広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

つわりが辛くなる前に用意したもの、動けない間の暇つぶし【妊娠中】



つわりで動けなくなる前に今回は色々揃えました!!
上の子もいて、夫の協力も比較的難しい。
日に日に体調が悪化していくのがわかったので動けるうちに用意できるものを用意してみました。

便利な時代なので指先1つで揃うのは本当に有難いと、令和に感謝。

なるべく、自分が楽になるように…

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20200204124443p:plain

紙コップ・紙皿・割り箸で洗い物を減らす

1番最初に買ったのは紙コップ・紙皿・割り箸の3点。
匂い全てがダメになるのが予想されました。案の定、食器洗剤の匂いもアウト。

しかも、つわりが酷くなると立ち仕事水仕事なんて出来るはずもなく、だからといって食器が溜まるのも見るに耐えない。

全て100均で揃うし、大量にストックしました。

自分は食べられなくてもね…娘と夫が何かと使うので本当に買っておいてよかったです。

2リットルのお茶も大量に買っておきました。
娘の幼稚園にはお茶を水筒に入れて持っていくし、買っておけば入れ替えるだけなので楽チンでした。


ネットスーパーの利用。我が家は楽天西友ネットスーパーに


買い出しはほぼ夫が担ってくれていたのですが、なんせ仕事の合間なので事細かにお願いしてもわからんだろうなと…(牛乳買ってきてといったら低脂肪買ってくるタイプ)

そんな時、思い出したのがネットスーパーの存在でした。
同じブロガーのSAKUさん(id:sacoolablog)が以前オススメされていて、私も楽天ユーザーなので今回初めて利用してみることに。

前日に頼むと、早ければ翌日の午前に到着というスピーディーさ。
ちょっとあのフルーツ食べられるかも?とか、あのジュース飲めるかも?とか日に日に変わっていく味覚に対応してくれるネットスーパーの存在…最高でした。



▼楽天西友ネットスーパーの詳しい説明はこちらから…

www.sacoo1a.com

 

フジコの眉ティントでメイクいらずに!?


つわりで最高に気持ち悪い時は病院くらいしか行かないのでスッピンでしたが、少し体調が戻ってきて、娘の幼稚園の送迎を再開しました。

…がしかし、動けるようになっても、時折ぶり返すつわりのしつこさ!!

夕方は疲れもでてくるし気分が悪くなっちゃいます。

匂いはもちろん、湯気も気持ち悪かったのでお風呂も難易度高しでした。
つわりのピーク時は、自分が臭くなるまでお風呂なんて入れなかったし、自分は服着て娘だけシャワーで済ませる事もありました。

で、話は戻りますが、娘の送迎時にメイクをするとメイクオフしなくてはなりません。
夕方はしんどいし、洗面台にかがむ姿勢がまたこみ上げてくるものがあって辛くって…

だからといって私のマロ眉は生える気配はなく………

眉ティントをポチッと注文しました。
 

 

 これが正解で。前日の夜に塗って就寝、朝起きて剥がせば2,3日は眉がある状態になるのでメイクする必要がなくなる!!!
すんばらしい~~~~~~!!

本来はこの上から眉メイクが必要なんだろうけど、マスクもするし、そのままでも不自然ではないので重宝しています。

入院中も使えるぞ、これは…(´ε` )


任天堂Switchというかゲーム機

ひょんなことから当選して我が家に送られてきたSwitchなのですが、せっかくあるし娘もできそうなゲーム買っておこうかと、以前より『スーパーマリオパーティー』で遊んでいました。

子供から大人まで楽しめるミニゲームや、すごろく形式のゲームなどなど、家族で楽しんでいました。
操作自体も簡単で、4歳娘も最初こそは手こずってましたが回数重ねると勝手に電源入れて、プレイヤー選んで、ゲームできる程にw

つわりでダウンしている間は、娘がゲームしたいと言えばOKしてました。
すごろくゲームは1時間くらいかかるので私も安心して眠れてお互いwin-win。

まさかマリオに子守してもらう日がくるとは…でしたw

 

 

 

 

楽天マガジンで気分転換

つわりを機にサブスクです!
体は辛く眠れる時に眠っていても、起きてしまえばしんどいけども退屈でした。最初こそはテレビを垂れ流していましたが、毎日毎日どの局も同じ内容のワイドショーに飽きるのです。

そこで楽天マガジンを利用する事にしました。
こちらも同じブロガーのがっちゃん(id:gu-gu-life) が以前オススメしていたもの。

雑誌の種類も豊富で、楽しめました!
日中にも役立ったけど、夜中も頻繁に目が覚めてしまってたのでそういう時にも重宝しましたよ。

雑誌を読むのは好きだったけど、雑誌っていつかゴミになるし場所とるし、もう何十年も買ってませんでした。でも読みたい気持ちはいつもあったんですよね。
この機会に色々読んでみてます~~!

※PREPPYっていう美容師専門雑誌もあってビックリしました。
この雑誌はカットの説明とか技術とか書いてあるのでオススメですよ。


▼詳しくはこちらから…

www.gu-gu-life.com

 

マンガアプリで現実逃避

目だけ元気なのでね、ほんと。時間も有り余ってるし。
スマホで見られるマンガアプリで課金しない程度に色々読んでいました。

吸い込まれるように読み進めては、ホルモンバランスおかしくなってるのですぐ号泣。
マンガ読んでる間は、集中できるのかつわりの気持ち悪さも軽減できたように思います。流石にピークにしんどい時は読む気力ないよ?

 

 ▼TOKIOの松岡くんが主役を演じていた死役所。1話完結でどの話も号泣。
私は漫才師の話が印象的だったかなぁ…

 

 ▼アオハライドと迷ってこっち。
甘酸っぱいすれ違いの王道少女マンガ。
たまにはこういうのも読みたい。でもすれ違い、気を使い過ぎでは!?と思う部分も…私が歳とったからかなw
でも面白かった!!

 

 ▼天才、田村由美先生の『BASARA』
子供の頃に読んでたはずなのに、大人になって読むとBASARAの世界観は壮大で、全てが繋がっていて、そして人としてどう生きるかを問われているような気分になりました。登場人物全員の立場になって見ている自分がいて涙腺が崩壊しっぱなしでしたw
私は揚羽推し。

 

 ▼その後『7SEEDS』というマンガが発売されるのですが、この話はBASARAの前の話と噂されているようで…
確かに、伏線はBASARAにあって、時系列も合致するんですよね。
こっちは途中まで読んだ事があって続きがずっと気になっている作品です。いとこが買い揃えてるからそのうち借りよう。



 他にも結構読んだんですがこの辺で…w

 

結果的にママが楽に過ごす事が大事だよね

 幸いにも目だけ元気!なのでね、こんな記事になりましたが…
日常生活を少しでも楽にできるように…
自分を少しでも現実逃避できるように…って感じです^^;

他にも宅食(冷凍弁当)も利用したのですが、これが家族に大不評…
短期間だしコンビニや持ち帰り弁当等で凌ぐ方が家族全員円満でした…
ネットの評判は良かったんだけどな~~う~~む…

スマホで色々解決する時代に生まれてほんと、良かったです^^;

ではでは(^_^)/~

 

 

▼つわり時系列です…つらいよね… 

www.nakanomaruko.com

 

 ▼食べられるものが限定的、それがつわり…

www.nakanomaruko.com

 

 ▼上の子の相手なんてほんっとうに出来ない!!

www.nakanomaruko.com

 

 ▼助っ人義母のお陰で娘の情緒も保たれた…

www.nakanomaruko.com