広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

2017年8月 グーグル・アドセンス合格 初心者主婦がした手順

f:id:nakanomaruko:20170816232543j:plain

ブログを始めたのが2017年7月28日

アドセンスに申請したのが8月9日です。8月16日、一週間後に合格通知きました!!!

 

主婦の在宅ワークとしてたどり着いたグーグルアドセンス。

パソコンの事もブログの事もあまりわかっていませんが、沢山のはてなブロガーさんのブログからお力を勝手に借り、ここまでこれました(T_T)

 

これからブログ収入を目指している人、初心者で不安な人に少しでもお力になれば幸いです。

 

アドセンスに申請した際の記事数は15記事です。なんかいけそうな気がしたので得意の見切り発車で申請してみました。申請中も記事はほぼ毎日アップしていましたよ。

 

収入がこれからどうなるかはわかりませんが、スタート地点に立てたことはとても嬉しいです。

 

こんな初心者の私がアドセンス申請までにした事ですが

 

・はてなブログプロに登録

・独自ドメイン設定

・ブログをカスタマイズ → グローバルナビゲーションの設置

・記事をひたすら作成

・グーグルアナティラクスを設定

・プライバシーポリシーの設定

・お問い合わせフォームの設定

・グーグルサーチコンソールの設定

 

わからないことだらけだったのですが、1番苦労したのはブログのカスタマイズでした。

 

アドセンス申請に向けて様々なブログを徘徊しました。上記の事は記事を作りながら子育ての合間にちょこちょこ進めてここまでこれました。

 

アドセンス申請の際に写真や画像は貼らない方がいいというのも見かけましたが、私は気にせず貼り付けていましたよ♪

著作権フリーのものや、自身で撮った写真や絵を貼り付けていました。

 

アドセンス以外の広告(アフェリエイト)はやり方がわからないっていうのが本音ですがアドセンス合格してからでいいかなと思ったので何も設置していません。

 

記事の文字数ですがあまり意識はしていませんでしたが、だいたい1000文字前後でした。まぁ、あっという間に1000文字はいく気がします(^o^)

 

ある程度、パソコンかじっている人ならこんなの簡単なのかもですが、私は専門用語がまずわからないし、お手上げ状態でしたからね(^o^)それでも焦らず、コツコツとやってみましたが結構早い段階で合格できたのでビックリしています。

 

独自ドメインすら  は??  でしたから^^;

 

アドセンスは無料ブログではできないのでランニングコストがかかりますが私の選んだはてなブログプロは

1ヶ月更新で1,080円  1年更新で703円  2年更新で600円 (月々の支払い)

 

ドメインは1年更新で1,123円です。

 

ドメインは お名前.com で取得しました。 

下記のブログがとてもわかり易く、参考にさせて頂きました。いやそのまま丸パクリで

www.mutant-tetsu.com

本当にありがとうございました。

 

次にブログのカスタマイズです。

なんやらデザインテーマというのがあり、グローバルナビゲーションというのを設置するといいらしい・・・

色々試しましたが、下手くそなのか反映されなかったりお手上げ状態にもなり苦労しました。途中、放棄してめっちゃ変なブログになってましたよ(´・ω・`)

 

私がたどり着いたのは

www.notitle-weblog.com

こちらのデザインテーマです。マジデ簡単!!!シンプルでかわいいです。

オススメです!!!

 

そしてアナリティクスの設定は

memobiz.net

こちらもめっちゃわかり易いです。わからないなりに設定までスムーズに進むことが出来ました。ありがとうございました。

 

記事をアップしながら試行錯誤、なんとかなるもんですね。

続きはまた記事にしたいと思います。

読んで下さりありがとうございます☆

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村