広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

【セリア】子供の文具整理にA4ラック、自分好みに段差を増やせる!100均収納・引き出し・深型ケース

 

 

娘の遊びが段々変わってきました。

今までは、主にメルちゃんや、シルバニアファミリーなどお人形遊びやおままごとがメインだったのですが

最近はお絵かきやハサミやノリを使っての工作に精を出しています。

 

平日は幼稚園へ行っている事から自宅でどっぷり遊ぶとなると夕食後から寝るまでの30分程度。

土日は自宅にいる時のみとなっています。

 

とは言っても、土日は出掛ける事も多いので

最近は家で遊ぶ事自体少なくなってきてる気がします~~

 

お外大好きだし・・・

 

 

お絵かき等、文房具を一軍収納に

 

ぬいぐるみや、おままごとはするにはするのですが登場回数がぐんと減りました。

それに比べ、よく絵を描いたり工作したりが増えました。

 

我が家はリビングに子供の玩具を収納しています。

 

 

 ニトリのウッドシェルフ2段を利用しています。

 

 

 

 今持っているボックスと規格が変わったようですが、同じ様な形のボックスを買って

ポイポイ放り投げスタイルでの玩具収納です。

 

 

 

文具収納はA4サイズの書類ケースに

 

 お片付けってアクションが多いと、なかなか思い通りに仕舞えないみたいで・・・

以前は文具は2軍だったので扉付き収納の中の大きめのボックスを用意して

なおかつ、ペンやハサミはさらにケースに入れてました。

 

でも、やっぱアクションが多くって上手くいかなくって

時間が経つと、物がいろんな所に収納されちゃってます。

 

片付けないと怒られるけど、どこに仕舞うのかは瞬時にわからないから、その場で入る場所にポイポイって感じです(^_^;)

 

結局、私の二度手間になるんですよね(^_^;)

 

 

なので、使用頻度も高まってきたし、1軍に昇格となったので

 

 こんな感じの書類ケースを探しました~~!

 

 

最初にホームセンターを覗きに行ったのですが

1段800円!!3段揃えたいのですが2,400円もしちゃいます(・∀・)

 

無印良品も憧れるけど、あれも高額ですからね~~~(TдT)

 

 

 

セリアにあった!2段、3段と増やせるA4ラック

 

困った時の100均です。

今回はセリアに行きました。

 

f:id:nakanomaruko:20190601214044j:plain

 

こんな感じで棚になる部分と、引き出しになる部分が別で売られています。

 

引き出しは浅型と深型と2種類ありましたが、今回は深型を選びました。

 

 

 

セリア・A4ラックのサイズ

 

f:id:nakanomaruko:20190601214254j:plain

 

⬆写真はラックに付いていた商品説明です。

この写真では浅型の引き出しを使っています。

ラックの方のサイズは記載部分を見つけられなかったです(TдT)スイマセン

 

深型の引き出しのサイズは

高さ80✕横233✕奥行き353(mm)と記載がありました。

 

段の数は、お好みで繋げていけます。

我が家は3段にしました!(ラック3つ、引き出し3つを購入)

 

 

セリア A4ラック 取り付け方

 

棚になる部分の底に、支柱のパーツが大・小それぞれ4つ、合計8つ取り付けられています。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190601214914j:plain

 

 

ハサミやペンチで切り離して使います。

ちょっと硬いけど、ハサミでいけました。

 

長い方のパーツを切り離して、試しに取り付けましたが・・・

 

f:id:nakanomaruko:20190601215104j:plain

 

深型買ったし、支柱は長い方かな?と思ったのですが

引き出しの上部に空間ができました。

余裕のある感じがよければこっちでもいいかもですが、今回はやめて

短い方を切り離して、取り付け直しました。

 

作業は簡単で

 

切り離す、穴に差し込む。

 

だけです(゚∀゚)

 

 

 

セリア A4ラック3段完成!

 

f:id:nakanomaruko:20190601215317j:plain

 

出来上がりました!

短い方のパーツにしたので、引き出しの上部に空間がなくなりました!

スッキリです。

 

f:id:nakanomaruko:20190601215427j:plain

 

 

開け閉めもスムーズです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190601215452j:plain

 

 

引き出し部分は引っかかりがないので

引き出し丸ごと、取り外しできるタイプのA4ラックです。

 

しかし、このタイプが欲しかったのです( ・ิω・ิ)

 

 

 

子供の文具を収納

 

1段目を「紙」

2段目を「ペン・はさみ・ハンコ」

3段目を「折り紙・シール」

 

と、しました。

 

f:id:nakanomaruko:20190601215622j:plain

 

引き出しにシールで入れるものを書いて貼ってます。

 

ペンやハンコはケースから出しました。

 

 

 

 

そしてお絵かきをする際には

 

f:id:nakanomaruko:20190601215637j:plain

 

こうやって、引き出しごと、テーブルに運べます。

 

引き出しが取り外せる方がいいのはこの為でした(^^)

 

なんやかんや、引っ張り出してはテーブルがごちゃごちゃになっちゃうので

引き出しごと持っていけーーーぃ!って感じです。

 

 

収納全体像はこんな感じです

 

f:id:nakanomaruko:20190601212431j:plain

 

子供の居る家感満載です。(シールベタベタ(^_^;))

 

元々は3段目にあるニトリの収納ボックスが4つあって

シルバニアとか、玩具が入ってました。

今回は場所替えをしたので2段目に文具ケースを収納しました。

娘にとっても、ちょうどいい高さになっています。

 

1段目はアクセサリーを作る事のできる玩具とメルちゃんのお家(私の手作りw)

 

2段目にある2つの蓋付きボックスは「小さいもの」を主に入れる箱でバスボムの玩具とか、ガチャガチャの玩具を入れているものと、「マクドナルド」の玩具が入っています。増える一方で困り物です・・・

 

その隣には今回買った、セリアのA4ラックを設置。

立てる収納で間に

 

 

 ⬆こういった教材っぽいやつを立ててます。

 

 

そして3段目は

おままごとが出来る玩具が入っていて

もう1つは娘が作った工作が入っています。(箱がいっぱいになったら選別して捨てようというルール)

 

 

おしまい

 

子供が大きくなるに連れ、玩具事情も変わってきますね(^_^;)

2人目を考えていると、捨てるに捨てられず自宅に在庫を抱えたままになってます(^_^;)

かと言って、シルバニアファミリーも遊ばない訳でもないので

完全に仕舞うのも違うなって感じで・・・

なんやかんや試行錯誤です(^_^;)

 

 

 ▼リビングに子供キッチンがあるのですが、シルバニアはその扉の中に収納しました。

www.nakanomaruko.com

 

キッチンもいつまで遊ぶんだろうか・・・

 

ただ、文具の収納が娘にも合っていた様で

今まで以上に出し入れがしやすくなり、楽しそうに遊んでくれています。

 

セリアで買ったA4ケース

棚部分を3つ、引き出し部分を3つ、計6つ購入したので

総額は600円(税別)でした!

 

引き出しが取り出せるには一長一短ありますが

かなりお安いのではないでしょうか??(^^)

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

▼メルちゃんクローゼットも100均で揃えて手作りしました!

www.nakanomaruko.com

 

 ▼ディズニープリンセスの豆イスが400円で売られているという驚愕の事実!

www.nakanomaruko.com

 

▼取扱説明書の整理も100均と無印でがんばりました!

www.nakanomaruko.com

 

 ▼100均で人気の深型積み重ねBOXを利用してキッチン収納の見直し

www.nakanomaruko.com

 

 ▼フライグタイガーのアルファベットスタンプでよく遊んでいます。

www.nakanomaruko.com