広く浅くまるく

もうすぐ4人家族!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

5歳娘のガムデビュー!!風船作るなんて程遠い…


娘5歳になりこの度、ガムデビューしました!!


どのタイミングで何を食べさせよう?って家庭ごとにルールがあるかと思います。
うちはまだ飴ちゃんも極力避けていて限定した商品の飴のみOKしています。
(2個入の小さいキューブのやつとか、いちごみるく?瞬殺で噛み砕けるやつ)

というのも喉詰まるのが怖くってねえぇぇ…
うまく対処できる気がしない。(救命講習も受けたけども…)

食べなくても死なないものは急いで食べさせる必要なし。というのが我が家のルールです。


 

ガムの食べ方は難しかったらしい・・・



ある日、お菓子コーナーでお菓子を選ぶ娘。
お友達の影響もあり「ガム」が欲しいと言い出しました。

 



f:id:nakanomaruko:20200607152434p:plain

 

飲み込めない、吐き出して捨てなくちゃいけないよ

って食べる前に軽く説明したのですが、なんと、ガムを噛むと出てくるツバも飲んじゃいけないと思ったみたいでパニックになっておりましたw
ガムの味はツバありきなのにねw

一緒にガムを噛んで捨て方もレクチャーしたのですが…
初めてってのは何でも難しいものみたいですw
そしてうまく説明するのも難しいもんだなと思いました。

風船を作りたかったみたいなんですが、道のりはまだまだ険しそうですw




ちなみに、娘、
顔から出てくる涙や鼻水、よだれ等の水分を全部「汁」って言います。



汁って……



と思いながら訂正しつつ、いつか汁と言わなくなる日がくるのかと謎の寂しさを感じております。^^;


ではでは(^_^)/~



 ▼最近の娘の様子です

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com