広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

【かこさとしの世界展】だるまちゃんやからすのパンやさんに大興奮!【京都大丸】【レポ】


京都大丸店で開催されていると知り行ってきました!

『かこさとしの世界展』

そして、またまた同じくはてなブロガーのがっちゃんとニアミスw

会場のどこかですれ違ってたのかもしれないドラマティックな展開に!!
今回もイラストコラボしてみました~~!

こちら絵画については思ったままにしか表現できませんが、行った感想と合わせてどうぞ(^^)

 

 

f:id:nakanomaruko:20191109222912j:plain

かこさとしの世界展、今後のスケジュール

今回、私が訪れたのは京都大丸店です。
期間は11月18日までで、6階大丸ミュージアムにて開催されています。

入場料は大人1,000円 大高生800円 小学生400円

時間は午前10時~17時半まで(最終日は16時半まで)


詳しくはこちらから

かこさとしの世界展(大丸梅田店)

 

京都以外の巡回スケジュール

【東京・八王子市夢美術館】
2020年2月1日(土)~4月5日(日)

【松坂屋美術館(名古屋)】
2020年4月25日(土)~6月7日(日)

 

 

あまり知らなくても十分楽しめた!かこさとしの世界展

私自身の話で恐縮ですが、幼少期にあまり絵本を読んで過ごしておらず
かの有名な『からすのパンやさん』も娘が産まれて初めて読みました。

夫や義母は絵本大好きで、夫が読んでいたであろう『からすのパンやさん』と『だるまちゃんとうさぎちゃん』が我が家にやってきました。
世代を越えてやってきたこの絵本ですが、良さって色褪せないのですね…

この2冊だけの知識で今回の展覧会に挑んだのですが、そんなことは全く関係なく純粋に楽しむことが出来ました。

前日に夫に図書館で他の作品借りて来てほしいとお願いしたのに「面白いのなかった」と言って借りてこなかったっていう(;´Д`)

 

 

 

お馴染みだるまちゃんや、からすのパンやさんがお出迎え、子供のテンションはここがピーク!

f:id:nakanomaruko:20191109223400j:plain

 

会場入口前に沢山のかこさとし先生が生み出したキャラのフォトジェニックスポットがあります。

f:id:nakanomaruko:20191109223502j:plain


左上は『どろぼうがっこう』という作品のキャラで、夫がまた読み返したいと切望していますw

 

f:id:nakanomaruko:20191109223623j:plain

 

柱や壁にユーモア溢れるだるまちゃん達がいます。他の先生のサインも!

 

f:id:nakanomaruko:20191109223558j:plain


同じポーズして楽しむ娘。ちょっとちがう

チケット買ったのになかなか入場できません!!

 

会場内は撮影禁止 沢山の原画と、かこさとし先生の歴史に触れる


会場内には映像や、かこさとし先生の作品への思いや歴史などが綴ってあるのですが、いかんせん4歳児と一緒なもんで1つの場所でジッとは出来ないのです(^_^;)

あ、これ読みたい

と思っても隣で飽きた顔してますw

サササっと速読風に飛ばして読むしか出来なかったのですが
戦争を経験し二度とこういうことがあってはならないという思いや
もともと絵が好きで、絵の上手なお兄さんに教えてもらったことがキッカケで絵に興味が湧いたことや
16歳の頃に出会ったダ・ヴィンチ展で美術に触れて、美術への関心が深まったことなどなど

でも一番は子供が好きで『未来を担う子供にどう伝えるか』というのを熱く感じました。

かこさとし先生のイラストって可愛くって、簡単と言えば失礼極まりないのですが
簡単なイラストだけでは、やっぱり絵本って作れないんだなーと勉強になりました。

美術的な勉強も沢山されていて、ピカソやゴッホを模写していたり、下絵の構図や配置?なんかも考えられて作られていてすっごい人なんだ!!(語彙力)
と、数々の作品を目にして驚きました。

かこさとし先生の最後の作品となった
『みずとはなんじゃ?』という絵本をつい最近義母がプレゼントしてくれてたのです。(絵が違うので忘れてた(^_^;))

 

それはだるまちゃんとか可愛いキャラは一切なく、科学的だけど、とても言葉は選ばれていて、4歳の子供が聞いていてもなんとなく理解できるようになっているのです。
なんなら私もへ~~!っつって勉強になったほど

楽しい絵本だけでなくって、科学の入り口というか、世界はこういう風に出来ているんだよ。というわかりやすい絵本も作られていて本当にすっごい人(2度目)なんですよね~~~。メルヘンばかりでなく現実味帯びてる絵本がたまに欲しくなるし、他にもシリーズ沢山あって読みたくなりました。

地球の断面のイラストの下書きなんかもあって「どーやって描いてんだ?」って思ったし

花や木や鳥の小さなイラストも、全部それぞれ特徴捉えてて一目瞭然でわかるよう描き分けている一覧なんて見入ってしまいました!


もちろん有名な『からすのパンやさん』や『だるまちゃんシリーズ』の原画や下書きなども沢山ありました!
この辺は娘も知ってるから楽しんでました(^^)


これ、かこさとし先生のファンだったら堪らないと思います。
自宅に数冊しかない私でさえ結構興奮しました( ・ิω・ิ)

今までもこれからも沢山の人に親しまれて読まれていくんだろうな。
顔馴染みじゃないけど、なんか元々少し知ってる状態で行くと感慨深くなりますね。
かこさとし先生の偉大さが染みました。

ぜひぜひ、みなさん行って欲しいです(^^)

 

物販コーナーでは迷う迷う

物販コーナーもあって、沢山の可愛い商品にどれを買おうか迷いますw
どれにしよう…と、迷う時間も楽しかったですよ。

f:id:nakanomaruko:20191109231221j:plain


ハンドタオルは可愛すぎて即握りしめてましたw

娘は缶バッチ。それとマスキングテープも(^^)

使うの勿体ないwww

 

京都大丸から京都高島屋、北海道展へ

小腹も空いたし、烏丸と河原町を結ぶ地下道を歩いて高島屋へ向かいました。
7階では北海道展が開催中!!!(リボン展も)
さすがの盛況っぷり!

連日、列が出来ていると聞いていたチーズポテトが食べたくて娘を連れて行きましたw

 

f:id:nakanomaruko:20191109231721j:plain


注文後にラクレットチーズをデローーーーンとかけてくれます!(>ω<)
テレビで見ていつか食べたかったこのチーズほやほや!!


そして最後にルタオのアイスクリーム!!!

f:id:nakanomaruko:20191109231911j:plain


バックがルタオブルーでめちゃ爽やかw

めちゃめちゃ美味しかったです(๑´ڡ`๑)
コーンは私には回ってきませんでしたが・・・

 

 花より団子な私ですがとても楽しい1日になりました。
いやー、もっともっとかこさとし先生の作品に触れたくなりました。
娘と一緒に読んでいこうと思います。


▼がっちゃんのレポはこちらから(^^)▼

 「かこさとしの世界展」大丸京都店。グッズもたくさんあって可愛い!

 

 ではでは(^_^)/~