広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

【自転車パンク出張修理】田舎で自転車パンクは辛い!早くて便利で安い!ママさん絶対使ってこのサービス【料金・レポ】

f:id:nakanomaruko:20191018132134j:plain


 

季節の変わり目は、電動自転車がパンクしやすいのか!?ってほどに周りでパンクの報告が相次いでおりますw
京都の田舎に住み、幼稚園児を抱える私の移動手段は電動自転車です。

電動自転車のお陰で、色々な場所へスイスイと移動出来ているのですが
ここ最近、空気を入れてもすぐに抜け、段差を上がる際はガンガンっとタイヤの中のフレーム?に当たっており「なんでや…」と思ってました。

そこへ同じ『はてなブロガー』のがっちゃん(gu-gu-life’s blogが自転車のパンクをTweet…

幼子を抱えながら遠くの自転車屋さんへ担ぎ込んだそうな…
それを見た私は「出張修理とか近くにない?」と返信しまして…

 



その翌日、見事に自分の自転車の前輪がパンクw
何の連鎖www

同じ時期にパンクした者として店舗へ持って行ったレポと
出張修理依頼したレポとでコラボしてみました~!

 

田舎でパンクすると辛い・・・

 子持ちの主婦にとって電動自転車は生活の要です。
わが町は田舎なので、病院やスーパーなどの店舗は近くない…
幼稚園の送迎に、習い事の送迎、日々自転車を漕ぎまくっています(^_^;)

そんな中パンクすると本当に辛い…

なぜ辛いかと申しますと

①自転車屋さんが近くにない!!

これが1番ですよね…今乗っている自転車を購入したのも自転車で15分くらいの場所にある大きなショッピングモールでした。
その辺りには他にも自転車屋さんがあるのですが、パンクした自転車に乗っては行けません。歩くと30分以上かかるかなw

②車体が重すぎる!!

普通の自転車とは違い、降りて押して歩くにも結構な力が必要です。
原付きバイク並みに重いと思います。
一度、雨上がりに滑って派手に横転しましたが(幸い私だけ)車体の重さが単独事故のレベルを上げてましたよね…(;´Д`)シヌカトオモッタ

車に乗せて、自転車屋さんに持っていく…てのも考えましたが
なにせ車体が重い!重すぎてこれは1人では解決しません。
逆に車を傷つけて、夫に怒られるわ…それ以前に運転出来ないけどw

③どこにも行けないー!!!!

どこにも行けないってのは大げさですが←
歩いて行ける距離に何もありません(笑)
パンク中の行動範囲が狭くなります。

 

自転車パンク【出張修理サービス】がある!!

f:id:nakanomaruko:20191018134427p:plain

 

前日にがっちゃんに『出張あるんでね?』と勧めてた手前、自分の自転車がパンクしたらそりゃ出張修理してもらわなきゃですよね。

私の周りのママ友から自転車の出張修理の話をチラっと聞いた事があったので自分でも調べてみることに…

【自転車 パンク 出張修理 自分の住んでいる市】を検索バーに入れて検索です。

そうすると大手の自転車屋さんはヒットせず、個人で営業されているお店がヒットしました。
私の住んでいる地域でも何店舗かヒットしたので、1つ1つページを開いて自分との相性を調べます。
相性…と言っても何を目安にしているのか自分でもハッキリはしていませんが
HPの雰囲気とか、店舗の所在地とか、料金が明確であるかとか、出張してもらえる範囲であるかとか…

口コミがあれば良いのですが田舎すぎてありません(゚∀゚)

タイヤのパンクってある日突然…ってのが多いので結構焦るのですけどね、冷静に店舗を決めるのも大事かと思いました。(中には変なお店もあるかも…って疑心暗鬼だわ)

これだ!!と思った店舗に電話を入れました。

 

出張修理依頼、事前に電話で伝える事

電話でパンクしてるっぽい事を伝えました。
電話先には明るく親しみやすそうなオジサンの声。

出張なので、お店の方は修理に必要な道具を選んで持って来られます。出来るだけ自転車の情報を正確に伝えました。

・修理内容
・いつからか
・前輪か後輪か
・いつ頃買った自転車か
・タイヤのサイズ
・自転車のブランド名

修理内容はいつから、どのようになったのかを分かる範囲でしっかり伝えます。
私の場合は、前日に空気が少ないと感じたので空気を入れていました。にも関わらず翌朝になってペッタンコ…パンクだと思うと伝えました。

タイヤにも寿命があるので、中のチューブの修理で済めばいいのですが
経年劣化や使い方によってはタイヤ自体の交換も必要になってきます。
ですので乗っている自転車のブランド名かタイヤのサイズを伝えます。

タイヤのサイズと言われても、私はわからなかったので乗っている電動自転車の名前をお伝えしました。それでタイヤのサイズも伝わりました(^^)

 

実際に出張修理に来てもらった。当日の流れ

双方で時間を決めます。朝10時にお約束し、5分前に我が家のインターホンがなりました。
ホットモットの宅配バイクみたいなバイクに道具や、もしもの交換の為の新しいタイヤも乗せて来て下さいました。

実際に自転車を見てもらい、どういった修理が必要か判断してもらいます。

私の場合ですが、まだ乗って3年程度。タイヤ自体の消耗は少なく、中のチューブの劣化も少ないとの事。
昔ながらの修理の仕方…空気を入れたチューブを水に潜らせ穴の開いた箇所を探す方法でパンク修理をするとの事でした。

修理の方針が決まったら、今回の修理費用を先に伝えられ
後は修理が出来上がり次第、またインターホンを鳴らすのでそれまで自宅待機していて下さいとの事でした。

 

そして私は、お金の用意だけして結局外にでて修理の様子を見続けるという…w

 

自転車出張修理の様子、費用はどれくらい??

f:id:nakanomaruko:20191018135104p:plain

 

まずは知りたいその費用ですよね。

ずばり

出張料金 300円
パンク修理費用 1,000円
消費税込みで1,430円でした。

出張費用300円って!!安い!!
重い思いして自転車持っていく事考えたら安すぎィィぃ!!


