広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

子供の入院に役立つアイテム、暇つぶしアイテム【1週間】【付添入院】【持ち物】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


我が家の5歳娘(年中さん)が8日間の入院生活をする事となりました。

用意しておくもの、持って行って良かったものをご紹介いたします。


f:id:nakanomaruko:20201008100902p:plain


 

事前にいるもの、足りないものを病院に聞いておく

入院した先は大学病院でした。病院によって設備やルールが違うと思うので予め入院の冊子を読み、わからない事は問い合わせておきたいですね。

娘の入院先では、スリッパは不可でかかとのある靴を用意してくださいとの事でしたし、冊子には書いてなかったけど前開きパジャマが必要でした。
あと洗濯乾燥ができるのかとか、付き添い入院だったので大人の寝具の用意やレンタルの有無の確認もしました。

 

前開きパジャマ

娘の場合、夏物が店頭からは引き下げられ秋物が並ぶ時期だったので半袖の前開きパジャマが見つけられませんでした。また、半袖だと袖先にゴムが入ってないもの、入っていてもきつくないものを用意してくださいと言われました。(袖からも管を通すからだそうです。)

セール時期でもあったのでネットで購入もサイズが揃ってなく苦戦しました。

8日間の入院で汚れたり洗濯が追いつかなかったりした時用に念の為3着購入しました。

 ▼ひとまず安さ重視で買いました。娘の時期は半袖でしたが(^^)

 

 

洗濯洗剤、シャンプーなどその他小物類

洗濯乾燥機を使えたので自宅から粉洗剤をジップロックに入れて持っていきました。
シャンプーやボディソープなども入院期間をみて適量を用意しました。

念の為、100円玉も多めに用意。

割り箸も多めに用意しました。付き添いの大人や子供が小腹空いた時にも活躍しました。

それ以外の持ち物は…

・歯ブラシ
・ボックスティッシュ
・タオル多め
・マスク
・大人用のネックピロー(100均で買える空気入れるようなやつ)
・タオルケット(レンタルがなかった為)
・ストロー、ペットボトルから直接ストローで飲めるキャップ(100均)
・プラスチック製のコップ
・洗濯ネット
・充電器
・電動ひげそり(夫が付添入院、刃物の持ち込み厳禁)
・簡易ライト(消灯時間が過ぎると暗いらしい)

 ▼充電式で引っ掛ける部分もありちょっと照らすのにも便利です。我が家の寝室と車にいつも置いてます 

 最長2週間の入院と始めに言われていたので夫や娘の着替えを最小限にしてもかなりの荷物でした。キャリーバッグとボストンバッグとリュックで病院に行く夫と娘を見送りました^^;

お絵かきなどは点滴が繋がっていると難しい場面も

点滴を手の甲にとっていました。そしてその箇所は包帯でグルグル巻きにして固定されています。ほぼ片手しか使えないという状況が入院中は続いたようです。

娘の場合はルートが取りにくく失敗した模様で、利き手に点滴が繋がっていました。
ですのでお絵かきや塗り絵、折り紙などは持って行ったけどほとんどしておりません。

 ▼楽しめるかな~と思い持たせましたが入院中はあまり使わなかったらしい

www.nakanomaruko.com

 

 

ポケットWi-Fiをレンタル

Free Wi-Fiがなかったのでレンタルしました。
タブレットでYou Tube見るのとNintendo Switchを使用するのにはWi-Fiがいるよなと。(SwitchはアップデートあればWi-Fiいるよね…??)
結果的に、術後はぐったりしているし、指先を動かすよりもじーっと動画を見ている方が楽だったようでWi-Fiレンタルは一番必要だったように思います。


病院の設備でついている所もあれば、精密機材の持ち込みが不可な病院もあるかと思いますので事前に確認しました。(別の病院で入院した時は不可でした^^;)


▼今回はこちらを利用しました。期限を超えそうなら1日ずつ延長できるのも便利。

 実際使ってみましたが、Wi-Fiの範囲は狭いものの特に問題なく使用できました。

イヤホン

大部屋だったので音漏れ防止の為に大人と子供と2つ用意しました。
音漏れ以外にも、病室はさまざまな電子音や他の子供の声も1日中聞こえます。

眠りにくい場合にも活躍しますね。


 

ウォーリーを探せ!が大活躍

幼稚園で楽しんでいた『ウォーリーを探せ』
自宅でも何冊か購入していたのですが、持っていくには大きすぎ。

ですが小さい手持ちに便利なサイズが販売されており
そちらを持って行くことにしました。

 ▼今までのシリーズ全部入っているのか?かなりのページ数

夫との入院生活だった娘ですが、かなり読み込んだようです^^;
ちょっとした待ち時間にもこれから活躍しそうです。

 

シール

点滴が繋がっていると細かい手先の運動はできないけれど、シールを剥がして貼ってという作業は片手でもできたみたいです。
ちょっとした時間潰しに最適でした。

ふつうのシールでも楽しんでましたが、着せ替えシールは自分の世界に入り込めるのかかなり集中して遊んでたようです。

100均にたくさん種類があるので適当に買っていくとよさそうです(^^)
 

▼参考までに… 

 結局はタブレットでYou Tubeがよかったみたい

なんやかんや連ねましたが、我が娘は飽き性なのです^^;
物珍しいものは最初こそは食いつくもののそのうち飽きてしまってました。

ベッドの上でボーっと見られるYou Tubeがやっぱり一番良かったみたいです。(主にゲーム実況がお好き)
特に術後は安静にしなきゃだし、なにかを作ったりする気力もなかなかでなかったろうし。
自宅で使っていないタブレットがあったのでそれを持参しました。
夫も仕事を抱えていたので付き添い入院とはいえ四六時中、娘の相手はできないですしタブレット様様ですね^^;
現代っ子って感じです。

病院によっては持ち込めない事もあるかと思いますので要確認です。

お子さんにとって出来得る限り快適な空間にしてあげたいですものね。
参考になれば幸いです。

ではでは(^_^)/~



 ▼神経節腫という良性の腫瘍が見つかり入院していました。

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com

 

www.nakanomaruko.com