広く浅くまるく

1児の母 気になること、お金の話、子供のことなど色々書いてます☆

スポンサーリンク

娘に手作り「卯の花」を 実母はスーパーの惣菜ばかりでした

 

 

生まれて初めて「卯の花」作りました(・∀・)

 

 

おばんざい系のハードルって高くないですか??

でも意外とやってみると結構簡単っていうか

なんでそんな敬遠してたんだ?!っていうね。

何事も挑戦っていうか、やってみて「卯の花」を知るっていうか・・・

 

 

惣菜、揚げ物をしない実母でした

 

私の実家では惣菜はいつもスーパーのパックがテーブルに並べられていました。

ひじきや卯の花、筑前煮などなどパックでしか食べたことがありません。(美味しいのよ)

また唐揚げやカツのような揚げ物もしない実母でした。

惣菜を作らない理由は「多く出来すぎるから」

揚げ物を作らない理由は「油が飛ぶから」

そんな感じで食卓に母の手作り惣菜ってなかったんですよね^^;(揚げ物しなくても汚部屋なのに・・・)

 

簡単な煮物や炒めものはあったので全く料理をしないわけでも、下手ってわけでもなかったです。

 

そういう環境で育ってるのでそれが普通だったです。

逆に惣菜・揚げ物は「買う物」っていう認識。

 

なので私は自分が結婚して子供が生まれて、他のママさんと交流するまで皆が惣菜を作っていたり、揚げ物も家でしていた事に驚きを隠せませんでした(゚∀゚)マジ?

 

 

知らないものへのハードルの高さ

 

自炊の良さはやっぱり食費を抑えられる事ですよね。あと産地がハッキリしていたり調味料を拘れたり・・・

ママ友は「簡単やで~~~」ってもう手慣れた様子で言ってるし、娘も離乳食が始まるし自分で作ったものをあげたいなーなんて思いました。

 

初めてチャレンジしたのは切り干し大根です。(離乳食には出してないよ)干された大根をスーパーでマジマジ見てました。「おーーー、こっから切り干し大根が出来るのか・・・」

いつもスーパーの惣菜しか、完成品しか見てこなかったので不思議でした。

 

私には茅乃舎の出汁という強い味方がいる・・・(笑)

 

水から戻して、人参、揚げを切って汁気が無くなるまで煮込むだけ。

やってみれば本当に簡単。拍子抜けました。

 

それから、少しずつやってみたくなって唐揚げやトンカツにチャレンジしたり、筑前煮やひじきもトライしていきました\(^o^)/

 

 

卯の花は結構ハードル高し

 

特に理由はないのだけれど、卯の花はハードル高い。

 

www.kokokaku.com

 

いつもお世話になっているkokokaku (id:kokokaku) さん

本当に優しい方で応援しています(^^)

そしてkokokaruさんのこの記事で「卯の花」に挑戦されてました!

この記事が公開されたのは2月の話です。

 

私も う・・卯の花、やってみようかな?

そんな感じで今日に至りました(^^)

 

おから 購入

 

f:id:nakanomaruko:20180421004917j:plain

 

冷蔵コーナーに50円で売ってました!安い!!1回で作ったら凄い量になりそうだ^^;

 

f:id:nakanomaruko:20180421005022j:plain

 

人参を炒めて

 

f:id:nakanomaruko:20180421005044j:plain

 

おからを炒める

 

f:id:nakanomaruko:20180421005104j:plain

 

冷凍していた揚げを投入☆

 

クックパッド通りの合わせ調味料を入れるも

一瞬でおからに吸収されビビる・・・(゚∀゚)!!

調味料はイズコ・・・・・?

 

そして炒め終わる着地点がわからない・・・・

 

なんとか完成

 

f:id:nakanomaruko:20180421005241j:plain

 

最後の炒め具合は好みの問題なのかな?汁気多めとかカラカラ派とか・・・

 

でも味は美味しかったです!夫も美味しいって言ってたので大丈夫だったっぽい(^^)

 

なんか初めてだし1から作ってみたかったってのがありますが

次回はコチラでチャレンジしてみようかな(^^)

 

レンジで出来る「卯の花レシピ」です。

いや衝撃です・・・・近未来です・・・

さすがですid:tenukitchenさん

www.tenukitchen.com

 

 

まとめ

 

娘には「お母さん、そういや作ってたな」程度でいいので記憶に残ってほしいなーなんて思います(^^)実際、自分が料理を作る側になると母が作った記憶がないので取り掛かるのに時間が掛かりました^^;

自分の性格もあるので一概に母のせいにしたくもないですが・・・

料理を作る事が愛情の全てだなんて言いません。皆さん色々な事情がありますから。語弊があったらスイマセン。

ですが、うちの場合は汚部屋、物が山積みのテーブルの上、なんとかこじ開けたスペースに惣菜パックが数個並んでたそんな実家です。

 

娘や夫に「卯の花」出せてよかったです(*^^*)

私の娘には惣菜の原料?とか見せておこうと思いました・・・笑

 

もうちょと大きくなったら一緒に作ったりしたいですね~~~☆

 

 ではこのへんで・・・(^_^)/~

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村