広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

パーソナルトレーニング2週目!腹筋がちょっと安定?足の柔軟で思わぬ効果があった

 

 

腹筋なし主婦がパーソナルトレーニングを始めて2週目です。

実際にはもう1ヶ月経ってるんですがね、記事が追いついてないです(^_^;)

 

 

前回の記事はこちらです⬇

www.nakanomaruko.com

 

 

 

自宅での宿題を出されており

f:id:nakanomaruko:20190217003145j:plain

この4つを毎日欠かさずやっておりました。

 

腹筋ゼロの状態からなのでやっぱり最初かかなりキツかったです(^_^;)

③のプランク30秒がめちゃめちゃ長く感じます(TдT)

 

姿勢も悪いので骨盤の上下もしにくかった。

④のストレッチに至っては、一向に背中がピンと真っ直ぐにならず、いつも丸いままです(^_^;)

 

 

ジムで確認していても自宅に持ち帰るとトレーナーさんがいない分

どうしても体が楽をしたがり、本来出るはずの負荷がかかってない感じがします。

 

それでも、たった4項目。

これくらいなら毎日やる時間の確保はしようと思えば出来るもんで

毎日頑張りました。

 

ジム行く前は、筋トレする時間の確保をしようという考えがなかった(゚∀゚)

筋肉緩めるの大好きでだったからな~~~~←

 

 

 

2回目ジムトレーニング

 

f:id:nakanomaruko:20190322000003j:plain

 

褒められました!!!

たった30秒のプランク。(私には長く感じる)

毎日3セットしてましたがトレーナーから

「安定しましたね!」とお褒めの言葉を頂きました!!\(^o^)/

 

これは嬉い!!!!

 

そして次回からは45秒になりました。

 

これは嬉しくない・・・・

 

 

ウォーキングの練習

 

歩く姿勢って本当人それぞれですよね・・・

 

私は腰を反って背筋を伸ばす方法を30数年取り入れてきたもんで

腹筋を使ってきませんでした(致命的!!)

 

腹筋なしで歩いて生きてきました(^_^;)

 

しかし綺麗な姿勢、歩き方には腹筋が不可欠でそこに苦戦しております。

 

f:id:nakanomaruko:20190322000008j:plain

 

よく「腹に力を入れてー」って言いますがその意味がいまいち分かっておりませんでした。だって力入んないんだもの・・・。

 

そうやって生きてきてるので、どんどんお腹は出ていっちゃいます(TдT)

 

正しい姿勢の練習、がんばり中です~~~(^_^;)

 

 

お腹凹まして歩けば凹むとよく聞きますが、そもそも持続できないんです・・・

 

でもプランクを続けていくうちに、腹筋というものが少しずつわかってきまして、

お腹に力を入れるという物理的な意味も少しずつ理解できてきました。

 

 

 

今回の宿題

 

その後、前回同様、マシンを使っての筋トレもしました。

ヒーヒー言いました(TдT)

 

なんでお金だして疲れてんの!!って正直思いますがそれがジムですよね・・・

 

 

色々なマシンでトレーニングしたり、姿勢を見てもらったりしていると

トレーナーが私の下半身の硬さに気づいちゃいました(´・ω・`)

 

 

下半身の硬さは結構深刻でして

ストレッチすら3日坊主で、育児に追われて?サボりまくりです。

 

なので宿題追加です。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190322000013j:plain

 

骨盤を正面ってのが難しくグラグラしちゃいます。

なので壁などを持って安定させます。

 

つま先を挙げなきゃなんでね、ピーーーーンと張り詰めたものがつま先からジンジン感じますよ・・・

 

 

その後に伸ばしていた方の足を折り曲げて上に被さります。

そして左右にユラユラ。これは気持ちいいです(^^)

 

 

 

おしまい

 

 継続って大事と言いますが、ほんとに大事だな!!!っと感じましたw

筋トレに関しては私の人生でそんなに重要視してきていなかったので余計に「継続」というのが難しかった。

 

やっぱり、大金(3万)叩いてジムに通っている効果は心理的にも強いです。

お金出した意味ーーーー!!!ってなりたくない一心で自主トレに励めますw

 

今回の追加された下半身の柔軟体操なんですが、思わぬ効果がありまして

 

私、月経時に太ももの付け根から下にかけて、ズーーーンと重く、痛くなるんです。

それも出産してからの症状です。足が痛くて立つのも座るのも痛い状態が1,2日続きます。ジンジンと痺れるに近く、血が巡ってない感じです(TдT)

 

どうしたもんかとちょっと悩んでたんです。自己流で柔軟もしてましたが効果はなく(そもそも続かないw)

 

筋トレを継続している効果もあるだろうし、この下半身の柔軟の効果もあるだろうしなんですが今回の月経時には足の痺れ、だるさ、痛さが全くなかったんです\(^o^)/

 

これはかなり嬉しかったです。

 

 

 

やっぱり

 

 

 

筋肉は裏切らない

 

 

 

ですね。( ・ิω・ิ)名言だわ

 

 

トレーナーいわく、筋トレすると血流量が多くなるので血が巡ったのと

筋トレしてただ単に、体が強くなったんじゃ?

 

と言われましたw

 

 

こんな感じですが、とりあえず続けております~~~~

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

このプロティン、アクエリアスみたいで本当に飲みやすいです!!!