広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

クラシエ、知育菓子。5歳娘、1人でできるもん!?自宅で時間潰し【たのしいおすしやさん・おまつり・カラフルアイスショップ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



自宅で過ごすことの多いこの夏
知育菓子のお世話になりまくってます。

娘5歳は、クラシエの知育菓子が大好き(子供はみんな好きだよね)
少々お値段はするのですが、身近な実験ツールとしてはコスパよしな気がして欲しがると買ってました。

しかし、知育菓子…いいんだけど、いいんだけども
親が付きっきりにならにゃいかんのが大変で^^;
心に余裕がない時は、おやつの時間に知育菓子を持ってこられたら断ったり、夫に丸投げしたりしてました^^;(買うまではやる気あるんだが)

f:id:nakanomaruko:20200817082724j:plain



 

渋りすぎて「1人でやるから!」と言い出したのがきっかけ


言い訳ですが、昨年末は妊娠してつわりに苦しみ、今は赤ちゃんのお世話でなかなか娘に構ってあげる余裕がない。
それでも買い出しにいけば知育菓子を欲しがる。買わない方向に誘導しようともしたんだけど、違うお菓子は嫌らしい。

すると娘が

「わたし1人でするから!!お願い!買って!!」

と懇願してきたのですwごめんよ娘…

娘も5歳で、文字の読みはできるし、何度も色々な知育菓子を作ってるからなんとなくの手順はわかってる部分もあるので1人でしてくれるならこちらも嬉しいわけで、快諾したのでした。


失敗もいい経験に。様々な知育菓子に1人で挑戦中

f:id:nakanomaruko:20200817085137j:plain




知育菓子を作るには

・手順をよく読む
・手順ごとに指定された袋を開封する必要がある
・混ぜたりこねたり、手先を動かす必要がある
・ビジュアルを形成するセンスが問われる

しっかり読んで理解し、実践につなげるという基本を学べる気がしてます。
きっちり読まなきゃ、物によっては複雑な工程もあるので理解ができない。
難しい表現や、まだ理解できない内容は補足してあげるけど、子供相手のツールなので基本はわかりやすく書かれています。

1度、読んだけど、指定された袋を間違って開封し水と混ぜてしまい
本来の出来上がりとは違うものになってしまった事がありました。
娘はちょっとしょんぼりしましたが、これを機に、指定された袋を要確認。という教訓が生まれたようで以降、間違うことがなくなりました。

そんな失敗も含め、楽しいのが知育菓子の魅力でもありますね。


もくもくと作業してくれるとありがたい

もともと子供につきっきりで遊びの相手をするのが私は苦手です^^;
おままごととかほんと無理なの。。。

そんな私の気質を知ってか知らずか、娘は1人で楽しそうに知育菓子に勤しんでくれてます。

 

 

f:id:nakanomaruko:20200817084736j:plain


こねこねして爪楊枝を指す様はまるで職人のよう(?)


f:id:nakanomaruko:20200817084745j:plain


「たのしいおまつり」の出来上がり(*^^*)
いびつな形成ではあるのだけれど、終始真剣な眼差しで作っているから完成も愛おしい(*^^*)

f:id:nakanomaruko:20200817085205j:plain

お寿司屋さんも頑張って完成させてました。
どんな味やねん?と不思議で仕方なかったのですが、リンゴ味などフルーツ風味でした。大人は困惑…



f:id:nakanomaruko:20200817084816j:plain


指定された袋をしっかり確認して水と混ぜ混ぜ


f:id:nakanomaruko:20200817084821j:plain


今度はアイスクリーム屋さんです。


f:id:nakanomaruko:20200817084832j:plain



アイスを丸める工程もバッチリ!
しっかり読んで理解して実践できているなぁ。

私なんて説明書読まずに家電動かすからいっつもトラブルだよw

私を反面教師として、しっかり「読む」が身についてほしいものです^^;


机、床はめっちゃ汚れるよ!!

めちゃめちゃ汚れます!
ポロポロポロポロ…

机に床に、細かい粉落ちます…

なにか敷いてすれば良さげです。(私はそれより1人でしてくれる事に軍配があがっている)

あと、手もベットベトになってしまいます^^;
水はだいたいのお菓子に必要なので計量カップに必要そうな量を入れて渡してます。

またお菓子によっては電子レンジを使うこともあり、その際は私がついてやってます。

1つ作るのに30分くらいはかかってるのかな?
つくってそのまま食べられるのでそこそこ時間潰しにはなっていますw
自分で作ったものを食べる顔がまたいい顔してるんです(^^)

なにより、娘本人が充実してるっぽいからそれだけでも満点ですね。

クラシエさん最高です!!!

ではでは(^_^)/~