広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

毎日泣きながら幼稚園登園 「泣くけどガンバル」涙は娘のスイッチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

春から幼稚園に通いだした娘ですが、毎日泣きながら登園しております。

ゴールデンウィーク前半の3連休で「もう行かなくてもいいの?」的な雰囲気でしたが残念ながら幼稚園は終わりません^^;

 

5月1日、2日は平日で通常通り登園です☆

 

少しずつ園生活は先生からのお話を聞く限り慣れてきている様子です。

前までは迎えに行ったら涙で顔を歪めてましたが

最近は「おっ!来たな!お菓子もってきたか?褒美は?」みたいな感じで見返りを要求(笑)

 

なんですが、朝になればそれは全てリセットされているっていう・・・・

 

 

朝1番から・・・

 

 

朝1番開口するなり

 

f:id:nakanomaruko:20180502231834j:plain

 

寝ぼけた顔で「行きたくない」

 

 

 

歯を磨いても「行きたくない、お家がいい」

 

 

 

朝ごはんも

 

f:id:nakanomaruko:20180502231945j:plain

 

泣きながら食べてます。

泣いてたら美味しくないじゃろ?

 

 

そして着替えながら

 

 

f:id:nakanomaruko:20180502232045j:plain

 

 

まだまだ泣きながら「幼稚園行きたくない」

 

でも持っていくティッシュはマイメロを指定 (笑)

 

 

娘のスイッチ

 

たぶん・・・なんですが

入園からずっと「泣くことを止めなさい」とは言ってなかったんです。

いい加減うるさい時も多々ありますが^^;

「泣いてもいいよ。でも楽しい事もあるやろ?ちょっとがんばってみ?」みたいな感じで言ってたのかなぁ・・・

 

もう毎日泣かれてるからわからんのですが^^;

 

あとは幼稚園頑張ったらお迎えにこっそり小さなお菓子を持っていってました♪

「幼稚園頑張ったらお菓子!!」それを糧に娘は幼稚園に希望を見出していたのかな?

 

そうしたら急に

 

f:id:nakanomaruko:20180502232727j:plain

 

と、ある日を境に言い出しました。

 

イヤイヤいいながらもある程度泣いて、ある程度お菓子をチラつかせたら

 

「泣くけど、頑張れる」そう気合を入れて幼稚園に向かいます。

 

 

でもチョコチョコ寂しさがこみ上げるので思い出しては

「母ちゃんがいい」「幼稚園行きたくない」と大号泣

 

登園時間になれば靴をなかなか履きません。

 

なので自転車に靴を積み込み、送り届けます。

近くに住んでたら娘の泣き声がF1レーサーの用に通り過ぎますよ(笑)

 

 

到着したら

 

f:id:nakanomaruko:20180502233053j:plain

 

片手に娘、片手に荷物を抱えて教室で待つ先生の元へ・・・

 

 

でも、娘も先生を少しずつ信頼しているんでしょうね(^o^)

 

先生が「娘ちゃーん、おはよー」と手を差し伸べれば

娘はイヤイヤ泣きながら先生の方へ移動し、泣きながら私にバイバイと手を振ってます(^^)

 

 

 

お迎え

 

こんだけ泣きわめく毎日なのですが、迎えに行くと元気そうにしていた笑顔が見られます(^^)

母の顔を見て安心した様子です。

 

そして一言

 

 

f:id:nakanomaruko:20180502233926j:plain

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

そして翌日になれば、また寝起き開口「行きたくない」の繰り返しです(笑)ループ!ループ!

泣いて自分の要求をハッキリ伝えるのは大事だと思うので飽きるまで?慣れるまで泣いてていいと思ってます。

いや、でも夜泣きで泣かれてなかなか寝てくれなかった時は

 

「ちょ・・・どうせ朝起きたら泣くんやし、起きてから泣いたら?」って睡眠を促してしまう悪いマルコです^^;

 

それでも、娘のスイッチは「泣くけどガンバル」なので泣くことに意味があるのかな?って思ってます。

 

昨日は送ってバイバイする時に

 

「かーちゃん、迎えにくるのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ??!??!??!?!」

 

って。

 

 

毎日行ってるよ・・・ね・・・(・∀・)?

 

 

入園からもうすぐ1ヶ月。こんなもんかと思いながら

少しずつ娘の変化も感じられています(^^)

 

そのうち泣かずに楽しそうに行く日がくるのかな?

それまで思う存分泣けばいい~~~~~☆

 

 

今日から4連休。

連休明けはまたどうなるのかな?

 

休みは沢山甘えさせてあげようと思うのでした~~(^_^)/~

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村