広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

【京都競馬場】家族でお出掛け!競馬しなくても1日中遊べて子供は大満足間違いなし!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

京都競馬場へ家族で遊びに行ってきました!

競馬場?って感じでしたが安上がりで1日中遊べるスポットで家族連れにオススメでした!!(о´∀`о)

 

京都競馬場

 

 

f:id:nakanomaruko:20180512225555p:plain

f:id:nakanomaruko:20180512225635p:plain

f:id:nakanomaruko:20180512225703p:plain

<画像は公式HPよりお借りしました>

 

友達家族と車1台で行ってきました。駐車料金は1日2,000円。入場料大人1人200円。

パークウィンズ(競馬開催を行っていない競馬場)の場合は1日1,000円入場料無料です。

今回は友達との都合で駐車料金2,000円(割り勘)と大人の入場料を支払いましたが、パークウィンズに行けばかなりお安くなりますね(^^)

 

 

子供がかなり楽しめる!!

 

私、生まれて初めての競馬場。申し訳ないがあまり綺麗なイメージはなかったのですが今回お邪魔した事でまた来たい!!イメージを払拭致しました(^o^)

 

入場料を支払い、競馬はしないので子供が遊べるスポットへ向かうと

 

f:id:nakanomaruko:20180512230517j:plain

 

ポニーちゃんがお出迎えです☆

小さな小屋が何棟かあり、それぞれイベントに出場するのでスタンバっていました。

 

その奥には

 

f:id:nakanomaruko:20180512230715j:plain

 

何なのコレ!?子供がポヨンポヨン飛び跳ねまくってる!!!

もう30過ぎた私でさえ面白そう!!!子供をだしに私が行きたい!!!

対象年齢は3歳以上でした^^;

 

そしてその奥には大きな遊具が沢山あります。

 

f:id:nakanomaruko:20180512230956j:plain

 

 

もう見るからに面白そうですね~~。

この遊具以外にも転々と遊具が並んでおりました。

 

 

f:id:nakanomaruko:20180512231124j:plain

 

 

ひろーーーい芝生があるのでボール遊びをしたり、寝そべったり、赤ちゃんがハイハイしていたり伸び伸び遊べます(^o^)

 

砂場やブランコや鉄棒もありましたよ♪

 

 

 

f:id:nakanomaruko:20180512231254j:plain

 

こんな重機に乗って記念撮影なんかもできました(^o^)

 

 

基本手ぶらでOK

場内に飲食店もありますし、テイクアウト用の吉野家やケンタッキー、モスバーガーなどもありました。

また、屋外でも屋根付きのイートインスペースやレジャーシートやテントを張るようなスペースも十分あります。

赤ちゃん連れの人も多く、授乳室もありました。

トイレも転々と沢山あり女性は比較的少ないのか並ぶ事もなかったです。しかも綺麗でした。

 

ウマジョスポット

 

f:id:nakanomaruko:20180512232102j:plain

 

 

競馬をする女子?でウマジョ?

場内で女性だけ1ドリンクサービスがあります。

ウマジョの部屋に入ってアンケートを書くと1ドリンク貰えます。

ただ外には持ち出しが出来ないので夫達は待ちぼうけ(笑)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180512232156j:plain

 

中はこんな感じでちょっとしたカフェの様な空間です。

ドリンクもオレンジジュースやりんごジュース

ホットはスティックコーヒーや紅茶が用意されていました。

 

またここでしか買えないお菓子もあり、お土産にも人気なんだとか

 

f:id:nakanomaruko:20180512232326j:plain

 

カップケーキとビスケットをお土産に購入しました☆

 

f:id:nakanomaruko:20180512232552j:plain

 

カワイイです(^o^)

 

レースをやりたくなってくる

 

私達がウマジョスポットにいた間、待ちぼうけの夫達は直ぐ側で次のレースに出る馬の紹介を見ていました。

 

f:id:nakanomaruko:20180512232801j:plain

 

