広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

2人目育児、上の子と全然違って驚いてます。息子今の所育てやすいかも…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子が産まれてもうすぐ5ヶ月を迎えようとしています。

今の所元気な毎日を過ごしてくれています。

子育てもありがたいことに2人目。ある程度経験があるからと余裕がある部分はあるものの、その子その子で特色が違うもんだなぁと、まだ数ヶ月しか育ててませんが感じています。

簡単にいうと

上の子(娘)より断然楽ちん!!!…ということです笑

これは2人目だから楽というわけでなくって
息子の特性?性格がそうなんだろうなと感じています。

f:id:nakanomaruko:20201110115648j:plain



 

息子のすんばらしいトコロ

娘が赤ちゃんだった頃は今思い出してもずっと泣いてたなと…
特に母子分離が苦手で背中センサーが敏感で、朝寝やお昼寝など背中がお布団につこうものならパッチリ目が覚めていました。
お陰様で娘の時はひたすら私のお腹の上でうつ伏せで寝てました。
夜の寝かしつけもなかなか入眠せず、もちろん夜泣きも多くて大変でした。

寝入るまで1時間とかもざらだったので、ストレスは半端なかったです^^;

1人目だったから育児ってそんなもんなのかと思ってましたが
息子…背中センサーがありません。w
置いたら寝る!ミルク飲ませてゲップして置いたら1人で喋ったりニコニコ笑ったりしてそのうち寝るではありませんかー!!
だから後頭部がハゲております。娘の時は一切ハゲなかったので新鮮です。

しかもしかも娘はゲップが超下手っぴで飲んだ矢先に全部吐き戻し、顔から体から服までミルクまみれだったので洗濯が大変だったのですが、息子はゲップがめちゃくちゃ上手!!吐き戻しても着替えるってことはまずありません。こんな所まで違いがあるのか…と。

母子分離が苦手だった娘はショッピングモールでのオムツ替えの台に乗せるだけでも号泣。ベビーカーも1歳近くまで拒否。チャイルドシートも号泣。泣き止むという諦める気もさらさらなく、目的地に到着するまで延々泣いてました。
しかし…息子は大丈夫みたいでチャイルドシートに乗せても車が動けば泣き止んでます。え?生きてる??ってほどに…(運転してると見えない)

夜泣きがほとんどなく爆睡してくれる

f:id:nakanomaruko:20201110114003j:plain


本格的な夜泣きはまだこれからなんだろうけど
上の子がいるので生活リズムはすぐ整いました。

だいたい8時30分頃には入眠しますが、その後朝起きるまで爆睡してくれます。
これもリビングで最後のミルクを一気飲みして寝室へ連れて行きベッドにポーイっと置いたらそのうち寝てます…。

ほにゃほにゃ夜中に起きてるような事はあるのですが自己完結してくれているのかスゥっと再び眠りについてくれているようです。

授乳の必要がなく、私も朝まで爆睡できて有り難い。
なんなら私の方が夜中の3時や明け方に目が覚めてどないしよ…ってなってますw老化かな?

育児の敵は睡眠不足ですからね、これは本当に息子よ…神か…となっております。

困ったのは朝までぐっすりだもんで、オムツを交換する必要がないのはいいのですが、Sサイズでは足りず、漏れてしまって朝は服が濡れてしまう事くらい。
夜だけMサイズにして解決にいたりました。(夜中にオムツ替えてあげるという選択肢はない)

完ミになった

娘の時は混合からの完母だったので、息子もそのコースでいこうと思っていました。
母乳に拘っているわけでなく、母乳だとお金浮くよね~って程度。

しかし息子の生後2ヶ月の予防接種で先生からもう少しミルクを足すように言われました。
周りの同じ月齢っぽい子を見てもあきらかに息子細かったので、ミルクの量を更に増やしました。産院でも「お母さんが楽したい時、休憩したい時はミルクにしてもいいからね」って言ってもらってたし味をしめて(?)ミルクの量を増やしまして…

それに加え、息子、夜中起きないもんだから
とうとう私の母乳生産は終了となりました。

混合も悪くないのですがね、ぱいをさらけ出してミルクもして…ってなると少々手間で…
どうせならどっちかにしてしまいたい!!と考えてましたが我が母乳…勝手に生産終了しちゃいました^^;

完ミにしてしまえば、それはそれで寒空の下、肌を出さなくても良いし(室内だけど)息子の場合はぐっすり寝てくれるので非常に楽ちんです。
外出時の荷物が多くなるのが難点ですが、コロナもあってそうそう遠出しませんしね。

唯一のデメリットは
私が痩せにくくなること…でしょうか^^;

2人目は痩せにくいよ~~と助産師さんに口を揃えて言われてましたが
ミルクボーイになった今、なんとかせねばと焦っています^^;

姉弟それぞれ違ってそれぞれ良い

夫にすら「息子…全然泣かんな…」と感心されているくらい。
育てやすい……うん。娘と比べるとですが、今の所、育てやすいです。

娘が「私の時はどうだった?」と聞いてくるので
「娘の時は大変だったんだよ~!母ちゃんも初めての育児だったしね。でもとてもかわいかったんだよーー!あ、今もかわいいけど」と言ってます。

もうちょっとしたら離乳食が始まります。
どんな反応するのか今から楽しみです。

ではでは(^_^)/~

 

▼離乳食用にお湯で溶かせる野菜フレークを購入しました。
徹底的に楽する所存です(´ε` ) 

 

▼使用済みのオムツはこの袋に入れてポイ。息子で初めて使用しましたが噂通り臭わない!!これさえあれば専用のゴミ箱も不要ですね。私はSSサイズに詰めれるだけ詰めて捨ててますw 

 

 ▼出産は2回目でも安定の怖さでした^^;

www.nakanomaruko.com