広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

楽譜が出てきた【主よ、人の望みの喜びよ】で思い出す漫画【キス マツモトトモ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

趣味程度にピアノを弾きます。

人様に聞かせられるようなもんじゃないです。

下手くそです。

 

実家にあった電子ピアノを結婚して引っ越す際に一緒に運びました。

もう20年選手の古いヤマハの電子ピアノです。

実家に置いていても誰も弾かないので私がもらいました。

 

娘がピアノしたいって言い出して軌道に乗りそうだったら買い換えようかと思うくらいで、現状古いピアノで音も低い音とかたまに出ないんですがそれでも頑張ってくれているし愛着あるしでずっと使ってます(^^)

 

 

最近また練習するようになったわけ

 

自分の性格なのか人に聞かれるのがちょっと苦手です(^_^;)

下手だからですが・・・

でも弾くのは好きなんです。

たまに娘とトトロ弾いたりして歌って踊るくらいw

なんせコードわかんないので・・・

 

昔はヘッドフォンが付いてたのでそれを使って練習していたんですがいつの間にか壊れてなくなってしまい、それを機に夜中には練習できなくなったし育児もあるしで遠のいていました。

 

でもやっぱり練習したいなーって思い昨年、安いヘッドフォンを購入しました(^^)

ヘッドフォンがあれば夜中に1人で誰にも邪魔されずに弾けます(^^)

 

 

 

本当に趣味なんでこのヘッドフォンで十分でした!

 

 

妹の楽譜がでてきた

 

f:id:nakanomaruko:20190113230405j:plain

 

妹も当時は習っていたのでそれぞれ弾く曲が違いました。

で、その楽譜達は今の我が家に移動してきてます。

 

 

主よ、人の望みの喜びよ

 

 参考動画です↓ 私じゃないですよ

 

 

聞いたことある人も多いのではないでしょうかバッハの名曲。

私はパイプオルガンで聞く印象が強いかな?

 

とても綺麗な曲でいくらでも聞けちゃいます。

 

妹、この曲習ってたのか・・・と思いながら楽譜を見つめましたが

 

同時に思い出した。

 

 

私、この曲弾きたかったんやーーーーーー!!

 

 

 

キス  マツモトトモ

 

 

 

のだめよりも前のピアノ漫画だよ。知ってる人いるかな??

遥か昔に「花とゆめ」で掲載されていたピアノを題材とした恋愛マンガです。

 

ほんのりとしか覚えてなくって、この記事書くのにちょいと調べてたら

そうそうそうそう!!ってなって(興奮)

 

ピアノ教師と生徒の年の差恋愛マンガではあるんですが

今流行の作画とはまた違い、シンプルで、でも個性がある絵。

 

 

ピアノ教室の五嶋先生がべらぼうに色気があってカッコイイんですよね。

よくモテる男の感じ。無口でクールで・・・

でも弾くピアノは繊細で・・・

惚れてまうやろーーーってやつです。

 

あらすじは殆ど覚えてないのですがこの漫画が、ピアノ上手くなりたいって当時の私に影響を与えた1つではあるんです。大好きな漫画でした。覚えてないけど

 

当時はYouTubeもなかったので作中に出てくる曲がどんな曲なのか知らなくって。

想像がどんどん膨らみました。

 

でも主人公の女の子が先生に

「主よ、人の望みの喜びよ が弾きたい」って確か言うんですよね。

なんかそれがとても印象に残っています。そんなに言うのはどんないい曲なの?と気になりました。

 

そしてその後、私はいろんなシーンで「主よ、人の望みの喜びよ」を聞いて生きてきてるんですがその曲がそれだと気づかないし、漫画の事は忘れていくし・・・でここまで生きてきてしまいましたw

 

 

という事で練習中~

 

1曲完成するまでに非常ーーーーに時間がかかります(^_^;)

昨年はミスチルのHANABIが無性に弾きたくなって、楽譜買いましたが半年くらいかかったんじゃぁなかろうか・・・(笑)

ミスタッチも程よく、必ずするので本当趣味です。趣味です。

 

楽譜全部♭ついてるとね、まず「げっ・・・」って思うんですよね(笑)

 

その反動で今度はバッハ弾こうとしたら♯1つだけ。

逆に切り替えられなくて苦戦するっていうポンコツぶりです(^_^;)

しかもこの曲難しい・・・簡単バージョンっぽいのに・・・

いつになるやらですが気長に練習します(^_^;)

 

 

ピアノの森も見てしまった・・・

 

ふらっと放送されていたアニメ「ピアノの森」を見てしまいました。

 

 

 

 まだ序盤しか見ていないのですが、世の中にはこんな天才がいるんだよねぇ。

聞くだけで両手で弾けるってミスタッチマルコには神のような存在です。

アニメだけど、それでもやっぱりクラシックっていいなぁと思いました。

続きが気になるアニメです。

 

 

 おしまい

 

ひょんな事から思い出した色々。

「キス」ももう一度読みたくなりました。最後どうなったんだっけなー。

私も色気溢れるイケメンに教えてもらいたかったわ。なんて妄想したり(ちょっと若いハセヒロでお願いします)

 

 

ピアノは指の運動にもなるし、ボケ防止にもなるし、老後の趣味にもなるであろうと思っていて気長に楽しもうと思っています~~(^^)

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

↓試し読みできます~~

sokuyomi.jp