初めて競走馬を見ましたが、なんか強そう。

 

見てるとお遊びでやってみたくなるよね~~~

 

でも全員、ド素人。馬券の買い方もわからなくアタフタしながらチャレンジしました(笑)

 

我が家は1人100円で掛けてみます。

でも掛け方もわからんから1着になりそうな馬を予想(笑)

 

そこで夫、娘に「何番のお馬さんがいい?」と聞きます。

娘は「1番!!」そう答えましたがただ1番と言いたかったポイ。

 

そこで抱きかかえて馬が1周するのをよく見せてもう一度「どれがいい?」と聞きました。

 

そしたら娘

 

f:id:nakanomaruko:20180512233236j:plain

 

3番押しです。

 

夫➡1

私➡2

娘➡3

 

で100円掛けてみました。

 

初めてのレース会場は広くて、馬ってめっちゃ距離走らされるのかーと感心。

しかも大盛況です。

いかにもなオジサンから若い男の子、カップルや家族連れ色んな人が会場にいました。

 

この時のレースは障害物アリのレースで

3周くらい走っていました(そこでもめっちゃ走るやんとビックリ)

ピョンっと軽々障害物を飛び越えます。

 

f:id:nakanomaruko:20180512233421j:plain

 

これね、最終レーンでよくテレビで見る芝生の上をラストスパートで馬が走り抜けます。

凄いです!馬の足音も、歓声も!!

なんかわからず私も大興奮!!!娘と大興奮!!!

 

で何が凄いって1着が3番って事(笑)

 

持ってるわーーーー。

子供って(偶然にしても)持ってるわーーーーー。

 

 

2番なんてかすりもしてないもんねーーーー

 

 

換金

f:id:nakanomaruko:20180512234047j:plain

 

 

娘の予想が当たったので娘に換金していただきました(笑)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180512234051j:plain

 

100円が430円に!!!(実際は300円が430円ですが)

 

これは1,000円掛けてたら4,300円?

1万円だったら・・・・とタラレバを考える私(笑)

 

まぁ、お遊びコレくらいが丁度面白いですね~~~

 

 

乗馬体験も無料でできるよ

 

時間と人数に制限がありますが乗馬体験ができます。

  • 馬車乗り体験
  • ポニー乗馬体験
  • ポニーお散歩体験

が全て無料でできます。

先着順なので並ばなくてはいけませんが^^;

 

f:id:nakanomaruko:20180512234558j:plain

 

コチラは馬車乗り体験ですね。娘は夫と楽しそうに乗っていましたよ~~。

 

その次のポニーは乗馬寸前になって娘拒否。

1人で乗らないといけないので怖かったみたいです。

 

なので大人用乗馬もあったので親達が乗馬してきました(笑)

 

 

f:id:nakanomaruko:20180512234805j:plain

 

大人用はもう普通の馬です。ポニーとか甘っちょろいもんじゃないですよ。

 

でもね子供差し置いて乗って良かったです。

 

騎手の凄さがわかったからーー!!!

 

馬のゴツい筋肉質が想像以上でした。そりゃあんなスピード出る出る。

そして騎手の方は落ちない体幹やコントロール力とか詳しくはわからないけどあのスピードを出して怖くないのが凄いなーーーと感激しました。

 

なんていうか競馬の見方が変わりました( ・ิω・ิ)

 

これは夫も同じこと言ってましたねーー

 

 

まとめ

 

長くなりましたが、魅力が伝わっていれば幸いです(^^)

競馬しなくても家族で1日遊び倒せます(^^)

娘も常、体動かしていたのでどっぷり疲れて帰って爆睡(о´∀`о)サイコー

 

今度は家族でゆっくりまた遊びにきたいなーと思いました♪

 

ではではー(^_^)/~

 

 

f:id:nakanomaruko:20180513000339j:plain

 

京都競馬場 JRA

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村