広く浅くまるく

大阪出身、エセ京都府民、1児の母です。美味しいもの、面白いこと、お金の話大好きです。主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

インフルじゃなくても普通に風邪はしんどい。困った幼稚園の送迎と風邪の原因

 

 

先週火曜日、前日の夜中からちょっと怪しい感じがしていました。

夫のインフルも娘のインフルも気合いで乗り越えた私が、この私が発熱しましたーーーー(TдT)

 

この時期、インフルエンザを疑わにゃダメなんで、夫に娘を幼稚園に送ってもらい私は内科に向かいました。この日、夫は休みでひたすら送迎してくれてました。

 

咳喘息からの風邪

 

1月に軽い風邪に罹ってから、咳だけが残っていました。

風邪引くと、咳が残って咳喘息みたいになるのは毎度の事で、内科で処方される吸引剤をもらって様子を見ている最中でした。

 

咳喘息の咳って、痰とか絡まず、コホコホと空咳のような感じなんですよね。

ほんで時折発作を起こすかのように牙を剥く!!(TдT)

風邪ひいたら毎度ついてくる厄介な咳喘息で(薬代も高い)本当につらい・・・

 

なんですが、発熱する数日前から咳の様子が痰絡むようになってておかしいなとは思っていたんです。

そうこうしているうちに、体がダルくなって発熱となりました(TдT)

 

 

内科では、咳喘息の症状から併発して風邪かインフルかを疑うとの事でしたがインフルエンザは発熱から24時間後の検査が有効なのでこの時検査はしていません。でも頼みの吸入剤がもうなくなるので内科へ行きました。喉も痛かったし。

翌日も熱が下がらないならインフルエンザ検査しに来てねということでした。

 

・・・翌日も熱は下がらず・・・

 

 

再度内科へGOです。インフル検査しましたがなんと陰性!!(^^)

喉が赤いので溶連菌も調べられました(処方薬が変わるそう)ですが陰性!!(^^)

 

ただの風邪でしたーーー(^_^;)

もともと弱っていた喉にバイキンが入っちゃった、という事でした。

 

 

それでも隔離生活

 

 

f:id:nakanomaruko:20190216212947j:plain

 

インフル疑いがあった時は夫は鼻摘んで(マスクもして)部屋に入って来てましたが(笑)違うと知れば普通に入ってきました(笑)

 

どちらにせよ熱が38度超えてたので1人でゆっくり眠るのが1番回復早いし、そうさせてもらいました。ただの風邪でもうつると面倒だしね。母は隔離です。

 

1日目はよかったけど、2日目は夫は仕事です。休めないとの事でしかも早朝から出社。娘の幼稚園送りができません。そこで夫は「娘も休ませたら?」って(・∀・)

 

なにそれ?罰ゲームか???

 

夫は何も考えず良かれと思って言ってるんですがね、ですがね

子供が家にいたら隔離は無理だろうよ・・・と説明したら納得してました(^_^;)

 

そこでお義母さんの出番です!!(TдT)(TдT)(TдT)

 

 発熱当日から2日泊まりで娘の送迎や家事をしてくださいました。

夫もなるべく早く帰って来てくれて洗濯とか細々した家事をしてくれていたそうです。

夫からしたら実母。そのお義母さんに「あんた・・・普段からこんな動くん?」と驚かれたらしいです。お義母さんそれ、まぼろしーーーー

 

 

娘の様子

 

 1日目は大好きなおばあちゃんが来てご機嫌です。いつもよりジューズや甘い物も食べられるし(笑)

その夜は寝る前にテレビ電話で私を心配してくれてました。紙に書いた絵もくれました。幼稚園も頑張って行くねーって。寂しさは隠して?テンション上がるままに寝落ちで1日目は就寝となったらしいです。

 

2日目は幼稚園登園はおばあちゃんと。取り敢えず大丈夫だったらしいです。

その頃にインフル陰性とわかったのでちょっとは娘と接触できるように。

 

夫が夕食を部屋に運ぶのに付いてきたり、夫が私に用事で部屋に来るのに付いてきたり。部屋に入っては帰りたくなさそうな表情でした。

でもまだその時38度以上熱があったので私もしんどくていつものように接する事ができませんでした。

その日の寝かしつけは、もう娘のダムが決壊しまして

「おかーちゃんがいい」「おかーちゃんと一緒がいい」と泣き叫んで泣き疲れて寝たそうです。一生懸命我慢してくれてたみたいです。

 

 

f:id:nakanomaruko:20190216214737j:plain

 

 ごめんよ~~~。としか言えないんですがね・・・

 

 

 3日目にやっと熱は下がり、義母が娘の送迎を最後にバトンタッチとなりました(^^)

ただの風邪の癖に結構なダメージでした。というかひたすら寝ていました(^_^;)

 

 

 今回の風邪の原因は・・・

 

あとから考えたところで罹ってしまったもんは仕方のない事です。それでもなぜ・・・と原因を自分流に解明したくなるものです。

 

なんかただの風邪で申し訳ない気持ちもありましたが

夫は「お互い様」と私が弱っている時は超絶優しいメンズにアップデートするので頼もしい限りです。

 

 

私がある程度回復した頃に夫から

「何が原因やったんかな」

 

「多分、もともと弱ってた喉ってのもあったけど、数日前にジムで激しい筋トレしたから体が疲れてたんやと思う・・・」

 

 

「ほんま、普段全くしてない所に、そら、そーなるわっ」

 

 

「だよね・・・・」

 

「いや、ほら、でも普段の育児疲れとか家事疲れとかーーーー?」

 

 

 

 

今回の騒動

 

【いちびり筋トレジム風邪】と命名されました。

中野家の歴史に刻まれるであろう・・・

 

 

f:id:nakanomaruko:20190216220319j:plain



 

おしまい

 

乳幼児がいて離れられない状況での風邪も困りますが

幼稚園児っていうのも送迎が絡んでくるので難しいなぁと感じました。

 

だからと言って体力余る3歳児を休ませそばに置いておくと今度は自分が大変(^_^;)

夫の仕事は幼稚園の送迎に間に合わない時間に出勤退勤の時もあるので人手が足りないと感じました。

近所のママ友に頼りたかったけど、(自分は隔離されているけど)インフルかもしれなかったからなんか頼りづらかったし。

 

そんな時、義母が快く助っ人に来てくれて本当助かりました。

義母も高齢なのでうつすわけにはいかず、私とは殆ど会わずでした。

最後の日だけちょっと顔合わせた程度です。

「いつでも呼んでや」と義母も頼れる存在なので本当に良かった・・・

 

実はこっそり入会していたジムが風邪の原因になるとはでした(゚∀゚)

ジムに入った経緯はまた記事にしようと思います。

 

 

ではでは(^^)/~~~