

場所が違うのかなー

なんていいながらパーキングへ戻り車をまた別の場所へ走らせました。

 

近いと行っても普段来ない場所なのでよくわかりません^^;

夫は後輩さんに電話しました

 

 

後輩さんと合流

 

本当にたまたま近くにいてくださった後輩さん。

実際に案内してくれました。

 

ホタルのいる場所なので、やっぱり暗いです。

 

そして暗すぎてその後輩さんの顔面が認識できません(笑)

初めましてじゃないけど、前に会った時もほんの一瞬だったので記憶がない。

 

挨拶するも顔が見えない(笑)

なんかいい雰囲気で話してくれてるけど顔面が見えない・・・

じっと見返すのも悪いしな~~~^^;

 

それくらい真っ暗な川沿いへ向かいました。

 

 

ホタル発見

 

最初の場所とは全然違い、川は舗装もされていないので近づけず上から見下ろすのみ。

沢山の木や草で生い茂っていて真っ暗です。

 

最初はポツ、ポツ、と青いような光が見えました。

 

もう少し奥へ行くともう、いっぱいのホタルです!!

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180605211004j:plain

 

こんな感じ

 

娘は夫に肩車してもらいながら見てましたがなんとも不思議そう。

予習はしたが多分、虫ってわかってないだろうな^^;

 

 

実際の写真がこちら

 

スマホなんで真っ暗にしか写ってませんがよーく見ると

 

f:id:nakanomaruko:20180605211103j:plain

 

 ポツンポツンと

 

f:id:nakanomaruko:20180605211217j:plain

 

丸の場所がホタルです^^;

写真がぁぁぁぁ(´;ω;`)

 

肉眼では数えきれないほどいて、30歳を過ぎてこんなに幻想的な物に出会えるとは思いませんでした(*^^*)本当にキレイでした。

 

ちょっとしたホタルスポットになっているみたいで他にも沢山の人が見に来ていましたよ♪

 

後輩さんと娘

 

 その後輩さんにはもう大きなお子さんが3人いるので幼児は久々でテンション上がって遊んでくれておりました(顔は見えないが)

 

 

娘と帰り間際も

 

 

f:id:nakanomaruko:20180605211749j:plain

※それでも顔は見えない

 

 

こねくり回して遊んでくれてました\(^o^)/

数分遊んでもらい車で帰りましたが

 

夫が娘に

「どーだった?(^^)」って聞くと

 

f:id:nakanomaruko:20180605211933j:plain

 

 

あ・・・・記憶がオッサンにすり変わってもた。

 

ホタルよりおっちゃんと遊んだ記憶の方が残った模様です。

 

 

 今回見た場所によると、見頃は6月中旬まで

もう1回見に行ってきます!!今度はオモロイおっちゃん無しで(*´ω`*)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180605212250j:plain

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村