広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

パーソナルトレーニング1ヶ月受けた効果 体重はなぜか増えたけどジム初心者や産後女性には絶対オススメ

 

 

 

ジムでパーソナルトレーニングを申し込んで1ヶ月が終わりました。

 

 遅くなりましたが、3週目と4週目の様子です。

 

 

 

パーソナルトレーニングを受けようと思ったきっかけ

 

www.nakanomaruko.com

 

産後に筋力ゼロになり、体型も崩れ

年齢から?体重は減らないどころか増える一方

そして何より体力がなく、疲れる日が多かったです。

まだもうちょっとお洒落に気を使いたいし

元に戻れない程のレベルになって後悔するより、今何か始める方が効果的では?と思いました。

 

姿勢が悪い事も自覚しているし、30代、やるなら今だ!!

と思いましてパーソナルトレーニングを申し込みました。

 

自分では、もうどこから何をしていいかすらわからない状態でした(^_^;)

 

 

パーソナルトレーニング1週目

 

www.nakanomaruko.com

 

 

まずは現状の身体測定をし、結果「腹筋ゼロ」の烙印を押されましたw

それもこれも姿勢が悪いのが原因の1つでした。

立ち方、歩き方の改善が必要でした。

(これが難しいんです。30数年この姿勢で生きてきてますからね、簡単には直らない)

 

始めてのマシーンでのトレーニングは悲鳴が出ましたよw

 

そして自宅で出来る宿題トレーニングが出されました。

たった4つのトレーニングだったので、毎日するに負担のない量でした。

負荷はかかるのでしんどいんですがね(^_^;)

 

そしてとても興味深かったのは

トレーニングや痩せる体つくりに「タンパク質」が不可欠なこと。

 

この時点では食事制限はなかったけれど「タンパク質」の摂取量は目安で伝えられていました。

 

 

 パーソナルトレーニング2週目

 

www.nakanomaruko.com

 

 

プランクをほぼ毎日やってたお陰で、筋トレの姿勢の安定を褒めてもらえました!!

最初は30秒するだけでもヒーヒーのプルプルだったんですが

1ヶ月終えて今では頑張ったら1分半は出来るようになりました(^^)

それでもヒーヒーのプルプルですが(^_^;)

 

2週目では、歩き方を重点的に練習しました。

綺麗に歩くというのは腹筋が不可欠ということを知りました。

 

やはり体幹、大事なんですね・・・

 

そして宿題だったプランクを続けてた事で、「腹に力を入れる」っていう物理的な意味が少し理解できました。

 

 

そして宿題追加です!

 

前回の4つのトレーニングに加え、下半身のストレッチが入りました。

下半身の硬さやだるさは、産後特に辛くって

自己流でストレッチはごくたまにしてた程度(^_^;)

 

トレーナーから言い渡されたストレッチをしてからというもの、

生理中の足のトラブルがなくなりました!!\(^o^)/

 

 

思わぬ所に効いたパーソナルトレーニングでした!

 

結局、体のメンテナンスだから不調な場所にも効果が現れるんでしょうね(^^)

 

 

パーソナルトレーニング3週目

 

この日もマシンを使ったトレーニングをしました。

あとはまた歩く練習です。

今回はウォーキングマシーン?を使って早めの速度で歩く練習もしました。

床を歩くより、マシーン使うほうが足場が勝手に進むからか腹筋の入れ方がわかりやすかったです。

横にトレーナーが付き、腹が出てきたら手で押してくれますw

30分間、歩き続けました。汗ダラダラです(^^)

 

そして3回目となるとマシンの負荷もちょっと重くなってました。

私、自分に甘いので

ちょっとした隙に楽したくなるんです←

 

例えば、お尻をピタッとマシンにつけなきゃいけないのに、ちょっと浮かせたり

足を固定しなきゃなのに、ちょっと楽な方に動かしたり・・・

 

どれも意識してるわけじゃないけど体と脳は楽を求めちゃってますw

でもトレーナーがいると「正しいフォーム」が絶対なのできっちりしたトレーニングができています。(ヒーヒーだけど)

でも筋トレってフォームが大事らしいので正しいフォームを身につけられるのもパーソナルトレーニングならではなのかもしれません。

 

さらにジムでのトレーニングが追加されました。

 

f:id:nakanomaruko:20190428000448j:plain

 

低めの長椅子に寝転んでトレーニングします。

私の場合16キロのダンベルを利用しました。

 

お尻を落とした状態でダンベルを骨盤上?おまたの上?あたりに置きます。

 

足の幅は広めで(お尻を落とすので)踵は地面から離れることはありません。

 

お尻を高く突き上げ、お尻に力を入れます。

そして下げる。

そして上げる。

下げる。上げる。の繰り返しです。

 