大手自転車屋さんの修理料金表と比較しましたが、修理費用だけでもこちらの方が安かったです。※マルコ調べ&店舗にもよる

 

出張で来てくれてこのお値段って…!


す、素晴らしい~!

 

なんて良心的なの~~!!

 


そして修理の様子ですが
本当テキパキ迅速で丁寧で、すぐ終わりました。(30分程度)

パンクの原因は、『ムシゴム』の劣化でした。(空気を入れる金具の中のゴム)

 

f:id:nakanomaruko:20191017141745p:plain

タイヤの中のチューブには穴が空いておらず(ガラスや釘等、何か踏んだわけではなかった)
どちらかと言うと、空気が十分でないのが原因。
段差を上がる時に空気が不十分だと、この部分に衝撃が走り壊れやすくなるみたいです(^_^;)

その後も、安全点検として空気をしっかり入れ走行テストし
チェーンのサビをとり(ずっと放置してたw)
チャイルドシートのネジの緩みを確認し、再度締めて
ブレーキの効きを確かめる。などなどの嬉しいアフターサービス付き!!

十分すぎるほど丁寧に見てくださりました。


修理、点検などにかかった時間は全部で30分程度。
早い安いうまい。牛丼かってくらい。ほんと素晴らしい(´;ω;`)

 

パンクさせない為のアドバイスまで

電動自転車は車体が重いのに加え子供を乗せるので空気の減りも早いそうです。
確か購入した時も「1ヶ月に1回は空気を入れて下さい」と言われていたのを思い出しました。
なるべく入れる努力はしていたものの、忘れがちにもなっていて
子供の体重もどんどん重くなり、毎日使用する事で空気の減りも早かったのかも…

空気が減った状態で、子供乗せて漕ぐと結構しんどいので気づけば空気入れてたんですけどね…気づくタイミングが段を上がる時に「減ってるな」だったので遅いですよね(^_^;)

修理屋さんからは電動自転車のタイヤに女性が空気を入れるなら2週間に1回でもいいくらいです。と言っていました。というのも、女性の力だと空気の入れ具合が把握しにくいみたいです。前日にパンパンに後輪に入れたと伝えたタイヤも「空気足りてない」と言われたくらいなので(^_^;)

あと夏場は気温差が大きいのでタイヤのパンクもしやすいとの事でした。
朝と夜の気温が違いすぎて、昼間に膨張してパンクするらしいです。

一気に入れるよりは2週間に1回こまめに入れると、こういったパンクも防げそうですよね。

タイヤの空気が不十分で起こるパンクは、今回のように「ムシゴム」の劣化に繋がり
空気を入れたそばから空気が抜けていきます。
実際前日にパンパンに入れたのですが、蓋締めてもプシューーーーって音が聞こえていました(笑)

外的要因よりも、このムシゴムが原因のパンクの方が圧倒的に多いらしいので、これは普段から空気をしっかり入れておけば防げるとの事。
空気の管理をしていればタイヤの中のチューブの劣化も早くならないし一石二鳥だそうです。

う~~~ん。良いこと沢山聞けました(^^)

 

自転車出張修理はメリットしかない!!ママさん使って!!

 

自転車の出張修理があるなんて、ここ最近まで知らなかったのですがあるんですね(゚∀゚)

でも考えたら電動自転車を引きずって歩く事なんで苦行以外何者でもないし
電動自転車って子乗せが多いので、好きな時に店舗に持っていける時間があるとは限らない。
しかもタイミングわるけりゃ前に何人もいて待ち時間まで発生してしまいます。

以前ブレーキの調整をショッピングモール内の自転車屋さんに依頼した所
1時間待ちと言われました(^_^;)

店舗によると思いますが、出張料金も300円と安かったし、修理料金も特別高いわけじゃない。
何より、持っていく労力や時間調整などの煩わしさが一切なく
修理してもらっている時間は自宅で待機できるのです。

未就学児がいると、思い通りに家を出られなかったりしますしね(昼寝とか)
是非、積極的に使って欲しいサービスでした。

皆様のお近くに、出張修理サービスありますように・・・

 


がっちゃんの電動自転車修理レポはこちらから・・・▼

電動アシスト式自転車がパンクは辛すぎる!修理にかかった費用や時間は?

 
そして!そして!?
電動自転車パンクの連鎖は止まらず

Twitterで最近交流させて頂いている『てんつまま』さんもタイムリーにパンクされてましたw

▼詳しくはコチラから・・・
子乗せ電動自転車がパンク!応急処置・修理費用・パンクを防ぐには?

私含め、みなさん移動手段が急になくなると本当苦労されてます…
そして全員パンクの原因が一緒で同じこと言われてるーーーw


とても為になるアドバイス付きです。

空気…入れましょう!!!

 

是非参考にしてみて下さい~

ではでは(^_^)/~