広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

ランニング習慣 娘と一緒に運動習慣を作るのも悪くない 

 

春先に始めたランニングですが、真夏の暑さに耐えられる自信がなく休憩していました。
やっと涼しくなってきて走りやすい気候になってきましたね。
春に走ってしばし休憩…その間に体力は落ちているのではないか…と考えていましたが
試しに3キロゆっくり走ってみた所、案外いけまして
これは間にジムに通ったり、自宅での簡単な筋トレのお陰かも?
と、少し嬉しくなりました(^^)

しかも最近は娘も一緒に走っているのです(゚∀゚)
これが案外楽しくって、子供の体力作りや自然との触れ合いにも繋がるのでなかなか良い時間を過ごせています(^^)

 

幼児のペースに合わせて走るのが大前提

f:id:nakanomaruko:20191030120012p:plain

うちの娘は4歳年少さんです。
普段から連れて出掛ける事は多めなので体力はある方だと思っています。
走るのも大好きで、暇あれば走っているような子です。

でも長距離をゆっくり走るとなると、持続するかはわからない。
試しに近所の街中をぐるりと走ってみることにしました。
最初は猛ダッシュでランニングの意味がわかってなくって「もうちょっとゆっくり走らなきゃ後がしんどいよ」と声掛けて徐々にゆっくりペースを理解した模様…

でもすぐ疲れちゃうので、そんな時は二人でゆっくり歩いて散歩しました。
普段、時間作って歩く事がないので新鮮です。
そして帰りにコンビニに寄ってご褒美のジュースw
これを目的にしていた節は否めませんが「また走る!!」と言ってました。

私も平日に自分のペースで走ろうと思えば走れるので
こうやって娘と娘のペースに合わせて外を回るのも悪くないなと思ったのでした(^^)

私も体動かせたらもう何でもいい…

 

カワセミ発見!!探し中

f:id:nakanomaruko:20191030120037j:plain

良くも悪くも田舎なので、どんぐり拾いや虫集めには困らないですw
娘と散策していたら近くの水辺でカワセミを発見してしまいました!

図鑑でしか見たことない…珍しい鳥という認識なんです。
大阪で育った私は、スズメと鳩とカラスしか見たことがなく、京都へ引っ越してそれ以外の鳥を見ただけでも感動した(というか田舎だな~と思っていた)のですが
カワセミって!!!(゚∀゚)

水辺近くをスーーーっと一直線に飛び、綺麗な青が通過します。

ひゃーーーー(゚∀゚)ホンモノ!?!?

近所2ヶ所、別の水辺で見かけたのですが、いるもんなんですね~~(゚∀゚)


残念ながら飛ぶ速さに娘はついていけず、未確認ですw

そしてカワセミを2回も見かけた事を夫に報告も、うっすい反応(-_-)
面白くないので、自分の父に報告しましたがこれが間違いでしたw

うちの父、写真を趣味にしていまして…この事を伝えると写真に収めたい衝動にかられてしましましたw

詳しい地図はよ!!ヽ(`▽´)/
特定はよ!!ヽ(`▽´)/
と催促…

いや、でもワタシまだ2回しか見かけてないし…
しかも別の場所だし…と返信するも「特定はよ!!」と…(-_-)

めんどくせぇ・・・←

そう思いながらも、土日だったので娘と朝からランニングしながらカワセミ探そうと思いました。

 

朝に子供とランニングはとっても気持ちがいい!

渡り鳥じゃないの??って思ったけど調べたら


北海道夏鳥だが、ほかの地域では留鳥として1年中見ることができる[8]

カワセミ - Wikipedia

 

年中おるんかーい!!捜索せなあかんやんかーーい!!(ヽ´ω`)


…という事でカワセミの生息地を探るため、近くの川辺にランニングです。

 

朝起きて、娘とランニング。
ちょっと肌寒いくらいで走るとちょうどいい。
水の流れる音や澄んだ空が気持ちいいのです(^^)

柿がなっていたり、柑橘系の実がなっていたり
亀がいたり、カモがいたり、赤ちゃんのカモがいたり

走っては歩きを繰り返してはいるのですが、ゆっくり自然を見て過ごせるこの時間が素敵だな~~~と思いました。


え・・・カワセミはいませんでしたよ?w

 

 

カワセミ見つける為に娘とランニング続けられたら・・・

残念ながら今回はカワセミを見かける事ができず、父に嬉しい報告ができませんでしたが、休みの日にまた娘とランニング&捜索できればと思っています。

子供とランニングなんて自分のペースがぁぁ…なんて思ってましたが
走る目的と、ゆっくりした時間の流れを感じるこのミスマッチ感が案外心地よく
子供とのコミュニケーションにも役立っているなぁと感じました。

また、休みの日の朝に一緒に走りたいと思います(^^)

ではでは(^_^)/~

 

 ▼初心者は始めるまでに時間がかかりますw

www.nakanomaruko.com

 
▼1人で走る時は貴重な音楽の時間になりつつあります。

www.nakanomaruko.com