広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

大阪北部地震 地震保険請求されましたか?被害が小さくても家の様子を見てみよう

 

6月18日に起こった大阪北部地震

私の住む地域は震度5強でした。

 

大阪北部地震・西日本豪雨災害で大きな被害を受けられた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

www.nakanomaruko.com

 

震源地からは少し離れるものの、久々の大きな揺れは阪神・淡路大震災を思い出すかのような恐怖。そしてそれは子供も同じでしばらくの間は敏感になっていました。

 

家屋の被害

 

f:id:nakanomaruko:20180803233639p:plain

 

当初はパニックになっていたのでそんな事思いもしませんでしたが

被害の様子は写真に収めている方が良いみたいです。

食器が割れたとか、テレビが倒れたとか。

我が家は飾り棚に置いていた置物が落ちたり、陶器の置物が落ちて割れたりしました。

幸い大きな家具が倒れるといった事はなかったのですが物が落ちた衝撃で床にちょっと穴が空いた程度でした。

 

そしてご近所さんは家の中の壁紙が剥がれたりしてもう少し深刻な状況でした。

で、そのご近所さんのお陰で今回地震保険の請求に至ったのですが・・・

 

 

基礎にヒビ

 

ご近所さんのお宅に地震保険の調査の人がいらしてました。丁度私が外出しようとした時でした。

親切にもご近所さんが「基礎にヒビ入ってない?」と聞いてくれまして

「いやいや、うちそんな物倒れてないし・・・」って念の為自宅の周りをぐるりと見渡したんです。

 

そしたらヒビ入ってました・・・

 

一見見落としそうなヒビですがよく見ると立派なヒビです。

目を凝らせば凝らすほど見えてくる・・・私の目視で3本ほど・・・

 

全く自分の保険屋さんじゃないけど、ご近所さんちを査定しに来てた調査の人にズイズイと私の家の様子を見てもらいました(強引)

「あの、これヒビですか?」「保険会社に言ったほうがいいですか?」

 

そうすると良い調査の人でして「これは言ったほうが良いです」と答えて下さいました。

 

 

保険会社へ問い合わせ

 

すぐに電話し調査の日程を合わし、見に来てもらう事に。

今回は西日本豪雨災害もあり保険会社の人も対応に忙しいとの事。

勿論、私は後回しで全然大丈夫です、と伝えやり取りをしました。

 

 

地震保険はおりるのか

 

家を購入する際に火災保険と一緒に加入した地震保険です。

素人の考えですが、地震保険って結構家の損壊が大きくないと保険金おりないイメージでした。なのでうちは関係ないって思ってました。

 

ですが実際は

 

全損・大半損・少半損・一部損と分かれており

自宅の損壊状況から調査の方が算出して下さいます。

 

知らない人は泣き寝入り! 地震保険の重要性と落とし穴 - 危機回避.com

 

【大阪府で震度6】地震保険は保険会社の商品ではなく社会インフラです必ず入りましょう - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

 

 

そして外壁、基礎の損害はパーセンテージが大きくすぐに我が家は一部損になりました。

 

目視で3本と思っていたヒビは実際には6本あるとの事。

家の傾きなどはなく、ヒビも深刻なものではないので修繕が特に必要というわけでもないとの事なので少し安心しました。

 

 

無事に保険金がおりました

 

一部損という事で今回数十万円の保険金がおりました。

こちらの使いみちは自由と調査の人が仰っておりました(^^)

また地震保険の保険金は確定申告の必要がないみたいです。

 

地震保険金は確定申告不要で、保険料は控除対象も可! | 個人事業主ライフ

 

 

最後に

 

今回のヒビはコーキング剤を使用し自分で修繕した方が良いとアドバイス頂きました。もし、また大きな地震が来た時、修繕していたのにまた割れたら新しいヒビとみなしてくれる場合があるそうです。(そうならない場合もある)

 

被害が小さかったから・・・と何も気に留めてなかったのですがよく見れば家の外はダメージを受けていました。

そしてそれを保険請求していいなんて思ってなかったのでご近所さんとその調査の人には感謝です。

 

専門的に分かりやすいのはリンク先ですのでそちらを参考にしてくださいね(^^)

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村