広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

娘3歳 七五三参り 久々の母パンプスは足が痛い?!シューズフィッターで微調整

 

 

 

 

先週の休日を利用して娘3歳、七五三参りをしてきました(^^)

家から近い氏神さんへ私達家族と、義両親、義姉で行ってきました。

義家族の孫への愛がすごくって本当よくしてくださいます(^^)

 

レンタルした晴れ姿の娘を見て「カワイイ」「カワイイ」と褒めちぎってくれておりました(^^)

 

前撮りでは赤い着物を着ていたので、今回はピンクにしました。

親バカですがとっても可愛かったです(*^^*)

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20181125230631j:plain

 

じーちゃんが手を離さないの図。

 

 

3歳ですがまだまだ髪の少ない娘。今回はレンタル先ですべてお任せしました。

7歳の七五三では私が結えたらなーと思っております(*^^*)

 

 

久々のパンプスは足が痛い

 

そして私は入園式などに用意したツーピースを着用しました。

今回マジ天才って思ったんですが←

普段はもっぱらスニーカーなので、ヒールを履く事がないのです(^_^;)

ほとんど処分したとはいえ、まだまだヒールを履く機会があるんですよね。

 

 でもスニーカーばかり履いていると久々のヒールは本当に痛い。

よく若い頃は毎日履いていたなと関心するほどです(^_^;)

スニーカーによって良い事ですが足先も広がってきてるんでしょうね・・・

なので窮屈なヒールの先に足を入れると痛いのです。

 

なので

 

 

 

こちらのシューズフィッターを利用して足先の幅を1週間前から広げておきました( ・ิω・ิ)☆

 

 実際の靴の修理屋さんでも使われている修理道具です。(私、昔靴の販売してたんです)

街の修理屋さんに幅を広げて貰おうとするとこれ使って広げて数日間寝かせておきます。(広げたい箇所によっては他の方法もあるかと)

なので自分ですれば店舗へ行く手間も料金も省けます( ・ิω・ิ)


こんな感じ

 

f:id:nakanomaruko:20181125232231j:plain

 

こちらが普段使い兼、お祝いごとに使える黒のパンプスです。

足が小さくサイズは21.5(笑)

多少高くでも靴は革製でサイズぴったりな物を選んでいます。

 

久しく履いてないので革も収縮しちゃうのか、私の足がベターってなってしまったのか(^_^;)足を試しに入れるとつま先がとっても痛いので歩けたもんじゃないと思いました。

 

そこでシューズフィッターの出番です。

靴が自分に馴染むまで時間が掛かる人には1個あると本当便利です。

 

f:id:nakanomaruko:20181125232652j:plain

 

こんな感じで入れ込みます。かかと部分は不要なら入れなくってもOK。

右側の黒い持ち手をグルグル回せば幅の調整ができます。

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20181125232833j:plain

 

 

グルグルグル・・・・っと広げてこれくらいかな?って所でストップ。そして数日間放っておけば完成です(^^)

 

 

革靴なので伸ばし過ぎたらどうしよう?とかあるかもですが意外と結構伸ばしておかないと伸びてくれません。

最初は様子見で少しずつ広げていくといいかもですね(^^)



快適なパンプスでのお出かけに

 

事前に広げておいたので七五三当日、神社の砂利の上や石畳の上を歩いても全く痛くなかったです。ほんと、調整しておいて良かった~~~っと思いました(^^)

 

たった数時間でも、痛くなったり靴ずれしちゃったりしますからね・・・

ほとんどパンプスを履かなくなった今こそ必需品だわ。と思いました。

 

 

いい1日でした

 

七五三がメインだったはずが、シューズフィッターの記事になりました。

昔からシューズフィッターは利用していたのですが最近はめっきりパンプス履かないのでクローゼットに眠っておりました(^_^;)捨てずに置いておいて良かったです(^^)


そして本当にいい気候でみんなに祝福されて嬉しそうな娘と嬉しそうな義家族を見れて良かったです(^^)

ご祈祷の後は着替えて、みんなでランチに行って楽しい時間を過ごしました(^^)

 

すくすくとこれからも育ちますように・・・(*^^*)

 

 

ではでは(^^)/~~~