先日、ヨガに行ってきました(^o^)
私の通うヨガ教室の先生は、産院でマタニティヨガや産後ヨガの講師をされていたり
私達のような普通の子持ちにも格安でヨガを教えてくれたり、スポーツジムでも講師をされていたり、体を常に動かしている元気いっぱいの先生なんです。
その先生が
産院で最近M字開脚をしない赤ちゃんをよく見かける。との話になりました。
先生の持論ですが「オムツが進化しすぎているのではないか」との推理。
性能がよくなりすぎ?薄くなりすぎ?しっかり止まりすぎ?
そのせいでか赤ちゃんの足が釣られるように立て膝になっている・・・?
オムツの進化により恩恵を受けてきた私にはビックリです。
今なんてウンチポケットとかあるし(・∀・)私の頃はまだなくって娘がよく背中まで漏らしていましたよ(・∀・)
オムツのせいかどうかはわかりませんが、開脚をあまりしていない赤ちゃんが目立つようです
M字開脚とは
手はW字の向きで足がM字。
人間本来、一番楽で力が要らない姿勢なのでしょうか(^o^)
赤ちゃんってこんな感じで足が開脚しているのが普通みたいです。
懐かしい、娘の赤ちゃんの頃ですがもうムッチムチのはち切れんばかりのボディでした(^_^;)関節1つ1つが独立宣言しちゃってる状態ですね(^_^;)
上記外部リンク先にはM字開脚の大切さが記述されております(^^)
その日のヨガ教室
赤ちゃん連れだらけのヨガ教室(*^^*)
まだ寝返りも出来ないような赤ちゃんもいてとってもカワイイのです。
産後間もないママの体の不調を聞き、そこを改善できるヨガを取り入れてくれます。
で、その赤ちゃんの股関節の話になったんですよねー。
赤ちゃんの股関節もデリケートなんであまり無理な動きをすると脱臼なんかもあるので気をつけなければなりませんが
その日来ていた寝かせられているカワイイ赤ちゃんを先生が「あ、膝閉じてる!」
そう言いました。
確かに開脚していない・・・その子にとってもしかしたら楽な姿勢だったりするかもですが
「股関節は柔らかい方がいいよ~」(^^)
との事でその赤ちゃんの足を広げてあげていました。
でもまたシュルリと膝が戻っていくんですけどね(^_^;)
「何度も癖つけて広げておいた方がいいよ」っとそれを聞いたママさんはヨガの最中も赤ちゃんを気にかけて足を広げてあげてました(^^)
なにも疑問に思わず、娘を育ててきましたが赤ちゃんも勿論人間だもの。
股関節って重要なんですねぇ・・・
そんな意識してこなかったなー。ムチムチすぎるの方が悩んでたくらいだったし。
そして今になって自分が股関節の重要さを教えられ柔軟を頑張っているっていう・・・(^_^;)老後に転倒したくないぞ
寝相の写真を見返す
とは言いつつ、3歳の娘ですが今でもM字開脚で寝ている事があります。
大人からすると楽・・・なのか?って感じもするけどそれだけ柔らかいんですよね、きっと。うらやま。
これは今年のまだ寒い頃かな?開脚しておる・・・
こっちは偉そうに手を組んでいたり(´ε` )
これなんか楽なの?!コの字になってるけど・・・
極めつけの立ち寝ーーー!!
と、娘の寝相の写真を見返す機会となりました(^^)
色々撮っていて良かったわ(^^)
まぁまぁ、オムツの進化か否かの真相はわかりませんが股関節が柔らかいに越したことはなさそうですね。
無理に広げたり、引っ張ると脱臼の恐れもあるので優しくしてあげてくださいね(^^)
ではでは(^^)/~~