広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

春の草木全部わかる?図鑑片手にお出掛け

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

楽天の期間限定ポイントが結構あったので図鑑を購入してみました♪

 

f:id:nakanomaruko:20180429225524j:plain

 

と、いうのも住んでいる地域はそこそこ都会風でそこそこ田舎。そんな街です(^o^)

私は大阪で生まれ育ったので、こんなに雑草(失礼)を見たことがありません。

 

春真っ盛りで、草木はグングン伸び、我先にと成長しまくっております。

そして幼児達の興味そそる遊び場となっているのです。

 

少し年上のお姉ちゃんがタンポポを詰めば娘も詰みたがるし

カラスノエンドウを集めれば娘も集めます

 

うん。なかなか良い環境です(^o^)

 

 

草木の図鑑

 

この図鑑は片手で持ててカバンに入れやすい大きさです。

持ち運んで調べられます☆

 

季節ごとに見られる身近な草木の種類がイラストや写真で掲載されています。

 

f:id:nakanomaruko:20180429230607j:plain

 

タンポポの種類や

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429230758j:plain

 

左のオレンジの花をよく見かけるのですが

てっきり「ポピー」だと思っておりました。すごい繁殖力で急に増えててビックリするんですが・・・

ナガミヒナゲシっていうんですねー

 

ん?隣はポピーて書いてあるな、ポピーの仲間なのかなぁ???

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429230932j:plain

 

こちらオッタチカタバミ。

黄色いお花とオクラのような種が入った袋が特徴です。

近所の子に「これオクラ?やんな?」って聞かれるも「違うよ・・・たぶん」としか言えなかった私wwww

 

この図鑑を手にしてからは、もうどんと来いですよ\(^o^)/

 

 

娘は収穫に夢中

 

f:id:nakanomaruko:20180429231230j:plain

 

1本1本直立しているオオバコ

オオバコも私は初見です^^;ママ友は知ってました。育った環境で持ってる知識が違いますね~~~(^^)

 

f:id:nakanomaruko:20180429231421j:plain

 

えんどう豆のようなものがいっぱいの

カラスノエンドウが生い茂ってます(^^)

 

この鞘部分が真っ黒になるのでカラスノエンドウって言うって5歳児に教えてもらった時は感激しました!おーーーなるほどーーーーって(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180429231613j:plain

 

それをひたすら、取り憑かれたかのようにムシり集める娘。

これはまだ序の口・・・

 

 

まとめ

 

娘より私の方が興味津々で図鑑とにらめっこしております。

娘はまだ野生の勘のが大事なのでむしり取ってます(笑)

でも「これなーに?」に正しく答えてあげたいし、知ってるって楽しい(・∀・)

そのうち自分でページを開くようになるのだろうか・・・

自宅でパラパラと見ていることはありますが(^^)

 

まぁ、お出掛けする時なんかもカバンに入れて持っていこうと思いました(^^)

 

図鑑を持ち歩くといいって言いますが、難しい事は抜きにして

私が楽しいです(笑)

 

娘がいるからこその雑草への興味ですが、面白いですね(*^^*)

 

オススメでーす(^_^)/~

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村