季節の変わり目、髪も綺麗にしておきたいところ。
小さい子どもがいるので、美容院へ行くにも行くまでが大変で(スケジュール調整やお店選びや…)なので今回もセルフカットすることにしました。
※一応元美容師です…
今年は卒園式や入学式があるので、当日アレンジしなくていいような長さにしてみました。
今回のセルフカットに使ったのは100均なんかで売っている食品を保存する『クリップ』
結構いい感じに仕上がりました!
思っていたよりも簡単でしたが、短くすればするほど難易度が上がるかな?といった感想です。
ただ、好きな長さで切ることができるし、手順が少ないのでおすすめです!
セルフカットに使うもの
・ハサミ
・スキバサミ
・ケープ
・100均等で売っているクリップ(4本あると良い)
このカットに向く人向かない人
このクリップで切る箇所を挟んでカットしていきます。
ですので毛量が多い人は挟むのが難しいかもしれません。
またド直毛の人もカットラインがバシっと出てしまうのでうまくすきバサミでぼかす必要があるかと思いました。
さらに、長めのワンレン風だと切りやすいですし、
今回の私のような長さだと難易度が上がります(ちょっと苦戦したよ)
逆に向いてる人は
毛量が多くなく、くせ毛気味の人かと思います。
切る長さを短くすればするほど難易度はあがります。
ワンレンボブ風セルフカットビフォー・アフター
切る前のボサボサな感じです…。
ここから
こんな感じに仕上げます!
ワンレンボブ風セルフカット切り方
まずはブロッキングです。(髪を分ける)
ざっくりで良いので、耳後ろで前後に分けます。
左右分けましょう。
パチンと止めたら、そのまま下へスーッと下げていきます。
自分の切りたい長さのところでストップです。(挟む時、髪が歪まないように注意)
ここで大事なのが、クリップの向きです。
束ねた髪が内巻きになっているのがわかりますでしょうか??
これ、クリップの向きが逆だと外ハネになっちゃうので注意です。
あとクリップとパチっとするときに髪がねじれないように注意です。
左右の高さが一緒になっている事を確認できたらハサミをいれていきます。
こんな感じで、しっかりクリップに髪が挟まっているので動きません。ぶれません。
クリップのすぐ下をハサミでチョキチョキと切っていきます。
左右切ります。
後ろの髪に進みます。
後ろも縦に真ん中で分けて2分割します。
さっき切った耳横の髪を混ぜます。
これがガイドになります!
クリップを挟むときは、前かがみになります。
クリップを挟んだら、一緒に挟んだ横髪のガイドの位置までクリップを下げていきます。
左右はめて、平行になってるか確認したら切っていきます。
挟んでしまえば、切りやすいところに移動しても大丈夫。
鏡を見ながらケガしないように切ります。(短いとやりにくい)
左右切り終えたら
次に、また前かがみになち後ろを1つにまとめてクリップを挟み、下げていきます。
どうしても切残しがでてくるので調整します。(▼の形ででてきます。)
しっかり切りましょう!
次はワンレン切りっぱなしにするなら不要なカットです。
トップをざっと上にとかして三角部分をカットします。
これで少し丸みのあるシルエットになります。
最後に上下2つに分けて(だいたいハチらへんで分ける)
斜めにすきバサミを入れて量を調節します。
すきバサミを入れるのは下から3分の1程度にしておくと良いかと思います。
あまり根本に近い位置ですいてしまうと短い毛が飛び出たり、逆にボリュームが出たりするので注意が必要です。
残りの上部分も同様にすいていきます。
はさみによって、すける量が違うのでそのへんも気をつけてくださいね。
こんな感じになりました!!
仕上げにカラーしてブローして出来上がり!
30代半ば、白髪も増えてます。
カラーも自宅で済ませてしまいます。
▼ミルボンだと美容室と同じカラー剤なので綺麗に発色します。
白髪染めは染め方も簡単!
仕上がりがこんな感じ!!
前
後ろ
クリップで挟んでザクザク切っていくわりにはいい感じに仕上がったと思います。
思いの外、短くしてしまったので後ろはさすがに切りにくかったです(汗)
手がまわりにくいんですよね…。
あと、後ろの切残しや、どうしても出てしまう部分を切るのもちょっと難しいかもしれません。
ですが、肩下の長さとか、手が回りやすい長さに設定すると切りやすいと思います。
▼参考にした動画はこちら
▼その他セルフカット記事です▼