今期のアニメ「はたらく細胞」が面白いです(^o^)
ブログを始めてからは大好きなドラマは厳選され、アニメもほとんど見なくなりました
(^_^;)
ダラダラ惰性で見ることがなくなったのは良いことかと思っておりますが(^o^)
はたらく細胞
7月から放送されているアニメです。
関西では日曜深夜に放送しております。録画してます。
こちら右の赤い帽子を被った女の子が「赤血球」
左の真っ白なメンズが「白血球」
そう、体の中の細胞を擬人化し、体の中を一つの街?世界?と仮定し
赤血球や白血球、血小板などが住人となり物語が進んでいきます。
赤血球の役割通り、イラストの女の子の持つダンボールには「酸素」が入っていて本来の体の仕組み同様の働きをアニメで表現しているのです(^^)
興味しかなかった
暇あれば番組欄を眺めて面白そうなドラマや番組を録画するのが日課の私(笑)
最近は面白そうな番組もメッキリ減ってるし、時間もないのでそんなに見られはしないんですが「はたらく細胞」はタイトルがすっごく気になったのを覚えています(^^)
元々人気の漫画だったとかも知らなくて、見て衝撃ですよ。
この発想は面白いし、めっちゃ勉強になるー!って感じで見ております。
健康番組で聞いたことのある「キラーT細胞」とか「ヘルパーT細胞」とか!!
あ、こんな役割なのね~ってホウホウ・・・と見入ってしまっております。
毎度毎度、体の中の話なので「肺炎球菌」などの細菌やウィルスといった悪者が体内の「街」を乗っ取ろうと押し寄せてきます。
それをやっつける(働く)のに白血球やキラーT細胞なんかが奮闘します(^^)
街が一丸となって異物を排除しようとするんですよ(^^)
娘と見ている
体を知るいい機会だと思い(ちょっと血とかでますが)
一緒に見ています。
娘も悪者には「コワイ~」と言いますが白血球が一生懸命やっつけたり体温を上げたり、くしゃみしたりと体の構造を見ながら私が「これはね~」と娘の体とリンクして教える感じです。(そんな深く知識はないですが)
血小板とか可愛いキャラが出てくると「血小板はカサブタ作るんよ」と一緒に傷をさがしたりしています(^^)
1話完結なので見やすいし、知っている病気?インフルエンザとか花粉症とかが出てくるので馴染み深く、細菌やウィルスをやつけるのに体ってこんなに頑張ってくれているのね・・・
と労りたくなってくる始末です(笑)
是非オススメですよ(^^)
娘の強い味方になっていた
アニメは5話まで放送していて娘も「白血球」が登場すると応援しています(笑)
なので娘の中では
アンパンマン・プリキュアに並ぶ頼もしさとなっているのでした。
そのうち体の図鑑とか買ってあげよう(*´∀`)
気になる方は是非、放送時間チェックしてみてくださいね♪