広く浅くまるく

美味しいもの、お金の話、主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。

スポンサーリンク

積立NISAを増額して、個人向け国債を初めて利用 【楽天証券キャンペーン】

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20181209010018j:plain

 

 

積立NISAを楽天証券で運用しています。

この度ボーナスが支給されましたので積立NISAの増額に当てることにしました。

 

 

積立NISA 今年の運用成績

 

f:id:nakanomaruko:20181207233708p:plain

 

米国株100%でやってます。

楽天・全米株式インデックス・ファンドとeMAXIS Slim米国株式(S&P500)をそれぞれ3,000円設定していました。

iFree S&P500は停止してeMAXISに切り替えました。(手数料がコチラの方が安いので)

 ※こちらは夫名義です。私名義でもう1つ口座持ってます。

 

 

まだ日が浅い事と、下落相場であるのでマイナスですね。

まぁしかし積立NISAは20年持ち続けるのが前提です。

そして株価が低い時は安く口数を多く買えるというメリットもあるのですよ。

 

 

 

 クレジットカード支払いはボーナス設定なし

 

楽天証券では積立NISAもクレジットカード支払い可能になりました。

今までは、別の口座に資金を用意しておく必要があったのですが

普段のクレジット請求と一緒にくるので面倒が1つなくなりました。

 

久々にログインしてみると、クレジット支払いに設定してたのでボーナス月の設定が白紙になっていました。(入力できない)

前回クレカ設定した時に確認してりゃ良かったんですがね、見落としてました。

それまでは毎月の設定金額に加え、ボーナス月(年2回)に増額設定出来てたのですが(^_^;)

 

積立NISAは年間40万円まで投資できます。

さすがに数千円だけでは心許ないので、この際にボーナス分と月々の分を合算し毎月支払う金額に均すことにしました。

 

 

増額

 

やっぱり非課税枠を最初に埋めるのが先決かと思い(他の事に手をだすよりは)

無理のない範囲でボーナス分と月々支払える金額を割って増額設定しました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20181208234044p:plain

 

 

 ボーナス様様でこれで年間30万円の運用ができそうです。

 

そしてキツイなと思えば設定金額を減らす事も出来るのが良いトコロです。

 

 

楽天ポイントで支払いも可能

 

積立NISAは楽天ポイントでも支払い出来るようになりました。(期間限定ポイントは不可)

ポイントが現金同等扱いで、そして増やせるってすごい。

 

普段の固定費の支払いやちょっとした数百円の買い物でも楽天カードで支払ってます。そして楽天マラソンやスーパーセールでも買い物します。

 

ポイントアップするようにキャンペーンにエントリーすればザックザクとポイントが貯まるのが楽天の魅力ですね。

 

そして私はそのポイントを全額投資に回す事にしています。

 

 

f:id:nakanomaruko:20181208235324p:plain

 

楽天証券の設定画面でポイント利用を設定できます。

ポイントはいわばオマケのようなものと割り切り、楽天市場で使いたいのを堪えております。(たまに送料とかに使うけど)

 

全額ポイント(積立NISAに設定した金額分)にしているでポイント分で支払い、足りない残り分をクレジットカード支払いとなります。

 

事前に年間分の金額を口座に入れるのでポイントで支払った分の金額は自然と口座に残る仕組みになります(^^)

勝手に貯金されていきます( ・ิω・ิ)

微々たるもんですがこれもちょっと楽しみです。

 

 

 楽天証券の個人向け国債キャンペーン

 

www.mixnats.com

 

 

 【浪費家ナッツの投資日記】を運営されているナッツさんの記事で知ったこのキャンペーン。

定期預金にいれるよりもとってもお得です。

 

国債は今まで買った事はなかったんです。そんな預けられるお金は今はないと思ってまして(^_^;)

でも、あったんですよね。

子供用の貯金です。これは子ども手当を貯めていたり毎月別に入金している分です。

将来の学費やなんやの時用なので使うのはまだまだ先になります。

ですが元本保証されない運用はちょっと怖くて普通預金にしていました。

 

国債は

・元本保証あり(1,000万まで)

・全額保護される

・0.05%の金利は保証される

 

ので使うのがまだまだ先のお金をおいておくにはいいかもと思いました。

 

ですが1年以内の解約は元本割れなどのデメリットもあります。

1年は使わないであろう金額を入金しようと思います。

 

 

国債とはなんぞや??メリット・デメリット詳しく書いてあるので是非(^^)

www.mixnats.com

 

 

 キャンペーンはエントリー要

 

 エントリーしなきゃ恩恵は受けられないので注意です。

 

f:id:nakanomaruko:20181209003026p:plain



 楽天ポイントでのキャシュバックとなりますが、楽天市場やマクドナルドやくら寿司でも使えるし、これをまた投資に回す事もできます。

 

買い付けの合計金額によってもらえるポイントが変わります。

 

f:id:nakanomaruko:20181209003236p:plain

<楽天証券より>

 

 

 と言ってもとてつもない大金があるわけではないのですがね・・・

微々たるもんです(^_^;)

 

でも、普通預金で寝かせてるよりは絶対マシだ!そう思いました。

 

 

 

さいごに

 

知れば知るほど、お金を増やす手段はあります。(もちろん減るリスクもあります)

せっかくのキャンペーンなので国債デビューしようと思いました(^^)

 

投資は自己責任でヨロシクです。

では(^^)/~~~

 

 

国債キャンペーンの詳細はナッツさんがわかりやすく記事にまとめてくださってます。

ナッツさんありがとうございます(^^)

www.mixnats.com

 

 

楽天ポイントを貯めるのに楽天モバイルに変えました。

www.nakanomaruko.com