冬が近づき、洗濯物がなかなか乾かない季節になってきましたね。
我が家は年中、部屋干しなのですが、部屋干し用のスタンド?を部屋に置き
加湿も兼ねて冬場は干しております。
ですが、今はリビングに赤ちゃんが寝ていて、ベビーベッドを利用していないため
室内干し用のスタンドを置くと邪魔になるし、転倒して大怪我しかねないのでなんとか他の方法はないものかと検討してみました。
そしたら、穴を開ける必要もなく、工具もいらず、引っ掛けるだけという便利な代物を手にしたのでご紹介いたします。
我が家の洗濯物事情
大人2人、5歳と0歳の4人家族です。
年中部屋干しです。理由として住んでいる地域が少々田舎で規格外の虫が洗濯物につくのを避ける為です。虫キライ虫キライ
あとは花粉症なのでなるべく外気に洗濯物を晒したくないのと、防犯の意味もあるかな~なんて考えつつって感じです。
洗濯物を回すのはお風呂上がりの家族全員の洗濯物を洗濯機につっこんでから。
夜に回して干して
朝には取り込むというスタイルです。
夏場はよく乾くので2階の使っていない部屋に部屋干しスタンドを置いて窓を開けて扇風機で乾かします。(寝る時には窓閉めるけどね)
冬場は浴室乾燥機と室内干しの併用をしています。急ぎのものや厚手のものは浴室乾燥機。浴室に家族分の洗濯物全てを干せないのでリビングと分けています。
浴室乾燥を使う事でお風呂場のカビ防止にも繋がっています。
室内干しにすることで湿度を上げられるのも魅力の1つですね☆
ですが、現在我が家には0才児がいまして洗濯物は別だし、ベビーベッドも置いておらず(布団をリビングに敷いている)今までのようにリビングに室内干しをすると転倒の危険や部屋がめちゃくちゃ狭くなってしまいます。
今どき住宅にはホスクリーンっていう天井に穴開けてのスタイリッシュな部屋干しがあってそれに憧れてはいるものの、今更天井に穴開けられないし、できれば穴開けたくないし…って事で今回の部屋干しアイテムの購入に至りました。
これがまーーー、なかなか良きでした!!
窓枠や鴨居に引っ掛けるだけ!物干し金具
仕上がりはこんな感じです。
窓枠や鴨居に付属の金具を引っ掛けるだけで洗濯物を干すスペースができあがります。
2つセットで売っているので竿を置いて干す事もできるし、1つだけを使って洗濯バサミがいっぱい付いているピンチハンガーを干す事もできます。
シンプルな構造と悪目立ちしなさそうなのでこちらを購入しました。
・鴨居や窓枠に取り付けられ3段階に調節可能(2~4.5cm)
・穴を開けなくてよい(工具いらず)
・2個取り付ける事で物干し竿を置ける(竿は直径32mmまで使用可能)
・1個使用時の耐荷重は3kg
・2個使用時の耐荷重は6kg
この手前の白いプレート部分、上部に爪が3ヶ所あります。これがしっかり噛んでくれるので落ちにくいのでしょう。
横穴が3つ空いていますが、そこで高さ調整することができました。
【本体サイズ】
約23×3.5×4.5cm
【材質】
本体:スチール
留め具:スチール
滑り止め:発泡EVA樹脂
ドア上部分に取り付けてみました。
上からは爪で固定、下からはテコの原理でグレーの部分が持ち上がり挟むように固定してくれます。滑り止め素材なのも良い。
上から見るとこんな感じ。バキッといかんかな…?
傷が気になる場合は薄手の緩衝材を挟むと良いらしいです。
部屋のスペースはそのままで部屋干しできるのは嬉しい!
実際にはこの場所ではなく、扉を外してある部屋の鴨居に取り付ける予定なのですが、これだとドアの開閉が出来ますね。
リビングに干す事には変わりないので寒くなり、暖房を入れると部屋がどんどん乾燥するので湿度調整に一役買ってくれます。
耐荷重が6kgなので大量に干すには難しい部分もあるかと思いますが、我が家は浴室乾燥とリビングとの併用でちょこっとサブ的に干したいのでちょうど良さそうです。
我が家の0才児もスヤスヤお昼寝できることでしょう…(´ε` )
ではでは(^_^)/~
▼今回購入したもの
▼towerからもおしゃれなものが出ていました!
▼このタイプだとドアの開閉は断念です^^;