広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

娘3歳 皆で食べるおやつ 節度ある食べ方を是非マスターしていただきたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

とある休日にママ友宅へ遊びに行かせてもらってました。

 

 

子供5人集まり、和気あいあいと遊び

ちょっと休憩でおやつの時間となりました。

 

 

 

お菓子センサー発動

 

 

色々と持ち寄っていたのですが

中でも個包装タイプのチョコレートが

 

 

f:id:nakanomaruko:20190325024300j:plain

 

 

うちの子、一人っ子だったよな?

 

って思うほど、こういう時の確保する能力は相当高いと思っておりますw

生まれてからずっと一緒のお友達のお陰だと思ってます。

一人っ子なのに(?)我が子、そんなにおっとりしていないのです。

 

一緒にいる時間が長いので色んな意味で刺激になっているっぽい。

 

でも、いくらお菓子がたくさんあったとしても食べ過ぎは避けたい。

 

それは一緒にいたママ友も同じだったようで

 

 

f:id:nakanomaruko:20190325024308j:plain

 

 

と、お菓子テーブルにへばりついていた子供を主に別のお絵かきテーブルへと移動してもらいました。

 

 

お絵かきをして楽しんでいた様子の娘でしたが

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190325024312j:plain

 

 

 

また、お菓子センサーが発動します。

 

 

お菓子テーブルから少し離れているのに

お友達の声は大きくないのに

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20190325024317j:plain

f:id:nakanomaruko:20190325024323j:plain

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

残ってる?

どれどれ私が立候補しましょうかねぇ?

 

って聞こえてきましたw

 

 

一部始終を見ていた私と目が合って、悟っていました←

 

 

「がめつい」とか「いやしい」とかって実際にはその通りなんだけど

私はこの言葉が嫌いです。

 

なんか子供でも言われたら悲しい気持ちになるんですよ。

言われている言葉の意味がわからなくても、響きでいい言葉か悪い言葉かわかります。

 

 

娘はお菓子大好きだし、自宅では「お菓子お菓子」うるさいけど

こういう言葉は使わずに分かってもらおうと思っています。

 

だからこそ、娘にも節度のあるお菓子の食べ方を身に着けてもらいたいと思うのでした。

 

お菓子センサーは異常なほど敏感だけどねw

 

 

 

ではでは(^^)/~~~