踵が浮かない分、おしりの力で上下しなくてはいけないし、ダンベルの重さあるし

めっちゃキツイです(TдT)

次の日、お尻が機能しなくなりますw

 

これを15回2セットでした・・・

 

 

そして恒例の宿題追加・・・

 

f:id:nakanomaruko:20190427233513j:plain

 

足を広げて座った状態で

腹筋に力を入れます。

 

お腹の中に大きなかまぼこ板が入ってるような状態をイメージなんですがね

 

座りながら腹筋ってめっちゃ難しいんです(腹筋使って生きてないから)

 

f:id:nakanomaruko:20190427233515j:plain

 

そのまま左右に回し、つま先に向かってつま先をタッチするように動きます。

 

腹筋がないと軽く体を回せるんですが、腹筋使うと軸を意識して動くのでゆっくりになります。

が、果たしてこれが正解なのか??と思いながら自宅でトレーニングしていますw

 

 

 

パーソナルトレーニング4週目(最終)

 

原則1ヶ月でトレーニング終了なんですが

子供が病気したり、予定が変わってしまったりでプログラム終了まで丸2ヶ月かかりました。

 

その間に自宅で出された宿題はほぼ毎日していました。

ほんの少しずつですが体が変わった実感はあります。ほんの少し・・・ほんの少し・・・

 

この日も背筋、横腹、背中、太もも、お尻のマシンを使ってのトレーニングをしました。

毎度ながらヒーヒー言ってます。

なんかいけそう?ってトレーナーは判断したらマシンの負荷が重くなります。

つ、つらい・・・・

 

 

そして最終回、最後に出された宿題は

 

f:id:nakanomaruko:20190427233525j:plain

 

背骨のストレッチでした!!

 

あちらこちらが硬いですねーーーーー(^_^;)

 

 

結局、痩せたの???

 

パーソナルトレーニングを1ヶ月受けて、結局痩せたの??って気になりますよね・・・

 

結果から申しますと

 

 

太った!!(TдT)(TдT)(TдT)

なんでーーーーーーー!?

 

 

自分でも恐ろしい結果となってるんですがw

 

 

運動して更にお腹がすき

今まで以上に食べてた模様・・・

 

あ~~~恐ろしい恐ろしい。

 

体重は2キロ増加です(TдT)おっかしいな~~~~

 

あ、でも悪いことばかりではないですよ(^_^;)

 

筋肉量は17.4から18.0に少し増えていました(^^)

 

痩せた気でいた自分が更に恐ろしい・・・

 

 

パーソナルトレーニング1ヶ月受けての感想

 

自分に甘いのでこういう結果になり申し訳ないです(TдT)

 

しかしこの2ヶ月(結果的に)で得たものは大きいと感じています( ・ิω・ิ)

 

腹筋ゼロでしたからね(^_^;)

それが今では安定してプランクが出来るようになっているし

普段の歩き方も、意識する事が増えました。(腹は出てるよ)

 

また、ジム初心者だとジムって何するの?どう動けばいいの?っていう挙動不審になる不安もなくなりました。マシンの適切な使い方、姿勢が知れました。

 

食事の栄養素(タンパク質)の大切さも知りました。

 

これじゃいかんと思い、ランニングも始められました。

 

自宅で課された筋トレの宿題もほぼ毎日出来るようになりました。

 

本来の目的の「体重を落とす」は成果がありませんでしたが

それ以外の新たな発見や収穫は大いにあったと思います!!

 

 

もう1ヶ月継続します!!!

 

・・・というわけで

あと1ヶ月だけ継続する事にしました。

 

継続すると前回より更に安い料金でやってもらえるので泣きの1回という事で1ヶ月継続します!!!

 

がんばる!!!

 

 

おしまい

 

ご期待に答えられずの結果で申し訳ないです(TдT)

全ては食べ過ぎという自己管理能力の低さが原因です・・・・

 

もう次のトレーニングは終えてまして

これまた目からウロコな情報を得ました・・・

太った私を見かねてトレーナーがアドバイスくださりましたw

 

痩せてない自分が言うのはなんですが

自分の体と向き合えたのは事実なので、私のように何から手を付けていいかわからないって人には手っ取り早く、自分に合ったトレーニングを見つけられるし課題もわかるので本当にオススメだと思いますよ(^^)

 

良い報告が出来るようにがんばりたいと思います(^^)

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 ▼パーソナルトレーニング1週目

www.nakanomaruko.com

 

 ▼パーソナルトレーニング2週目

www.nakanomaruko.com

 

▼初心者のランニング始めるまでの葛藤と紫外線対策 

www.nakanomaruko.com

 

 ▼ランニング用にワイヤレスイヤホンを購入しました。

www.nakanomaruko.com