広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

驚愕!?輸入車って買取価格めっちゃ低い!!!【フォルクスワーゲン】

f:id:nakanomaruko:20171107233447p:plain

 

 

来年車検を迎える我が家です。

新婚当初、夫が買い替えたいと買ったフォルクスワーゲンに乗っているのですが

子供が出来ると「天井が低い」「スライドドアのが便利そう」

など、ちょっと不便を感じていました。

新婚当初は共働きだったので輸入車を買う余裕はあったものの

今ではそんな余裕は全くありません(T_T)

 

しかも私は免許は持っていますが、運転はペーパーですので夫しか乗っていません。

 

男性は車好きな人が多く、出来れば数年毎に買い替えたいと思う生き物なのでしょうか?

夫は定期的にその衝動にかられるようで度々買い替えたいとは言っていました。

 

うちにそんな余裕はありません。(´・ω・`)

 

でも今回また車検がくるし、中古車でいいから買い替えたいな・・・

と夫がまた衝動にかられておりました。私も子供の乗り降りの不便さやスライドドアの素晴らしさを感じていたので今回はちょっと付き合ってみることにしました(^^)

 

我が家の希望額は買取価格100万円。

 

夫いわく(私は車は全くわからん)

5年乗りの走行距離2万以下だからそれくらいはつくだろうという事でした。

 

実際それくらいで売れてくれないと、後に足せる現金は微々たるものなので乗り換えは不可能なのです。(ローン組む気はない)

 

 

輸入車専門の中古車店へ

 

ネットや夫の知り合いにも評判が良かった、輸入車専門店に持っていきました。

そこで出た査定額は

 

 

なんと

 

 

 

30万円

 

 

 

 

は??(´・ω・`)

 

 

 

思わず「なんでそんなクソみたいな値段なの?」と聞いてしまった・・・

 

 

 

すると店員さんは

 

「数年前のフォルクスワーゲンの排ガス不正問題事件が影響していて査定相場が落ちている」との事でした。

どうがんばっても50万いくかどうか・・・・らしい。

 

とりあえず帰りました・・・

 

 

そして夫はめげずに今度は一括買取査定に申し込み。

ネットで申し込むや直ぐに電話が鳴りっぱなし!!!

5社で査定に来ることになりました。

1社目の価格は50万

2社目からも同じ答えで皆口を揃えて排ガスがーーーーって。

 

しかも輸入車は買う時こそ高いが、売る時はガクっと下がるのがセオリーのよう。

維持費も高いし、パーツも取り寄せとか何かとお金がかかるからみたいです。

日本車は人気があれば古くても値段がつくこともあるらしい・・・

 

最後まで一生懸命電話を掛けてきた買い取りマンは

「どうしても売ってほしい」

というので

「売れない理由は十分理解しましたが100万円いきますか?」

と聞くと

「なんとか60・・・・」

「あ、もう大丈夫です。ありがとうございます。今の車乗りつぶします」

 

ガチャ

 

 

乗り換えは諦めた

f:id:nakanomaruko:20171108001455p:plain

悲しい結果に終わった査定でした^^;

夫は深く傷つき(笑)何日か元気がなかったです(笑)

 

私からすれば、より便利になれば良かったけどまだ今の車は十分動くし乗り潰す方向に決まり無駄に現金の出費もなくなりこれで良かったかなと思っています。

 

ただ、あの査定額には素人ながらビックリでした。

車の世界はわからないけど、輸入車は金持ちの道楽なんだよと悟りました。

お金があるからこその売値が安くてもまた買い替えたりできるんだよ・・・うらやま

 

 

ちょっと調べましたがやっぱり輸入車のなかでもフォルクスワーゲンは査定額が下がっているんですね。

車種にもよりますが購入から2~3年だと排ガス問題の影響はないようで査定額は上がっています。

ですがそれ以前に購入している車は排ガス問題が影響しているようで査定額がガクっと下がっていっています。

参考記事

www.kumatta-car.com

 

もろに影響を受けてしまいました(・∀・)

 

終わりに

 

我が家では乗り潰す事に決定。その間に現金を貯めてまた買い替えよう!となりました。先の欲望より、手元の現金です。

 

輸入車はパーツ代が掛かると申しましたが、うちの車には小さな傷があり夫が

「乗り潰すなら愛着をより持ちたいから傷を修理に出したい」

と言い、修理見積もり取りに行きました

 

まぁ、小さい傷だしいっても5万くらい?と夫は言っていて私も5万は痛いけどそれで夫が元気になるなら・・・

 

見積もりから帰った夫の手元にある見積書をみると

 

 

 

修理費用

 

 

 

15万!!!

 

 

 

 

いやいや、30万しか売れへん言われた車に15万出すかい!!!

 

 

となり更に夫の傷はえぐられたのでした。

 

 

 

ボッコボコになるまで乗り潰す所存です\(^o^)/

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<