広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

生後2ヶ月、予防接種の副反応か?2日後に発熱?!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



生後2ヶ月の息子、初めての予防接種を終えました。
産まれて2ヶ月で注射針3本と生ワクチン(ロタ)。

何もわからず、針が刺さった途端に火がついたように泣く姿が少し可哀想に見えちゃいますね^^;
預け先がなかったので娘も同行。
娘も注射は大嫌い。でも最近は泣くのを少し我慢できるのが自慢げ。

ピギャーーーー!!!

と泣き叫ぶ弟を目の前に、なんとも言えない表情を浮かべておりました。

f:id:nakanomaruko:20200828123746j:plain

 

 

予防接種の副反応で発熱か?気づいたのは2日後のお昼だった

予防接種当日は診察後、待合で30分は様子見で待機していました。とくに変わった様子もなかったので帰宅。その日の夜はお風呂に入れずそのまま就寝しました。

翌日も変わらず。

で、その日の明け方、授乳の為に泣いている息子を持ち上げた時に枕にしている薄手のタオルがビショビショに濡れていたので部屋が暑いのかな?なんて思ってました。
私も寝ぼけてるしな…^^;

朝の授乳量も問題なしで、そこまで機嫌も悪くない感じ。
お昼頃に泣くので抱き上げたところ、「あれ??熱い??」と発熱を疑いました。

赤ちゃんって平熱37.5度くらいは普通みたいだし、どちらかというと基本ほかほかしてるイメージなのですが、やっぱりちょっと熱いかなーと思って計測したら38度…

うーーむ…発熱か…?(頭がまわらないワタクシ)

病院は夕方からしかしてないので、これが緊急を要するのかだけネットで調べてみる。

そしたら赤ちゃんの38度超えは即病院!場合によっては即入院!!と出てくるじゃぁありませんかっっ
ひゃー!!ボケーっとしてたらあかんわー!!と思いながら何度も息子の熱を計るもその頃には37.5度とか、37.9度とか、36.9度とか曖昧なところをうろうろ…

予防接種の副反応にしては2日経過しているし、熱も下がったしもういいかな~
なんてよぎったけど、何かあってからではマズイので夕方予約して小児科へ行くことにしました。

 

副反応なのか?ちがうのか?

かかりつけの小児科、ここで2日前に予防接種を受けていました。
先生に事情を話すと
「予防接種の副反応にしては日にちが経ってる」と。

そこで今朝方、枕がビショビショに濡れてた事を伝えて、もしかしたら昨晩のうちに発熱していたのかも?と私が告げると先生は「それなら、ギリギリ副反応といってもいいかー…のんびりさんやな~」

熱が下がっていた息子も、診察のときはまた少し上がって37.9度。

その他色々診てもらい、その晩は様子見ということになりました。
このまま熱が下がれば予防接種の副反応だろうし、
下がらなければ翌朝に検尿と血液検査をすることになるだろうということで一旦、帰ることになりました。


その後、熱は下がったので副反応だったっぽい

帰宅してから何度か熱を計るも平熱でした。
夜中も心配で何度か額に手をあててみましたが、何度触っても冷たかったので一安心(´ε` )

娘の時は予防接種での副反応って全くなかったので油断しておりました…


そういえば、小児科で
「熱も一旦下がって小児科に行かなくてもよいかと思ったけど一応、連れてきました。」と、先生に伝えると
「そういう時は連れてきて正解よ、お母さん」と先生。

こんな事で連れて行っていいのか?とか変な方向に遠慮してしまう所があったのですが先生の一言でホッと安心というか、ちょっと気がかりでも連れて行っても大丈夫なんだなと思えました。やっぱ勝手に自己判断しちゃいけないですよね。連れて行ってよかった。

2日後に副反応(だと思ってる)がくることあるんですねぇ…

また今月末も予防接種、注意して息子の様子を見ておかねばです。

ではでは(^_^)/~


 ▼早いもんでもう2ヶ月過ぎました(^^)

www.nakanomaruko.com