広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【IKEA】イケアのカーテンレール、ダブルカーテンロッドセット『BEKRAFTA』の取り付け【DIY】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



カーテンレールを取り替えました。
小さい子供がいるとカーテン付近で遊ばれて、気がついたら壊れていました…。

カーテンで遊ばないようにと、普段から言っていても…です。

f:id:nakanomaruko:20210814102916p:plain

 

 

 

IKEAのカーテンレール『BEKRAFTA』にしました!

今回、購入したのはIKEA(イケア)のカーテンレール。
「BEKRAFTA」(ベクレフタ)

 

 

 

 この商品にしたのは、留め具のネジが2本留めで強度が上がるかと思ったのと

以前使用していた一般的なカーテンレールとは違って、ちょっとアイアンチックな見た目が我が家のインテリアと合うと思ったからです。

もちろん、お値段もお安くて良い…。

これまでに使っていたカーテンレールはニトリで購入したものだったのですが、自分たちの付け方も悪く、更にネジが1本だったのですぐにグラついてしまってました。そこへ、子供のトドメでした^^;

あんまり壁にも穴を開けたくないし、かといって高額なものはいらないし…と調べた結果、イケアのカーテンレールに行き着きました。


1箱で全てセットになっているダブルカーテンロッドセット「BEKRAFTA」

f:id:nakanomaruko:20210814160453j:plain


この1箱の中に2本分のカーテンレールセットが入っています。(ネジと、カーテン取り付けパーツは入ってません)

イケアのカーテンレールはこれ以外にもたくさんあって、自分でカスタマイズできるようにバラ売りされているものもあるのですが、どのパーツが必要なのか考えるのが面倒な私たちにはこのセットがもってこいでした。

f:id:nakanomaruko:20210814161220j:plain

セットの中身

開封するとこんな感じです。

レールの取り付けを2つにするか、3つにするか選べますね。

ネジだけは、ホームセンターで用意しました。


実際に取り付けてみました

さっそく取り付けです。
前回は木枠にネジを開けてしまった上に、1度壊れてしまい、再度つけ直した為、穴が2つ空いています。木枠に穴を開けるのはあまりよくないらしく(亀裂が入るのだとか…。実際入ってしまってます)

今回は木枠上…壁にネジを打っていく事にしました。

f:id:nakanomaruko:20210814164003j:plain

取り付け位置を探す

壁の向こうに木があるかを確認するのに磁石が有効らしく、木に付いたビスに磁石がくっついてくれます。その場所の奥に木があることがわかります。

f:id:nakanomaruko:20210814164752j:plain


取り付けました。
我が家は「L字」に取り付けましたが(こっちの方が強度上がるかな?と)
逆向きでもいけます。むしろ公式は逆向きで写真が載ってます。
お好みですね…。

このカーテンレールの構造上、このパーツの部分までしかカーテンが来ません。カーテンパーツを付ける時に少し注意が必要です。

f:id:nakanomaruko:20210814165906j:plain


ポールを通すパーツを取り付けます。
壁に取り付けたネジ部分にはカバーが付いているので、ネジがむき出しになりません。



ポールを通す前にカーテン取り付けパーツを通す

後はカーテンを通したらお終いです!


イケアに別売りでカーテンパーツが売っています。
1袋10個入りです。

 

 
パーツの必要のない(ポールに直接通せるデザインのカーテン)も売ってますが、我が家は節約の為、今まで使っていたカーテンを利用しますので、カーテン4枚分に必要な数だけ購入しました。


f:id:nakanomaruko:20210814170128j:plain

ちょっとわかりにくいのですが、この商品で3パターンの通し方ができます。

f:id:nakanomaruko:20210814170025j:plain


ポールも取り付けるとこんな感じに。

まだまだ子供も小さく、少しでも被害を少なくするために、真ん中もパーツを取り付け、3点留めにしました。

最後にカーテンを付けたらおしまい!

f:id:nakanomaruko:20210814170855j:plain


アイアンっぽい雰囲気がいい感じです。

 

f:id:nakanomaruko:20210814170937j:plain

横からみるとこんな感じ。

1番端っこだけ輪を外に出して、カーテンが中央に寄ってしまうのを防いでいます。


シンプルで主張はしないけど、我が家のインテリアとマッチしております。

ネジ2つっていうのが、がっちり取り付いている感じがしてちょっと安心…。

BEKRAFTAのデメリット

実際に取り付けてみて満足していますし、これを選んで良かったと思っていますが、デメリットを上げると

・カーテンの中央にマグネットがないのでくっつかない
→前回ニトリのカーテンレールを使用してましたが、中央に当たるカーテンクリップにはマグネットが付いていてピタっとくっついていましたが、イケアのにはありません。

・1度取り付けて、カーテンパーツ(輪っか)を通すと、次に直す時もいちいち外さないといけないので手間がかかる。

しかしこれらを加味しても、イケアのカーテンレールいい感じです(^^)

 

イケアに行けずとも、通販で手に入るのでオススメです~!!

今回利用したカーテンレール

 

 

カーテンパーツ 

 

 

 

▼公式SHOPでは色違いホワイトもあります~!!

www.ikea.com

 

 

 ■その他DIYしてます■

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com

www.nakanomaruko.com