広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

コロナ禍での幼稚園児、乳幼児との生活。資格試験受験はキャンセルすることにしました。【FP3級】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


お盆明けあたりからなるべく出歩かずにいます。

我が家は幼稚園年長さんの娘と、1歳2ヶ月の息子、夫との4人暮らし。
8月下旬から登園の予定でしたが、休園する事にしました。

そして9月に入ってからも当面は休園するつもりです。

f:id:nakanomaruko:20210830153209p:plain

 

 

 

幼稚園児と乳幼児のいる自粛生活いつまで??

f:id:nakanomaruko:20210830153258p:plain

 

すぐには終わらないであろうコロナの世の中。休園すると決めたものの、いつまでしたら自分は納得するんだろうという疑問は拭えません。

だけど、近隣の保育所では感染者が出て数日休園していたり、知り合いの家族が濃厚接触者になり自宅待機していたりと、日に日に近くなっている事を感じます。

何が1番の問題って、我が家の大人、ワクチン未摂取なのです。

好き好んで打っていないのではなく、予約できない、予約できても遥か先…という状況です。(大規模接種も子供抱えて行けないですしね…そもそも予約とれないけども)

つい最近、夫の接種の日取りが決まったけど、それも9月に入ってから(それでもだいぶ早い方)

肝心の私は、早くて10月以降という感じです。


親の重症化だけは避けたい

私達夫婦のワクチン接種が終わり、抗体が付いたとなるのが11月くらいになるのでしょうか…?
冬に向かって、今後もコロナは猛威を奮っていくのでしょうか…

子供から大人へと感染してしまい、万が一、重症化してしまった事を考えると恐ろしくて仕方がありません。

もちろん仕事や、日常生活する為の買い物での外出もしているから感染リスクがゼロでもありません。

しかし、自分の場合は今は専業主婦で自宅にいる事ができるので、感染を防ぐ他にも、登園して感染のお手伝いをしてしまうリスクを下げる為にも自宅にいるのが最適解ではないか…と考えました。

娘には申し訳ないのですがね…任天堂Switchのソフトで許してもらおうかと^^;

朝や人のいない時間帯に少し太陽の光を浴び、走り、自宅に帰ってスマイルゼミしてピアノして、その後はYou Tubeやゲームといった自由時間って感じのルーティンで毎日を過ごしております。


資格試験の受験を見送ることにしました(FP3級)

f:id:nakanomaruko:20210830153314p:plain


いろいろなきっかけがあって、ひっそりと勉強をしておりました。
勉強というものをうん十年ぶりにする事になり、記憶力の悪さ、計算の仕方等々、ポンコツぶりに驚きを隠せませんでしたが、ここまでなんとかやってこれました。

最初は理解できなかった、専門用語的なやつも、繰り返ししていくうちにわかるようになったし、模擬試験も合格ラインに入るようになりました。

これなら!受かるかもしれない!!いや、受かる!

なんて思ってたのですが、試験が9月の半ばでこの状況下で、行くのかやめるのか悩ましい所でした。

試験料はもう支払っているので、キャンセルしようが返ってきません。
せっかく勉強した。頭良くなった!試験という形で評価してもらいたい。
という思いと

コロナ増えてるよ?ワクチン打ってないよ?電車乗って、密な会場へ今行くのかい?

という思い。

受けたい、でも今でなくてもいいのでは、いやいやせっかく勉強したんだから受けたい。でもその資格で就職に役に立つわけでもない。難関資格ってわけでもない。なんなら年に何回も開催されている…。いや、でも記憶が鮮明なうちにぃぃ…。

なんて、結局答えが出ぬまま夫に相談したところ

「今はやめとこ」

という事になりました。


私が勉強している姿を見て、いつも励ましてくれてた夫が簡単な気持ちでこんな事を言うわけがなく、あ、ほんまにあかんやつやな。背中を押してくれてありがとう。と、その一言でキャンセルする決心ができました。


時間を有効にお家時間を満喫していきます。

我が家の方針的には「とりあえずワクチン」ですね。
正直、自宅保育はめっちゃしんどいです。

息子は、まあ赤ちゃんだからいいとして、娘。
常に喋ってる。喋りかけてくる…。あれして、これしてとの要求も止まらないし、ゆっくり1人黙って座る時間が欲しいです。
パピコの蓋ぐらい自分で開けてくれ…


じゃぁ、子供が寝たあとに?ってのも効率悪く、夜ふかしすると翌日もっとしんどいんですよねー…。

ほんと幼稚園行ってワイワイ遊んできてほしいのが本音です。

でも我が家は、当面は自宅保育するつもりなので、ここは家族全員が少しでも楽しめる方向へチェンジするべく『リングフィットアドベンチャー』と『スーパーマリオ3Dワールド』ってやつに課金しました。

 

 

 

 ままごとの相手をするのは嫌いだけど、一緒にゲームするのは大好きよ♡
ってことで、自宅保育期間はこの2つでやり過ごせたらと思っております。

あとは、また独学でいけそうな資格試験の勉強を探してみようかな…(最近ちょっとやる気が出てきてるの)

 
自宅保育…いつまでできるかなぁ…

ではでは(^_^)/~



 ▼息子の後追いが始まったので更にしんどくなったよ♪

www.nakanomaruko.com

 

 ▼鉄棒は買ってよかった!体力爆上げー!

www.nakanomaruko.com