広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

レンチン料理をしたくってハリオ耐熱ガラス製ボウルを購入☆豆板醤デビュー!!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

つ、ついに耐熱ガラスボウルと豆板醤デビューしてしまいました!!!

ブログは時に私の創作意欲をそそりますな☆

 

創作っちゅーても料理ですが、はてなの料理ブログは簡単な物が多く

「私にもできるんじゃ・・・・」なんて思ってきて

 

てぬキッチンさん(id:tenukitchen の簡単レンジ調理を見て、やるにはまず耐熱ガラスがいるな・・・・

でも使いこなすかなー

そして色々な人の記事で度々出現するアイツ!!豆板醤!!!!

 

豆板醤かーーーー美味しくなるよなーーー使いこなすかなーーとずっと迷っておりました。

 

オイスターソースデビューもつい最近なのでオイスターに「おま、ちょっとまだ早ないかっ?!」って怒られそうだけど

 

 

www.tenukitchen.com

 

 

このレンチン鶏チリが作りたくってデビューしました!!!(´ε` )

 

 

ハリオ 耐熱ガラスボール2セットを購入

 

 

 

近所のイオンでセールしてました♪それとワオンポイントがちょっとあったので現金300円で買えました(゚∀゚)ラッキー!

 

 

f:id:nakanomaruko:20180522131014j:plain

 

大きめのガラスボール2個セットです。収納する際は重ねられます~☆

レンチン料理に使いたいので大きめで丁度いい感じでした(*^^*)

 

 

てぬキッチンさんの鶏チリつくるよー

 

 

f:id:nakanomaruko:20180522131018j:plain

 

 

買い渋ってた豆板醤!頼むでーーー!

 

 

てぬキッチンさんのレシピを元に作っていきます☆

材料等はリンク先をご覧くださいね☆

 

f:id:nakanomaruko:20180522131021j:plain

 

切った鶏肉を下味付けてボウルへポイポイ

 

f:id:nakanomaruko:20180522131023j:plain

 

調味料をポイポイ

 

f:id:nakanomaruko:20180522131028j:plain

 

レシピではネギでしたが

冷蔵庫の都合、玉ねぎとブロッコリーの茎のみじん切りをポイポイ

 

混ぜてから

 

ラップしてレンジで3分

混ぜて更に3分

ちょっとまだ赤かったので更に2分

 

 

出来上がり

 

 

f:id:nakanomaruko:20180522131029j:plain

 

中までしっかり火が通っているしいい匂いです(๑´ڡ`๑)

いやーーーーーーめっちゃ簡単!!!

レンジで調理している間に他の料理を並行して出来るので有り難いレシピです!!!

 

ビビって豆板醤ちょっと少なかったけど結果的に子供もおいしいといっぱい食べてました☆

でも本当に美味しく出来上がり満足です(*^^*)

珍しく夫が絶賛してました(笑)箸が進んでました~♪

 

 もうちょい辛いの食べたいとのリクエストだったので次回は豆板醤多めに入れてみます(^∇^)


作りたい 豆板醤レシピ

 

 今回のレシピです(^^)てぬキッチンさんありがとうございます☆

 

www.tenukitchen.com

 

今度は坦々うどんを作りたい!

www.tenukitchen.com

 

前に鯛さん (id:tai_mijinko)が公開していたレシピ。これ美味しそうなんですよーー(^^)

lulucolle.com

 

 

 まとめ

 

レンチン料理には耐熱ボウルが欠かせないですね^^;

自宅にあるお皿なんかでもやってましたが、やっぱり少し小さいので作業しにくかったりします(ヽ´ω`)

フライパンやお鍋を洗う手間が1つ減るし。

こんなに簡単なら迷わず買っておけば良かったなーなんて思ったり・・・

 

 

 料理は得意ではないけれど、これから幅が広がりそうです(*^^*)

ではでは~~(^_^)/~

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村